プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コトブキパワーボックスの吸水パイプは、その長さ(高さ)が35cmほどあり、同じくコトブキ製水槽ダックスC60のように背の低い水槽にセッティングした場合、吸水パイプの、水槽硝子壁をこえるカーブ部分が5~6cnほど飛び出してしまいます。
このフィルタ、パワーボックスSV5500,SV9000をお使いのみなさんは、どのようにして、これをクリアしていらっしゃいますか?他社製のぴったりサイズのパイプでいいもの(機能的にも、そしてデザイン的にも)があるのでしょうか?それとも・・・パイプを切断、自作でしょうか?
見た目もベスト!な意見を紹介していただければありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


悩むことなくパイプ切断です。
私は、外部フィルターは、エーハイムとフルーバルしか使ったこと
ありませんが、背の高さがあわない時は、何も考えずに、切断して
あわせてました。特に不都合ないです。

あとは、ADAのものとかパイプとしてはデザイン的にはいいものが
ありますから、そういうのを利用してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
そうですね、ADAのデザインは私好みでいいなぁ、と以前から思っていました。
しかしそうすると今度は、ホースの内径、外径の知識が必要になります。まだこの部分を私が理解しておらず、具体的にSV9000のホースに、ADAのメタルジェットパイプをつなごうとしたときに、どういった接続の解決策を用いればよいのか、頭を抱えるところなのです・・・。
また、フルーバルも以前(といっても20年ぐらい前・・・)使っていました。吸水パイプの吸い込み口は、シンプルに「ホース」から「パイプ」へ、そして「吸水口」とかんたんに接続できる構造でしたね。ホース切断も、納得です。しかし、このSV9000は、吸水「パイプ」が、伸縮型になっており、切断してしまうと結局二重に切断しなくてはならなくなり・・・水漏れとか、大丈夫?な構造に見えます。そこで頭を悩ましております・・・。
回答を頂いたにもかかわらず、説明不足な私、すみません。

お礼日時:2007/11/22 08:43

当方はEHEIM使用ですが参考意見、見当違いでしたらごめん。



>水槽硝子壁をこえるカーブ部分が5~6cnほど飛び出して・・・

質問事項の問題点が横管なのか縦管に有るのか曖昧ですが、スライド
部分との事ですから水槽外部の縦管と想定して記載。

>吸水「パイプ」が、伸縮型になっており、切断してしまうと結局二重
>に切断しなくてはならなくなり・・・水漏れとか

給水パイプの構造見るとスライド部分の内管・外管の経は大して違わ
ない様子、内管でなく外管を必要長さにカットしホース直結すれば
良いのでは・・・別水槽(長く)に付け替える時は単品で部品調達。

(参考例、パワーボックス/SV9000用 吸水パイプ PX-903)
http://store8.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …

当分は水槽交換も無いだろうし、単品価格も安いので使い廻す事は考え
る必要ないかも???外管は多少太めですがビニールホースは熱湯で暖め
れば柔らかくなりSV9000の給水パイプに其のまま入ると思う。

水漏れが心配ならホースバンド併用する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
単品で部品調達、考えました。ですがもったいない・・・と思ってしまい、購入できずにいました。このSV9000用のパイプを使い続けるとしたら、試しに排水管一本切断!しかないようですね。水槽交換は考えておりませんので、kadさんのおっしゃる方法が、最初に試すべき方法、と考えられます。勇気がいりますが・・・。丁寧に回答いただき、有難うございました。

お礼日時:2007/11/22 20:48

切る場合


外側のパイプが水面より下にくる長さに切れば空気を吸うことがなく実用上問題なし
隙間ができて内側のパイプが固定できないようになるとそれはそれでまずいが隙間から水が入ること自体は無視できる
まーなるべく残す部分を多くしてなるべく切らないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
なるほど。実用上は問題なく動作できますね。しかし
やはり切断しか、無い・・・。
構造をよく観察して、最善策を思案したいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/11/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!