プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。こんにちは。
来年一月に、異業種で転職が決まっています。
一月の来社時に持参する書類の中に源泉徴収がありました。

現職が社員雇用ではないこと(時給)は履歴書で確認されていますし、特に現職での収入や週何回くらい働いているのかなどは問われませんでした。
給与については「経験・能力を考慮します」とあり、希望の額を聞かれ、先方も納得されたようでした。

何か問題なのかというと、今年は仕事を少し減らして学校などに通っていたため、前年の収入より80万ほど少なく、100万台後半くらいしかありません。

先方が何の意図で源泉徴収を求めているのかによっては、今年の分と前年の分と両方提出したほうがいいでしょうか?
1月からの勤務で今の職場は12月いっぱい所属しており、年末調整はいつも12月にされるので年末調整のためではないとすれば、前職の会社への所属確認や、給与を決定するための参考にしたいのでしょうか??考えられる可能性を教えていただけると助かります。

また、それによって、出社してから(内定済み)給与が変わったり、雇用契約取り消しなどはあるでしょうか?

はじめての転職でわからないことがいっぱいです。
ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

源泉徴収表の提出は、単に年末調整を次の会社でやるためだけのことです。

よって、今年度分だけ提出されればいいです。
おそらく源泉徴収をするごく普通の会社であれば、どこも要求しますよ。これがないと、ご本人の今年の収入が確定できず、年末調整ができませんものね。

どうしても提出できない場合は、ご自分で確定申告をしていただくことになります。

それだけのことで、別にそれをみてどうのこうのは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信誠にありがとうございます。
書類にも、「出社初日に全部そろわなくてもかまいません」とあるので、手続き上の問題かもしれませんね。
ありがとうございました!

内定の時点でしたら、まだ、入社できるかどうかは、勿論、会社判断により採用(内定)取消しという事もありますし、入社後の試用期間内でも、取消しは多いに発生しますが、何も不思議なことではありません。

もう、完全に入社できるものとしておられますが、まだまだ、採用決定通知を受取るまでは、気を緩めないことです(そうされているとは思いますが)。また、源泉徴収が書類に明記されていたとありますが、そのことは会社へ確認すべきことでしょう。入社時に必要なものについて書かれているのではない可能性もありますので(内定出したときに渡されたとしたら)。無論、メールなどでの問合せは厳禁行為で、マイナスイメージのみ残りますので。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで本当にどうもありがとうございます。内定の連絡を頂いたあとに、別途送ってくださった書類の中にあったもので、「○月○日○○時から出社してください。その際持ってきて頂くものとして、給与振込みの通帳を作るための印鑑・年金手帳・雇用保険資格者証・・・」など共に、源泉徴収票がありましたので、持っていくことになると思います。
アドバイスを頂いて、ハッとしました。
上記のことに私自身はなんの後ろめたいことはないので、その事実で内定取り消しになったとしてもご縁がないだけのこと。(誠に残念ではありますが・・)変な小細工しようとせずに、堂々としていよう、と肝が据わりました!本当にどうもありがとうございました!頑張ります!