アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は、乳癌が再発し、大学病院に通っておりましたが、主治医が異動になりました。(私立の病院へ異動)
そのため別のお医者様にかかっておりましたが、病状やいろいろなことを考え、元の主治医の先生にかかるため私立の病院へ転院することになりました。
その先生は、大学病院の時は、教授でしたが、私立病院へは外科部長に昇進されて異動されました。
お医者様へ再度お世話になるので、いくらかお金を包んでいきたいと思っておりますが、いくらくらいがよいのでしょうか。
一般的な金額をお教えください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

何故?そんな必要ないですよ。そういう事は禁止されている筈ですが。包んで優遇してもらいたいのですか?それなら何十万以上じゃないと無理ですね。今後治療費など幾らでも必要になってくるかもしれません。有意義に使いましょう。…………捨てるほど余ってるのなら別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご意見もっともだと思います。優遇してもらいたいっていえば、そんな気持ちも私のなかにどこかにあるのですが、それよりも、これからよろしくお願いしますという気持ちをあらわしたくて。本当にごもっともなご意見どうもありがとうございます。

付け届けに一般的な額などありません。

また、大学病院の教授から、規模はわかりませんが、私立病院の外科部長では昇進ともいえないと思いますが・・・

もし本心から、「またお世話になります」と言う挨拶のお気持ちならば、上等の菓子折りをお持ちになる程度で宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
どうもありがとうございます。

金額は心づけですからいくらでもと思います。

10万程度でいいと思います。
ただ、転院しても外科部長ではどうでしょう?
乳癌なら婦人科ではないですか。
科がちがうと直接診療はしないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

婦人科ではないんです・・部長ですが、直接診療ありで主治医になりますので、10万円包みます。どうもありがとうございます。

そういったのは昔の話じゃないですか?今じゃ禁止されているし、

別に先生だってお金に困っているとは思いません。それに高潔潔白な
先生だったらその先生を侮辱することになります。私は金のために
やってるんじゃない!そんな風にみえるのか!って。
自分をしたってやってくる患者はかわいいというか、嬉しい、
医者冥利に尽きるみたいにおもっているんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・ご意見もっともだと思います。ですが、現実は違っていました。手術のときに、お金はあっさりうけとられましたし、当たり前のことのようでした。
先生の性格によるようですが・・
よくわかりました。どうもありがとうございました。

看護婦をやっていますが、

大抵の病院でそういう事は禁止されています。

渡したところで医療に差が出るわけでもなく、
帰って迷惑になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見もっともだと思います。看護士の方には、以前菓子折りすらうけとられませんでした。でも、現実はいろいろな方がいらっしゃるようです。不快な気持ちになる方も迷惑をかえってかけてしまうということもよくわかりました。
どうもありがとうございました。