プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

賃貸でマンションを借りたのですが、新築で敷金がないため、できるだけフローリングを汚したり傷を付けたくないと思っています。
そこでフローリングにカーペットを敷こうと思っているのですが、普通のカーペットだと折角フローリング物件にしたのに意味がないなーと思って、ウッドカーペットはどうだろう?と思いました。

色も抗菌・防臭等、色々なものが出ていて、これが敷けたらいいなと思ったのですが、これって普通は畳の上に敷くものなんですかね?
フローリングの上に敷いたら下のフローリングにダメージがでないのか心配です。特に問題はないのでしょうか?

又、実際にフローリングの上にウッドカーペットを敷いていらっしゃる方、いらっしゃいましたら体験談等聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フローリングの破損を防ぐにはウッドカーペットは良い案です。

けれども裏地が木のままのウッドカーペットをそのままフローリングの上に置くと、ウッドカーペットの裏地とフローリングがこすれて目も当てられないほど「フローリング全面キズだらけ」という悲惨な状態となります。

ウッドカーペットとフリーリングの間に古いカーペットなどの敷物が必要です。新聞紙程度の紙では役に立ちません。注意点はそのくらいです。

この回答への補足

新聞紙程度を間に強いても役に立たないのですね・・・。
ウッドカーペットの裏地に布地のものがあったのですが、厚さがわからず、結局リビングのローリングの上にカーペットを敷くことにしました。
とても参考になりました!ありがとうございます。

• 0

自分の部屋にひいてみました、ドアが外開きで助かりました

内開きだと、ウッドカーペット分上がるので
もしかしたら、開かない現象になったかも

後は、巻いてあるのがデカイっ
しかも逆巻で来る(仕様で)から、部屋に荷物があると広げれない
危ない   引越しで、荷物が無くラッキー   

自分のは、裏にクッション付でしたので
そのままひきました、6畳くらいで6万くらいしたかなぁ~(うろ覚え)

この回答への補足

実体験ありがとうございます!
とても参考になりました!
裏地にクッションがついているウッドカーペット、私も探してみたのですが、よくわからず、結局もこもこのカーペットを今は敷いて暮らしています。
ですが、やはり敷いていないところに物を落としていきなりへこませてしまい、やはりウッドカーペットを買っておけばよかったかなと思っています。
今後の参考にさせていただきますね!
本当にありがとうございました!

• 0

裸ですと少々物を落としただけでダメージがでます。

フローは修正が効かないのでやはりカーぺや、敷物は大事ですよ。

この回答への補足

コメントありがとうございました!
やはり敷物は大事だと思い、カーペットを購入していま使っています。
ありがとうございました。

• 0