プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、車の絶対的な加速力がなんとなく気になってます。
比較対照にする車はタイトルの車ですが、
たとえばハリアーハイブリッド、ステップワゴン、カローラ、ランエボ、ランクル100、レガシィターボ、アルファード等と加速がどのくらい違うのかが知りたいです。
ちなみに、スカGは買ったすぐに大口径マフラー、エアクリ交換という当時の流行の改造をしてたので低回転がスカスカでした。
先ほどあげた車、またはこの質問を見ていただいた皆さんの車と比較していただきたいです。

A 回答 (4件)

ゼロヨンのことでしょうか。



瞬発力は、誰に聞いたって、ハリアーハイブリッドです。
ハイブリッドのアクセルレスポンスは、非常識なものです。
ただ、それが400mもつかどうかは知りません。
たぶん、タレるのではないでしょうか。

ステップワゴン、カローラは、期待できません。
アルファードも、排気量が大きい分だけ有利かも知れませんが、重いからペケです。
ランクルもたいしたことないでしょう。よく知りませんが。

ランエボとレガシーなら、ランエボです。
軽いですからね。
ランエボとインプなら、ドライバーのウデ次第ということになります。
R32GTS-tは、完調で、レガシーの下。
280馬力軍団は、ちょっとアクセルを踏んだだけで、リミッターが効いてしまいます。

ところで、タービンは大丈夫ですか。
もし一度も交換していないと、もう完全に焼き付いているはずです。
他の車には、あまり乗る機会がありませんから、案外気付かないものです。
別に高価なタービンでなくても、純正品で、びっくりするくらい加速力が良くなることがあります。
大きなお世話ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハリアーハイブリッドの加速感は一度味わってみたいですね。
やはりモーターのトルクの立ち上がり方は独特でしょうね。
ちなみにスカイラインは過去所有の車です。誤解させてすみませんでした。

お礼日時:2007/12/04 20:27

↓に0-100km/h加速動画が置いてありますので、見てみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイクのとこをとばして、ほとんどの動画をみてしまいました笑

お礼日時:2007/12/04 20:27

昔アニキが乗ってたので、同乗したこともあり


何回も借りた事があります
結論から言いますと
ハリアーハイブリットは分かりません
ステップワゴン、カローラは思いっきり楽勝でブッちぎる事が出来ます
GTS25やGTSでも相手をさせておけば十分という感じです
GTEだと負けるかも?
ランエボが相手の場合、初代が相手で互角か負けるかもという感じです
2代目以降なら勝てなくて、最近のランエボには歯が立たないでしょう
アルファードやランクルも楽勝です
レガシーターボは互角だと思います
昔、ディアマンテの3リッターに追いかけられた事がありますが
簡単にはつきはなす事は出来ませんでした
カローラやステップワゴンは4発なので、出だしは軽い感じですが、
意外に速く感じるのは60~80キロまでです
確か現役の頃のゼロヨンのデータは14秒半ばだったと思います
R32のGTS-tは私も大好きですよ
ノーマルマフラーでもRB20DETの野太いサウンドは最高ですし、
内装はシンプルでスパルタン!!
貴重な5ナンバーFRターボですからね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
私も当時、Y32セドリックターボに信号でぶっちぎられた経験があります。
カローラやステゴンはアクセルに制御が入って速く感じると思います。
半分くらい踏み込むだけでフルアクセルな雰囲気です。

お礼日時:2007/12/04 20:30

R32GTS-tタイプM、私も乗っていました。


過去に所有した事がある車だけ書かせていただきます。
R32GTS-t、レガシィ B4 RSK(ターボ)の比較ですが、
わずかにレガシィターボの方が速かったですね。
300m位の距離をアクセルをあおらないで0発進加速、わずかにレガシィの方が速かったです。
アクセルをあおっての0発進加速だったら、四駆の利点でもっと差が出ると思います。
でもこの場合、同じ年代の車ではないので比較するのはちょっと違うかと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レガシィのターボモデルより少し遅いくらいとは意外です。
またいつかターボMT車に乗りたいものです。

お礼日時:2007/12/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!