電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土砂災害や地層?のことについて詳しい方教えてください。

結婚して今の場所に住んでいるのですが新築一戸建てを購入予定です。
土地は旦那の両親の持っている土地に建てることになったのですが(今住んでいる場所と数メートルしか変わりませんが)山の下に住んでいるため土砂災害が怖く出来れば違う場所に…と思っています。

土地はいくつか持っているみたいなので他にも家を建てる場所の候補はいくつかありまさしたが旦那両親の家に1番近いところという事でそこに決まってしまいました。

雨が降る度、台風が来る度私は心配で夜も眠れなくなるほどです。
ここに住んでいるくらいなら離婚してでも離れたいと思ってしまいます(言い過ぎかもしれませんが)

旦那に怖いという事を伝えたらここの山は岩盤だから大丈夫と言っています。
本当に岩盤だと土砂崩れは大丈夫なんですか?

土砂災害警戒区域に入っていると思うし、どのようにして相談したら義両親に違う場所にしてもらえるのか悩んでいます。

A 回答 (7件)

地区にもよりますが不安ならマンションを購入して下さい、とはいえ完全に安全ではありません

    • good
    • 0

自治体でハザードマップを作っていると思います。


それを参考にして考えてみては。
影響が強く懸念される場所なら、それを見せて説得するもよし。
長く住むことになるのだから、できるだけそういった不安要素は取り除きたいですよね。

岩盤だろうと表面には土や堆積物がありますし、岩盤が崩れることだってありえます。
もし住むことになったら、避難指示には早めに従いましょう。
    • good
    • 1

>本当に岩盤だと土砂崩れは大丈夫なんですか?


岩盤である事と、土砂崩れの有無は無関係です。
岩であろうが何であろうが、大気に晒されている全ての物質は風化しますから、何れかの時期に崩れます。
これは物理の話しなのです。
物は、高いところから低いところへ動こうとします。
山を削って平らにしてしまえば、崩れ落ちてくるということからは逃れられます。
    • good
    • 0

No.3さんのコメントのとおり、役所(土木部門)に行って、警戒区域の確認をして下さい。


この場合、区域は次の2種類あることに特に注意して下さい。
 ① 土砂災害警戒区域
 ② 土砂災害「特別」警戒区域
①は、他の場所より土砂災害が発生しやすい区域であり、建築制限はありませんが、普通の人は新築を考える場所ではありません。
最近では、この区域に隣接する区域外でも、災害を懸念して新築を止めるケースが増えています。
②は、①より災害発生のリスクが高い地域であり、建築制限(1階は鉄筋コンクリートにする等)もあり、例外的な場合を除いて、
新築の対象外になる区域です。無理に建てようとすると、構造物などの規制で建築費が非常に高くなります。
災害リスクも建築費も非常に高いこの地域内で新築を考えることは、自殺行為に等しいと思います。

以上の様な話を、旦那さんやご両親にされて、土砂災害のリスクが高い土地での新築は諦めるよう強く説得する事が大切です。
誰もが枕を高くして安心して眠れる住宅に住みたいと思います。
    • good
    • 2

>>土砂災害警戒区域に入っていると思うし


これは地元の役所で簡単に調べられるので
それを根拠にすればいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

岩盤ねぇ。


それが安全な根拠が知りたいです。
No.1さんの書かれるような深層崩壊もありますが、そもそも岩盤が露出していないのなら、その上の土砂の上に生活しているわけで・・・
表層崩壊の餌食にも成り得るわけです。

>山の下

が、「もう平らになった場所」というなら、山側に擁壁設置で少しは気持ちが楽に。
まだ「斜面の途中」ということなら、あなたの家ごと崩れることは可能性としてありますよ。

岩盤は支持層として有効なので、勘違いしている人が多いですが、崩壊しないわけではないですし、層自体が傾斜していればその上の土砂は「俺たちはいつでも滑る準備はできている」ので、山の斜面に住むこと自体は、平地より危険なことに変わりありません。
むしろ降った雨が岩盤で止められ表面を流れるので、雨が大量になればその上の層を浚う危険性は、岩盤が深い・無い場合より高いです。

テーブルがいかに固くても上に乗ってる物はテーブルが傾けば落ちますからね。
安全と考えられるのは岩盤が平らな場合や平地より深い場合位です。
    • good
    • 0

あなたの勘は間違っていません。



岩盤から斜面が崩れるもので深層崩壊というものがあります。

表層崩壊というもの(よくある土砂災害の類)より被害が大きくなります。

詳しくは“深層崩壊”で検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!