アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球中継を見ていて例えば
巨人の「上原投手は直球にキレがありますね」
などと解説者の方が言いますが私にはテレビ画面上で見て
球がキレているのかどうか判断がつかないのですが皆さんは
どこを見て球がキレているのかいないのかの判断をしている
のでしょうか?

ただ左投手ならば私にも判断できます。
工藤公康投手や大野豊、今中投手などは凄いストレートを投げている
なと私にも理解できますが右投手の場合は判断が出来ません。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな、キレなんてなんとなくです!(爆


いつも思いますが、こういうことって定義付けしたほうがいいのでしょうか??
こういうのは定義付けしないほうがいいですよ、絶対。

野球経験者ですが、上原の140kmと高校生の140kmじゃ全く違いますよね。
ハタから見てもそうですし、打席に立つともっと違うと思います。
「ピュッと来る」のが切れがある球です。
「打ちにくい」のが切れがある球です。
スピードや回転、初速終速だけではないのですよ。
もちろんそれもありますけどね。
投げられた「ボール単体」を見て言っているのではないと思いますよ。
ピッチャーとバッターを隠してボールだけ見たら、
そんなの分かりっこないと思いますよ。


フォームは重要ですよね。(しかも日によって変わります)
投げる腕をどれだけ打者に見せないようにするか。(←これ重要だと。
首の振り方・体の使い方とか。(これも日によって変わります)
変化球を投げるように見えて真っ直ぐが来る。
変化球が良く曲がる日だった。
タイミングがとりづらい。
打者との相性もあります。
その日の調子もありますよ。内角にズバズバ行くとか。
その日のメンタル面、気合とか。

プロのバッターが、いつもは打てるのに
みんなして詰まったり空振りしたりするというのは、
ピッチャーに起因しているとしか考えられません。
あとは、精神的に「こりゃ打てないな」と思わされているとか。
全てを感じ取って、バッターはそれなりの反応をし、
打球を飛ばすか詰まるかしているわけです。

どちらにしろ、
投げられたボール単体だけで科学的に判断することはナンセンスです。
「今日は気迫があった」「気持ちが入っていますね」とかあるじゃないですか。
野球ゲームじゃない、人間がやってるんですから。
小さいころから毎日毎日ボールを投げてきた人たちが、
気持ちを入れて投げるんですから。
プロって相当すごい世界だと思います。

なんかおかしいのかなぁ…。

左投手はなぜそう感じるのだと思われますか?
左投手は少ないからからなぁ…
左投手でもボール単体で判断しますか?
左投手は打ちにくいですよー。だってあまり居ませんでしたからね。

もしかしたら、テレビのカメラがいつもレフト寄りから撮っているから、
とかじゃないでしょうか。

まあとりあえず、いろいろですよ。いろいろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やはり投球だけを見ても分からないですよね。
やはりバッターの反応などが重要ですね。

球だけ見ると桑田投手は凄く遅く見えます。
本当に145kmも出てるのかなと映像見る度に思ってたのですが
打者の反応を見れば凄い速球だったと言う事が分かるわけですね。
決して球だけを見ても分かんないですもんね。

ちなみに左投手は横から見えるので右より速く見えると思います。
画面越しで凄い球だと分かる藤川投手や江川投手などは例外と考え
られそうですね。

お礼日時:2007/11/23 00:37

再びお邪魔します。

ANo.3です。

先ほどお礼を拝見しました。
どうもありがとうございます。


さて、テレビ画面越しのお話ですが、現在のカメラの位置からすると、丁度ピッチャーとキャッチャーを見下ろす高さで、ややレフト寄りから映し出しており、ズーム画像の特徴として遠近感がわかり辛くなることもあって、なかなか正確なボールの軌道はわからないと思います。

プロ野球選手の場合は、ダッグアウトから見ても多少はわかるようですが、やはりバッターボックスで体感している打者が一番わかることでしょうね。
その打者がストレートを待っているのに振り遅れたり、ボールの下を叩いてバックネット方向へのファウルチップや空振りが多いような場合は、「キレのあるストレート」がいっているということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>ボールの下を叩いてバックネット方向へのファウルチップや空振りが多いような場合は、「キレのあるストレート」がいっているということだと思います。

この事に関して、また疑問が出来てしまったのですが
ポイントもありますし、1度質問を締め切って、もう1度この
カテゴリーで質問するので、よかったら回答お願い致します。

お礼日時:2007/11/23 12:29

明確な定義はありません、総合的に打ちづらいかどうかだと思います。


おそらくですが、球の出所の見づらさ、フォーム(変則)の差を抜きにした場合、(球のみで判断した場合
影響すると思われるものは、球の速さ、回転数、回転軸の傾き、リリースポイントだと思われます。
藤川投手とクルーン投手の初速、終速の差はほとんど変わりません、むしろクルーン投手のほうが球のスピードが落ちませんでした。
また、初速終速の差は物理的にも難しい問題で(専門家でないですが)、あくまでも同条件下ではない比較ですので、参考程度。
また、球の回転数もさほど変わりません、藤川投手は42回転/s、松坂投手は40回転/s、他の投手は30回転/s(記憶が朧げですが
藤川投手が他の投手と明らかに違うのは球の回転軸の傾きとリリースポイントです。
一般の投手が30°近く傾いているのに対し、藤川投手は5°しか傾いていません(松坂投手、クルーン投手は10°)、傾いていないとマグナス力の影響をおおく受けるので、球が落ちません、10~30cm近く他の投手より球が落ちません。
また、藤川投手のリリースポイントはとても前で、球を押し出すような投げ方をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/23 00:38

初速と終速の差は、テレビ画面からは分かりません。


グラウンドレベルでもその違いを判断するのは難しいと思います(僕は専門家ではないので断定は出来ませんが)。

恐らくですが、解説者はバッターの反応を見て判断しているのではないでしょうか。
甘いコースにボールが来ているのにファールばかりでボールがなかなか前に飛ばないとか、バッターが反応できずに見送ってしまうとか。
あとは投球フォームですね。体重がしっかり乗って移動がスムーズで、腕がしっかり振れているとか。

実際にやってみたことがないと理解しづらい、非常に感覚的な部分も多いかと思います(それを伝えられないのは伝える側の力量不足ともいえなくはないですが・・・・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねバックネット裏のファウルが多いときは
球が切れてる証拠だと言うのを聞いた事ありますし
反応を見る方が合理的ですかね…

お礼日時:2007/11/22 20:28

どうもこんにちは!




「球のキレ」については、このサイトでもよく話題になっているテーマですが、キチンとした定義がされていないことが問題だと思われます。

個人的には、「ストレートのキレ」というのは、初速と終速の差が少ないボール、若しくは通常よりスピン量の多いボールのことだと理解しています。

通常、スコアボードやTV画面に表示される球速は初速ですが、投手の手を離れてから18.44m離れたホームベースを通過する時には、当然ながら球のスピードは表示よりも遅くなっています。
一般的なプロ野球の投手の場合、この初速と終速の差は7~8km/hと言われていますが、上原投手や藤川投手のストレートは、この差が4~5km/hしかないそうです。
バッターは、この初速と終速の差を体に滲み込ませて、感覚的にタイミングをとってボールを打つ訳ですが、それが通常よりも差が少ないと非常に伸びのあるボールに見えてタイミングがとり辛くなります。

また、どのような投手が投げたストレートでも、引力がありますから、ホームベース上では真っ直ぐではなく、落ちて行く軌道になります。
ところが、ボールのバックスピン量が多いと、マグナス効果によってより多くの揚力が発生するために、打者の手元でホップしている(実際に浮き上がっている訳ではなく、落ち方が少なくなる)ように見えます。
この場合も、バッターにしてみるとタイミングがとり辛く、バットの芯でボールを捉えることが難しくなります。

これらのこと(ホームベース上でのボールの伸びと落ち方)を見て解説者の方々は、「キレのあるストレート」と表現しているのではないでしょうか。

マグナス効果については、↓こちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …

「球のキレ」に関する過去問は、↓こちらで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.homes.jp/qa3230609.html


ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。

No.2様の返答にも答えたのですが
私はテレビ画面では正確な球の軌道は分からないと
思ったのですが確かにホームベース上での球の伸び方を見れば
判断出来そうですね。

ただ藤川投手ですら本来、球は落ちているはずなのにテレビ画面
越しでは直線上になってるように見えますしカメラの視点などの
問題で目の錯覚とかもあると思ってしまうのですが、あまり目の
錯覚と言う事は気にしなくても大丈夫だと思いますか?

何度もすみません。

補足日時:2007/11/22 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。

>(ホームベース上でのボールの伸びと落ち方)を見て解説者の方
々は、「キレのあるストレート」と表現しているのではないでしょか。

なるほど、良く分かりました。
ありがとうございます。

ただ、もう1つだけ疑問があったので補足質問をしたので
良かったら、もう1度回答して頂けると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/22 16:24

阪神藤川の投げる球はキレがあるとよく言われますが、彼に限らず他の投手を見て「キレのあるなし」を


判断するのは、初速と終速の差があまりなく、ミットにおさまった時に球が落ちていない場合です。(ボールの下をスイングしている)

球の回転の速さも重要ですよ。
ボールが回転するということは・・・ボールに力を十分伝える事が出来ている→ボールを長く持てている→腕が振れている(リリースが遅い)
ということになり、結果的に初速と終速の差があまりでない球を投げる事ができるのだと思います。

こんな解説がありました↓
http://baseballfire.bufsiz.jp/page053.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重力の関係でミットに収まったときには球が
落ちてるはずですもんね。

ただ理屈では分かるのですがテレビ画面越しで
正確な球の軌道なんて分かりますかね?
カメラの視点の関係もありますし、どの球も
殆ど直線状の軌道に私は見えてしまうのですが…

お礼日時:2007/11/22 16:13

投球の回転の速さじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

球の回転なんてテレビ画面で見ただけで
分かりますか?

お礼日時:2007/11/22 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!