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ドアを開けているときだけ「通電」する「リード線」を探しています。
例えば、運転席下のヒューズボックス内にその様な線は通っていますでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示の程お願いいたします。

「テスター」を使うという方法があると思うのですが、当方、一本一本地道に調査するだけの技術&忍耐力がありません...。

GD1(平成19年式)になります。

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A 回答 (4件)

ヒューズボックスにはドアSWに対するヒューズなんてものはありませんので、ドア開閉を確認する配線はヒューズBOXには入っていないと思います。


多分、ドアSWの配線に繋がる先には室内灯を「DOOR」で点等させるためにリレーが着いているのではないかと思います。

ドアの開閉の確認をどのような目的に使用されるかは分りませんが、室内のドアを開閉させた時にON/OFFするランプにはドアSWからでる信号をリレーを介してバッテリーより12V電源が直接流れてきます。

恐らく、室内灯には「常時電圧がかかる配線」「ドア開閉時の配線」「アース線」の3本が通っていると思いますのでそこをテスターで当たってみてください。

この回答への補足

具体的車種(フィット)に関して情報をお持ちではありませんか?

補足日時:2007/11/25 20:45
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この回答へのお礼

了解いたしました。試してみます。詳説戴きありがとうございます。

お礼日時:2007/11/25 20:42

私は整備士では無いので、フィットの専門知識はありません。



簡単に室内灯の3本の内アース線ともう一方の線の電圧を測りながらドアを開けたり、室内灯のSWを切り替えるとか、
安全な方法としては、室内灯の電極部にテスターを当てて、抵抗を計り室内灯のSWを切り替えてみると、どの線がドアSWとリンクしているかが調べられます。
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この回答へのお礼

了解しました。早速試してみます。

お礼日時:2007/11/26 07:51

車体のドアと重なるところにルームランプのスイッチがあります。


一般的にはこのスイッチの配線に割り込ませる格好になります。

車によって配線の難易度が変わりますが、ルームランプ部かセンターピラー基部のどちらかから分岐するのが一般的です。

この回答への補足

了解いたしました。試してみます。

補足日時:2007/11/25 20:43
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この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2007/11/25 20:42

あるのはドワの開閉を感知するスイッチがオンオフしてそれに連動する配線は存在します



配線が知りたければ、お買いに成ったデイラーに行けば・・・
配線の資料がありますので見せて貰えば良いです

この回答への補足

了解いたしました。試してみます。

補足日時:2007/11/25 20:44
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この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2007/11/25 20:42

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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q後期フィットのインチアップについて

フィットをインチアップしようと思いますが、知識がありません・・。
調べてもイマイチよくわからないんですが・・・。

現在は後期GD1です。純正14インチのタイヤなんですが、
16から17インチくらいを考えています、オフセットやらなんやらで、どのホイールなら取り付けられるのかわかりません。。、

ホイールはオークションかネットで購入して近くの工場でしてもらう予定です。持ち込みOKってことなので。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

悪いことは言いませんので、「ホイールはオークションか」は、やめたほうが良いですね。

初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441981.html)
オークションですと、新品でも、こういうこともあるのです。

ホイールについては、まずは、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3


もう少し詳しく。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691893.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4


-------------------------------------------------------------------------------------
参考までに、フィットの情報も記載しておきます。



フィットに17インチですと、

タイヤ:205/40R17(直径596mm/リム7in.時幅外寸207mm)

ホイール:7-17 オフセット+45~+37 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載のフィットのデータでは、

7-17 オフセット+45
フェンダークリアランスフロント -9mm(9mm引っ込んでいる) リア -23mm(23mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント +1mm(1mmはみ出している) リア -13mm(13mm引っ込んでいる)

というマッチングが載っています。



フィットに16インチですと、

タイヤ:195/45R16(直径582mm/リム7in.時幅外寸200mm)

ホイール:7-16 オフセット+43~+32 ですね。(リム幅外寸203.8mm)


エンケイのマッチングデータブック2006記載の、フィットのデータでは、

7-16 オフセット+35
フェンダークリアランスフロント -4mm(4mm引っ込んでいる) リア -18mm(18mm引っ込んでいる)

7-16 オフセット+43
フェンダークリアランスフロント -12mm(12mm引っ込んでいる) リア -26mm(26mm引っ込んでいる)


というマッチングが載っています。

-------------------------------------------------------------------------------------


アルミホイールは、新品タイヤとセットで、4本セットの、組み付け・バランス工賃込みのものをご購入頂くことが、最もお得になります。

安心安全な専門ショップから購入すれば、最も安心して乗ることができます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655066.html)ANo.6


アルミホイールの話に限って言ってしまうと、オークションは、「どうしてもこのデザインのホイールが欲しかったが、生産中止で新品ではもうどこにも売っていない。しかし、このデザイン以外では耐えられない。」というほどにこだわりでも有る場合以外、オークションからはやめておいたほうが良いですね。
 

悪いことは言いませんので、「ホイールはオークションか」は、やめたほうが良いですね。

初心者様の場合、ホイールをオークションから購入されることは、お勧めできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441981.html)
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ホイールについては、まずは、こちらをご覧下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3


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Qフィットがノッキングする

いつもお世話になってます。14年式のフィット(CVT)でもうすぐ9万キロです。少し前にガソリンに入れる添加剤(ワコーズのフェーエルワン)を2本つづけて入れました。1本目は問題なく2本目を入れてからノッキングするようになりました。ジャダーとは違いドライブに入れブレーキを踏んでいるとアイドリングが不安定になりエンストはしませんがエンストするんじゃないか?見たいになります。よくバッテリーを外しリセットして学習している時によくあったのですがそれは最初だけでした。今回は添加剤を入れてからおかしくなり一日に2.3回ノッキングします。ディーラーに尋ねてみたらスロットルバルブにスラッジが付いているかもと言ってました。試しに空吹かしをしたらしばらくは大丈夫でしたがまたノッキングするようになりました。考えられる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なところでプラグは大丈夫でしょうか?あるいはダイレクトイグニッションのコイルは
正常に動作しているでしょうか?走行距離からすると交換や点検が必要な時期かと思います。
また、年式からするとEGRの不具合の恐れもあります。既に交換済みでしょうか?No.5さんが
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参考URL:http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070608.html

Qルームランプを自分で交換する際の注意点は?

現在、中古の16年のFITに乗っています。

先日ルームランプをつけたままにしてしまい、
切れてしまったようなので、
自分で交換してみようと思います。

初めての事なのでよくわからないのですが、
何か注意することがありましたら教えて下さい。

楽天で見て、これを購入してみようと思っています。

ホンダ フィット GE6(MC前) センタールームランプ対応 T10×31mm型 HYPER 3chip SMD LED 2連枕型 

Aベストアンサー

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種によってはルームランプのヒューズを外せば問題なく安全に作業できる場合があります。
 ルームランプのヒューズが独立していて他の電装品との兼用になっていなければいいのですが、フィットの場合はルームランプ用の電源はエンジンルーム内のヒューズボックス内の「バックアップ」ヒューズから供給されている可能性があります。
 このヒューズを取り外すと車両に取り付けられているナビやオーディオ機器などの各種設定が全てリセットされたりパワーウィンドーの初期設定が必要になるかもしれませんので、予めメーカーや購入店に確認をさた方が良いと思います。(バッテリーの端子を外した場合も同様にリセットされます)

 通電状態のまま作業を行なわれる場合、LEDのものと交換されるようですので交換作業時はルームランプスイッチをOFF位置で作業を行なうようにしてください。ON位置やDOOR位置で作業を行なうと取り付けた瞬間に点灯しますので、LEDの光源を直視してしまい目によくありませんのでご注意ください。(点灯テスト時も光源を直視しないようご注意ください)

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

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QFitのモデューロエアロ 取り付け工賃について・・・

今回のMC以前のフィット(1.3A)に乗っているのですが、MC後のモデューロエアロを付けたいと思ってます。工賃はいくらぐらいになるか知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

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Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
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ことに気づきました。

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オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

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Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

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QGDフィットのホイールサイズについての質問です。

GDフィットのホイールサイズについての質問です。
H17式GD3のフィットにのっています。メーカーオプションのアルミで185-55-15のタイヤサイズですが、車検を前にタイヤが減ってきたので交換、どうせならインチアップしたく、中古でパナスポーツの16in-7J-オフセット45というものを見つけました。195-45-16のタイヤつきです。マッチング詳しくないのでわかるかたいたら教えてください。車検もこれで通したいため、少し外へでるか心配です。ちなみに足回りはノーマルで車高はおちてません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状、タイヤの側面からフェンダー(ボディの)ツラまでどれだけ余裕があるかで決まりますが、

計算すると

純正-社外     
185-55-15と195-45-16の直径誤差2.6mm

6jと7jの幅誤差25.4mm

+53と+45のオフセット誤差
表側+20.7mm 裏側+4.7mm

現状、タイヤの側面からフェンダーツラまで2cm1mmあれば装着可能だと思います。車検を通すにはもう少し余裕がほしいところです。

Aベストアンサー

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用前照灯(ロービーム)は、それぞれ一対だけです。
車幅灯 マーカーとかスモールライトとか言われていますね。
前部霧灯 つまりはフォグランプです。使用時には1個又は一対です。それ以上の同時点灯はできません。
前部上側端灯 パネルバンの上に付いているオレンジや黄色のランプです。
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夜間に消さなければならない理由は、上記の認められている灯火に含まれないからです。
夜間というのは正しくないな。 本来はヘッドライトの変わりだから、ヘッドライトが点灯したら。と考えて良いのかな。

と、言うわけで。300カンデラ以上の明るさを持つランプを点灯させる事は制限があります。
意味が無いわけじゃないのよ。
それに、300カンデラ以下のその他の灯火はONに繋いでOKって書いてたでしょ。

>ON電源とは?
キーをオンにしたときに通電する電源ラインのことです。
OFF ACC ON IGN とキーは動きます。
ACCで通電するもの、ONで通電するものがあると思いますが、デイライトとして使うのならONが適当なんじゃないかな。

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
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前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
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その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用...続きを読む

Qフィットにドライブレコーダーを自分で取り付け

フィット前後にドライブレコーダーを自分で取り付けようと思っています。

機械モノには強いですが、
車の中はあまりいじったことがありません。

となると、パネルを空けて配線をつなげるよりも、
シガーにつなぐ作戦が無難でしょうか?

シガーだと、見栄えがあまりよくないのが難点なのですが。

お勧めの方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。フィットのドライブレコーダー取付との事、初めてだと、心配が先立ちますよね。
案ずるより産むがやすしとりあえずやってみましょう。一つ出来たら、いろんな事が自身が付いてもっといろんな者にもチャレンジできます。
 すいません前振りが長くなりました。 フィットの足元にヒューズボックスは、有りませんか?もし解らなければ、ホンダに行って配線時のコピーくださいと、言ったら対外は、ただで頂けると思います。そこまで来たら簡単です。
種類は、OFF、アクセサリー、イグニッションオンの電気の種類が有ります。
使っていない時に動いていたら、バッテリーが弱るので、アクセサリーで電気が通るところを探しましょう。
大体適しているのは、ラジオのヒューズです。これに、ホームセンターなどに行くとヒューズから一本線が出ているヒューズが売っています。大体500円未満ここから電気を取るのです。そして、タイラップ【結束バンド】でしっかりと余った分は束ねてください。もちろん、アクセルブレーキクラッチ等に引っかからないよう配慮してください。事故の元に成ります。
あとは、フロントガラスとサイドガラスの間の鉄の所のプラスチックを割らないように引っ張ってはずしてくださいあとは、その中に線を通しふろんとがらすと、天上との間に隠して線を通していきミラーの所で線を出すわけです。マイナスの線は、ステレオとかボディでアースがしっかりした所にボルトで友締めでOKです。
文では、長いですが、やりだしたらたぶん30分位の作業かと思います。 もちろん慣れが有るのでこじんさはありますが。
質問者様は、機械に強いとの事。ショート等起こさない限り車も部品も壊れません。
遊びと思って頑張ってみて下さい。
もし解らないことあればお返事いただいたら、またご説明させていただきます。

 こんばんは。フィットのドライブレコーダー取付との事、初めてだと、心配が先立ちますよね。
案ずるより産むがやすしとりあえずやってみましょう。一つ出来たら、いろんな事が自身が付いてもっといろんな者にもチャレンジできます。
 すいません前振りが長くなりました。 フィットの足元にヒューズボックスは、有りませんか?もし解らなければ、ホンダに行って配線時のコピーくださいと、言ったら対外は、ただで頂けると思います。そこまで来たら簡単です。
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