アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが昨日動作中に動かなくなりました。
症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。
電源は入るのですが画面に何も表示されません。
起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。
1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。
最小構成でもやってみましたが同じでした。
ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。
この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。
実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。
もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・
CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・
マザーはM2N-SLI DELUXEです。

A 回答 (4件)

とりあえず以下のことを試してみてください。

まず、マザーボードに、CPU(クーラーも)、電源スイッチ、ビープ用スピーカーのみで電源を接続して起動してみる。
この状態ではエラーが出ますが、CPUクーラーのファンのチェック、及び、マザーボードのエラーメッセージが出るか確認します。
次に、メモリ1枚、VGA(モニタに接続)、キーボードを追加してみる。
この時点で、ハードフェアに異常がなければ、BIOSが起ち上がるはずです。
起ち上がらなければ、ビープ音が鳴って再起動すると思うので、音で判断。
この時点で異常がない場合は、HDDを接続してみる。
この状態で、異常が出たらHDDの破損だと思われます。
CMOSクリアについては、簡単なのは、電池を外してしばらく放置でOKですが、異常が出る前に、設定を変更したりしていなければ無意味だと思います。

この回答への補足

もらい物でブザーが付いてなかったので確認できませんでした><
もう一度放電してCMOSクリアーしたらBIOS設定に入れたのでリセットをかけてみたら元通りに戻りました!
今のところどこにも異常は見られないのでこのまま使っていこうと思います。
皆様ありがとうございました^^

• 0

あぁ、書き忘れたけども・・・

CMOSクリアーはVGA不要だと思うけども・・・
普通は電源とマザーだけで出来る。
説明書を良く見て!・・・・自作の基本です。
    • 0

ではメモリーを外してビープ音が出るかどうか確認して下さい。
音が出ればマザーは生きてます。

出なければ配線を間違ってるかマザーがご臨終か・・・

• 0

CMOSのリセットはマザーの取説に書いてあるでしょ。
BIOSでHDDの認識は正常か?
最小濃構成でビープ音の有無は?

自作ならもう少し自分で障害の範囲を特定しないと・・・・

この回答への補足

画面が真っ黒なままなのでBIOSすら起動しません。
最小設定では警告音等の音は出ませんでした。

電源もVGAも正常なのでマザーが逝っているものと思うのですが。。。。
コンデンサなどが壊れて電流が異常な流れになってファンが異常なほど高速回転しているのかも・・・・というのが私の考えでもあります。
ですがまだ自作2台目の初心者なので経験不足なのでアドバイスをお願いいたします。

• 0