アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診察が終わって、早く帰りたい…のに、早くお会計で呼ばれないと嫌ですよね
30分待つのが限界でしょうか

私は医療事務として働いています。小さい診療所で、全てに手をまわせるよう人を沢山雇っているわけでもなく、大きい病院のように全てがデジタル化されてスムーズにお会計まで進むわけでもありません
ある意味、全てアナログ…みたいな。一個ずつ段階踏んで、みたいな感じで全く進みません
患者さんのお会計を一時間待たせるのはよくあります

こちらも高速で入力してすぐお会計をできるよう練習しました。それでも「まだ?」しか言われないのです…

診療内容の入力に必要なパソコンは一台だけですしね

でも、患者さんからしたら、そんなこと知らんこっちゃないんです。
電子カルテじゃないし、やめてったりやめさせられたりでころころ事務は人が変わるし、今私とやってる人は最近入った人でフォローが大変だし、小さい診療所のわりに患者さんの来院数が凄く多いしカルテ多すぎてまず探すのが大変だし、入力したいのにカルテ戻してくれるの遅いし入力したのに薬の追加してとか言われて入力しなおさなきゃならないし

患者さんには早く帰ってもらいたいんです
具合悪い人しかこないなかで、余計な病気をうつされたくないだろうし(今はインフルエンザの予防注射が多いですよね。予防に言ったのに風邪もらって帰ってきたなんて最悪ですよね)、具合悪くてきてるのにずっと待つのは辛いし、
…でも患者さん、これ以上どうやったら早く進むのか分からないんです
人を増やすのはできないですし…

何かいい案はないでしょうか
胃が持ちませんよ
胃潰瘍になって胃薬飲んでるのに、痛むとか…自分の回復力と薬の治療力よりも胃を壊す力のほうが強いなんて洒落になりません。でも仕方ないのかなって
まだ?まだ?って、何時間もせかされっぱなしじゃ痛みますよ…

どうしたら、待たせないですむのか…

A 回答 (5件)

雇われの身である以上、電子カルテや人事的な事を要望するのには


限界がありますし、実際としてはすごく難しいでしょう。

今の自分ができることをすればいいと思います。
確かに、どうしたら待たせないですむか?という事も考えないといけませんが、
現状として、電子カルテの導入やレセコン増設、人員増員などがどうしても
必要になってくるかとは思います。

なので、今できることとして、
どうしたら患者さんをイライラさせないで待たせられるか。
イライラする原因は、自分はいつ呼ばれるのか?という
心理的な状況が多いそうです。

ある程度の待ち時間や順番などがわかると、
あとどれくらいで呼ばれるなど時間的な目安が
ついていると精神的に違うと聞いたことがあります。

確かに自分自身、待ち時間やあと何番目というような
ある程度の目安があると安心というか、イライラからは
解放され、ある程度は待つという心構えができるような気がします。

そういったところを考えてみるのも、いいのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、医療事務の授業で教わりました…
そっか、私は大事なこと忘れてたんだな

まだかな、まだかなって考えるのはイライラしますよね。待たせないなんてできないのだから、上手に待ってもらえばいいのか

でもうちの先生、順番変えたりしちゃうから正直分からないんですよね(--;)カルテなくしちゃうし

大事なことを思い出させてくださってありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/11/10 22:30

横レス、すみません。



>最初から電カルならまだしも、もう何十年分の、何人ものデータを移動しなきゃならないのは大変ですよね…

これ、確か「データ入力」を請け負う会社がありますよ。

「医療 データ入力代行」で検索かければ…

無駄なカルテ棚がなくなる分、倉庫代も浮きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですねぇ…
あの見つからないとき泣きそうになる膨大なカルテ庫が消えるのは

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 22:24

これはね、日本の医療機関、いや世界の医療機関


共通の問題です。
特に日本は、医療はサービス業だ、という感覚に
乏しいことが指摘されています。

米国などはサービス業だということで、一部改善の
動きが出ています。
待合室をホテルのロビーのようにしたり、電子化
したり、色々やっている処があります。
それに習い、日本でも改善しつつある病院もあります
が、まだほんの一部です。
中国などは金持ちと貧乏人を分けて処理しています。
金持ちは特別の個室で、腕の良い医者が優先的に
治療し、会計も済ませます。
貧乏人は外で待っていたり、廊下で診察したりと
様々です。

そういうことで
質問者さん一人が悩んでも、どうしようもないと
思われます。
現在進んでいるのは、医者と経営者の分離です。
病院などでは医者が権力を持ち、その結果医者が
経営しているところが多いのです。
しかし、医者は経営には素人です。
経営は専門家にやってもらい、医者は治療に専念
する、という方向に傾いています。
徐々に改善されることを期待するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…医療の業界自体が革命起こさないと…

じゃ、私がいっちょやるかな

なんて(*^^*)

少しでも早く帰らせてあげられるよう、頑張ってみます

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/11/10 22:21

そこまでこだわるなら、ドクターのカルテに記入された処置項目、看護師の処置内容等をリアルタイムでデジタル入力し、それに対応したレセプトを完全自動化で作成するシステムの構築しかないでしょうね。


要は医療のPOSシステムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電カルですか?
導入を考えてるようですが…どうなるやら

先生はパソコンも苦手ですから。渋ってますよ…
何より、最初から電カルならまだしも、もう何十年分の、何人ものデータを移動しなきゃならないのは大変ですよね…

電カルは楽、スムーズ
だけど、そのままレセプトにも繁栄できるようにするには、医師も看護師も医療事務を勉強せねばなりませんね…看護師さんがusと言っても、事務の入力では腹部エコーですし
看護師さんが物理療法と言っても、事務では消炎沈痛処置ですし…
…なかなか大変ですね

お返事ありがとうございます

お礼日時:2012/11/09 23:26

そんなに神経を遣っていたらあんたが胃潰瘍になって休むハメになりますよ。

勇気を持って増員&パソコン台数を増やしてもらいましょう。
小さい病院と言っても質問のようじゃ結構患者さんも居るみたいなので、その程度のことで病院がつぶれるとは考えられません。

それより貴方がつぶれたらその病院どうするつもりですかね?
進言してダメなら体を壊さないうちに辞めたらいかが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに胃潰瘍です…(--;
胃が痛み、それが二週間ほど続いたある日、仕事が終わって帰宅するべく車に乗ってほっとしたら、とんでもない激痛が
なんとか我慢して帰りましたが、体を起こしていられず、寝ました
次の日先生に見てもらったら胃潰瘍…
ストレスかなぁとか言われて…

薬はのみわすれるともう痛みに襲われます


とても理解のあるかたの用なので、少し愚直をこぼしてもいいですか?
多少の暴言は、悪しからず…

…増員を頼んだのですよ…何度か
無視か、過去の功績(歴代の人達はできてるとか)を並べ立てて正当化するんですよね…だからダメでした
パソコンの台数は、きついですね…場所がないから(*^^*)笑
カルテが電子じゃないので、一冊一冊棚に入れられてるのですよ。それに場所を取られているので、今パソコン置いたら歩けません笑
では電子カルテにしては?って感じですが
患者数が半端じゃないので、今さら電子カルテにするには、時間がないのです…紙に書かれたデータを全て入力し直しでしょうからね…そして何より、先生は機械が苦手です。パソコンとかね
だから、そこまでデジタルしたにしたら追い付けませんね笑

まったくさーぁ、なんで混むのかな!?
近くに大きい病院あるんだからそこに行けばいーのに、わざわざなぜこっちにくるの!しかも、文句言っといてなんでまた来るの!!嫌なら来るなよ!
謎なんですけど。なんでちっさい診療所が混むかな


しかも!!この後予定あるから早くして…って、
なぜ予定を入れた!?予定ある日にわざわざ病院くんなや!
そんな、そっちの一人の勝手な理由でこっちのペース乱されちゃいかんのですよ

皆同じ
皆具合悪い
だから順番を守ってもらいたい
小さい子だって滑り台に順番にならんで遊ぶのに、いい大人がそんなこともわからんとは

…疲れましたよ

混めば待つ
わかってない人ばかり

…お年寄りはわかってるんです。名前をよぶと、「はい、お待たせしました」って自分でいいながら来ます。ジョークだってわかります、こういう方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります…
それに、「お世話になりました」って頭まで下げてくれて…事務にそこまでなさらないでいいのに…
でもそな気持ちが嬉しいから、早くしてあげなきゃって思えます
若い人は、まだ?か無言ですね。思いっきりふてくされて
…正直、そういう人には申し訳ないとか思えない
だって、こっちが順番にお会計した結果であり、間違ってないから
最大で急いでこれなんだし
他にもあんたより待ってくれてる人いるんだから、その人の目の前でわめいて恥ずかしくないの?って感じです

でもやっぱり、待たせたくないし、早く家に帰らせて休んでほしい
でもやっぱり待たせることになるんです

…辞めたいです
けど、まだ頑張れるし、何よりもっと経験を積みたい。

だから、頑張るのです(*^^*)
お話きいてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/11/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!