アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▽これからの日本の土地政策の課題は、鉄道投資を全国民に広く促す事による、
(特に鉄道系民間)ディベロッパーによる山林の宅地転用であり、山を削って
造成した住宅地や山を切り開いた土地に住む
日本人が激増するのではないかと思います。そこで山を削って造成した住宅地、および山の中の家に住んでいる人に質問です。山を削って造成した住宅地、
或いは、山の中の家に住んでいて何か特に不便な点、不満な点はありますか?
参考にしたいので、あればすべて具体的に列挙して下さい。ご親切なご回答が
賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

再度投稿です。



山の中はiPhoneの通話とネット回線が繋がりにくいです。
台所は繋がらない、けど、5m先の縁側は繋がる。家から外の会話も場所を選びます。
山の中なので集落の人数も少なく、増設要望だしましたが、需要があまりないだと思いますが、携帯が今だ繋がりにくいです。

TVは雨の日はテレビ画面がザーッと砂嵐になったりして映画を最後までみれないなんてよくあります。
屋根に猿や鳥、台風でアンテナの位置が微妙にかわると、屋根に登り設定のやり直しです。

パソコンのネット環境はないのですが、おそらく基地が遠くなるで、遅いのではと、それと一軒家だと、マンションタイプより料金が高いので、iPhoneにしました。

この回答への補足

▽monchi17様、再投稿、有難うございます。monchi17様は、山の中の家にお住まいで、パソコンのネット接続ができないのですね?それは困りますね。私なら絶対、
困ります。山林を宅地転用した土地への建売住宅、または注文住宅を建てる場合、事前にパソコンのネット接続が快適にできるかどうかなんて確認できないものなのでしょうか?

補足日時:2014/06/11 20:59
    • good
    • 0

山から水が流れてくるので、木造の湿気や白カビが発生しやすい。



去年の雨の多量で土砂崩れ多くなり、森林付きの家だと、山の補強がされるところも。山に水が流れ出るパイプを刺す作業とか今年あります。

家の周り、大規模に草刈りしないと、虫が湧いて家をダメにする。
老後はお金ある人は3人ぐらいシルバー人材を雇います。年に2回はしたいところ。

タケノコ里なら隣人の家の中までタケノコ出てくるので、春には若いタケノコを大量にカットします。地下に根が無数にはってるので、どこから飛びてで来るかわかりません。

山の動物の餌問題。夏がかなり暑く秋に食べ物が少ないと、猿や熊やイノシシが家の庭でウロウロしてあぶないです。

隣人の土地は勝手にいじれないので、大規模な森林開拓の時に、何かと持ち主に許可必要になります。
それと、雨の量が去年みたいだと、30年の若い木が多ければ、あっという間に土砂災害になります。
家も財産も家族も失います。
去年に引き続き、まだ土地がゆるくなってるので、そこは今年は心配どころ。

山を切り崩して住宅街にするのは簡単かもしれませんが、密集住宅街になっていれば、土地はどのくらい丈夫なのか気になるところです。

山の中に住んでると、大雪の場合街に出れなくなる。足がない人はバスも運休し、明日のご飯や灯油の心配がある。
冬は路面が滑りやすいので道路が山の水が少しながれているところは午前中は凍ったまま、昼間かいものしに行く。これが減員で山の細い道路は、シニアドライバーの事故も多いです。
老人なると、腰痛かかえながら自分で街の大きな病院へ行く。

老後は身よりが近所にいないなら街でアパートぐらしの方がはるかに楽なんですが、先祖代々の家は住むしかない人が多いです。

この回答への補足

▽monchi17様御回答有難うございます。山の中にある家だとTVの映りが悪かったり、インターネットが繋がりにくい(又は繋がらない)とかもあるのでしょうか?

補足日時:2014/05/13 13:34
    • good
    • 1

市街化調整区域になってしまい、すでに宅地造成していた近隣地も


あらたに住宅が建てられなくなり、住宅あるいは住宅地としての
価値が大幅に下がってしまいました。
ある程度想定はされていたのですが、まったくそのことを知らずに
住み始められた方が、ないしは逆に当分建築が不能になるということで
権利化のため家を建築された方もいます。
考えは人それぞれですが、都道府県の都市計画等はしっかり
調査されておくことをお勧めします。
子供等の教育をどうするか、交通手段、交通費なども
しっかり考えておかなければ、すごい出費になる可能性もあります。

この回答への補足

▽oo14様御回答有難うございます。山の中にある家だとTVの映りが悪かったり、インターネットが繋がりにくい(又は繋がらない)とかもあるのでしょうか?

補足日時:2014/05/13 13:34
    • good
    • 0

それって、東急田園都市線の沿線開発(多摩田園都市)や、神戸電鉄の鈴蘭台開発のようなものですか?


50年以上前から構想されていました。

このような丘陵地や山林の住宅開発では坂道が多い、擁壁のメンテなどの課題があります。

この回答への補足

▽gyong様御回答有難うございます。山の中にある家だとTVの映りが悪かったり、インターネットが繋がりにくい(又は繋がらない)とかもあるのでしょうか?

補足日時:2014/05/13 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!