アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月免許取りました。

今日レッドバロンにいきました。店員さんと話しました。

本当はアメリカンに乗りたいんです。
今日もあの大きな車体を見ていたのですが、
ワクワクしてきました。

でも加速など、いろんな面で、バイクの機能的に見ると
アメリカンはネイキッドに劣るといわれまして、
CB400がいいと薦められました。

僕としては、街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも、
いろいろ楽しみたいです。
それならネイキッド、特にCBがいいといわれました。
CB400が一番売れているとのことです。
でも、CBとドラスタなら、どっちに乗りたいかといえば
やはりドラスタなんです。

だけど、ドラスタを買ったら買ったで後悔しそうだし…。

でとりあえず、CBを見積もり。
30万の車体+なんやかんやで 合計40万程度になりました。

でもオークション見ると、同じ程度くらいのCBが
10万円くらいで買えるんですよね。

これってどうなんでしょう。やっぱ店で買うと車体も高いんでしょうかねえ?

今回提示された金額、
40万あれば、
個人売買でCBとドラッグスター買ってもおつりがきそうなんですよね。
それならネイキッドとアメリカン両方楽しめるし・・・。

もちろん車検・保険・手続き云々を一切レッドバロンさんに任せるから
10万くらいとられるんでしょうけど、

僕は会社員じゃないので、時間があるので、その辺は自分でやってもいいんですよねえ。

どうしましょう。

やはり初心者はレッドバロンなどで買うべきでしょうか。
私はできればオークションで安く買いたいんですが。

あと、店員さんの言うとおり、初心者はやはり、CB400なんですか。
CB400はすごく名機だといっていたのですが本当ですか。

質問内容が支離滅裂ですいません…。

いちばん聞きたいのは、ネイキッドとアメリカン、
乗ってみて、どっちがよかった?ってことなんですよ。


11月の26日の、明日午後には、バロンに行って、
購入を決めてしまいまいそうなので、

今日中に回答ください。

A 回答 (9件)

店員さんのアドバイスも外れてはいないですが、自分の乗りたいバイクを購入されることお勧めします。

仮に、それが失敗だったとしても自分に納得がいきます。

オークション、確かに安いです。
が、次々不具合箇所出現し、車両価格くらい修理費がかかる。
手続きの不具合の危険性。
等、リスクを背負う覚悟があれば出来るだけ程度の良いもの購入されるのもよいとは思います。

が、バイク
買ってからのお店との付きあい。車両選びほどとても大事です。
以降の、バイクライフにすごく影響します。

目先の値段の安さにとらわれることなく、自分の一番好きな出来れば新車、もしくはそれに近い中古車を、近所のショップから購入されることお勧めします。
この買い方が結局一番安くすむと思いますし、馴染みのショップで色々アドバイスなんかもいただけますので。
そして、迷ったり、何か不安な箇所少しでもあればやめることです。

この回答への補足

そうですね!
とりあえず、今日決めるのはまだやめておきます。

個人売買でなく、
なじみのショップで買うのは、修理の面で、そういう魅力があるんですね。



みなさんありがとうございました。
親切な方ばかりで感動しています。

補足日時:2007/11/26 08:25
    • good
    • 0

とりあえず明日決めるのはやめた方が良いですよ。


乗り出し40万のCB400SFはその一台だけではありません。
それから、CB400は確かによくできたバイクだと思いますが、
自分が乗りたいバイクに乗りましょう。

この回答への補足

はい。
とりあえず、もう少し考えます!

補足日時:2007/11/26 08:24
    • good
    • 0

私もレッドバロンでもうすぐ契約しようとしているところです。


新車ならどこでもいいんでしょうが、中古車でしたらできるだけ信頼のできる店を探すのが一番だと思います。
私の住んでいるところではある程度信頼できて欲しいバイクがあるところはレッドバロンでしたので値段が高いのは承知の上でそこで買おうかというところです。

ヤフオクで125ccのオフ車を買いましたがおもちゃ感覚で、安く買って悪いパーツをまたオークションで買い集めたり、ショップに中古部品がないか探したりして楽しみました。今はまあまあのところまで仕上がりましたが、金額とそれまでの手間を考えるとバイクいじりを楽しむ余裕がなければちゃんとしたお店で買ったほうが良いのだろうと思います(特に車検が必要なクラスのバイクならなおさら)。初心者がヤフオクのバイクに手を出すのは危険と考えていいんじゃないかと思いますよ。IDをコロコロ変えて出品している輩が結構いるんですよ。

でもドラッグスターを探しに来ている客にCBを勧める店員には問題ありかと思いますが・・・。
アメリカンは大柄で重たいので取り回しや運動性でCBなどのスポーツ系のバイクに劣る部分がありますが、アメリカンに乗りたい人はそんなものを求めていないと思いますよ。
大らかにクルージングしている姿にあこがれたり、ファッションのコーディネイトやチョイ悪的にカッコつけてみたい。そんな魅力があるからわざわざあんな重くてドンくさい(失礼!)ジャンルのバイクに魅力を感じる人がたくさんいるし質問者様もそんな一人だったのではないんでしょうか?
だれもがみんなコーナーを攻めたい人ばかりじゃないと思うんですよね。本格的に改造しちゃってるアメリカンならいざ知らず、レッドバロンで扱えるくらいの改造範囲のアメリカンなら初心者が乗って乗りこなせない代物ではありませんよ。基本的に合法の車両しか扱わないはずですから。
本当に好きなものを選ぶのがいいに決まってます!
ちなみに私は40半ばにしてリッターネイキッドに手を出そうとしている身です。好きなものはいつまでたっても好きなもんですよ。人の言うことは参考程度にしておいたほうが吉、と私は考えます。
レッドバロンの中古車は安くはないほうだと思いますのでオークションじゃなく、中古車のネット検索で価格を調べて相場を知ってから車両の程度やお店のサービス内容と自分に欲しいもの・必要な物がどれなのかよく検討されることをお勧めします。

参考URL:http://www.goobike.com/search/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大らかにクルージングしている姿にあこがれたり、ファッションのコーディネイトやチョイ悪的にカッコつけてみたい。そんな魅力があるからわざわざあんな重くてドンくさい(失礼!)ジャンルのバイクに魅力を感じる人がたくさんいるし質問者様もそんな一人だったのではないんでしょうか?

いやー…!
まさにそうです。
わかってくださるなあ!とうなってしまいました。

昨日ドラスタの現物を見たんですが、
見てるだけで、もう心臓バクバクしてきたんですよ!

でもネイキッドも…捨てがたい…んですよね。

相場を見るのを忘れていました!

しっかり調べておきます。

お礼日時:2007/11/26 08:22

所有してはいませんがCB400SFVTECとドラッグスターによく乗る機会があるのでアドバイスさせて頂きます。


まず最初に初心者だからといってCB400SFがいいというのは無視していいと思います。確かにCB40SFはパワーがあり、とても扱い易いとは思いますがドラッグスターも重さにさえ慣れしまえば全然問題ないと思います。
街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも楽しみたいとのことですがやはり峠を攻めたりしたいのであればドラッグスターでは厳しいです。ある程度までは攻めれますがちょっと頑張るとすぐにステップが刷ってしまいます。この点ではCB400SFが優勢です。長距離は正直両方ともあまり変わりません。街乗りではCB400SFの方が扱い易いです。二人乗りに関してですが、自分が運転する場合はCB400SFのほうがパワーがあっていいですがドラッグスターは重心が低いので安定します。後ろに乗る場合はドラッグスターのほうが快適に感じました。シーシーバーを付ければ寝れそうな感じですした。
自分はネイキッドですがたまにとてつもなくアメリカンに乗りたくなることがあったりしますが峠などを攻めることに重点を置いていますのでアメリカンという選択肢は即効削除しました。
オークションでCB400SFが安く買えそうとのことですが10万円程度の物では次から次へとトラブルが起こると思いますのでそれなりの覚悟が必要です。しかしCB400SFは故障の少ないバイクですのである程度の技術があるならオークションで購入してもいいと思います。
最終的な意見としては峠などに重点を置かないのであれば乗りたいドラッグスターに乗ることをお勧めします。

この回答への補足

>所有してはいませんがCB400SFVTECとドラッグスターによく乗る機会があるのでアドバイスさせて頂きます。

ありがとうございます!

峠、ですよね。やっぱり…。

やはり、楽しいものなのでしょうか?

僕は50のカブに乗ってて、
たまに山に行ったりするんですが、
かなり楽しかったのを覚えています。

あれがCBならもっと楽しいのでしょうね。

補足日時:2007/11/26 08:11
    • good
    • 1

>街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも


どちらでも出来ますが全てにおいてSFが勝っています
それでも好きな方に乗ったらいいんじゃないですか
速ければいいって乗り物でもないんだし

個人売買は自分ひとりでエンジンoh出来るようなら買っても良いと思いますよ
買値の2倍は修理代につぎ込むつもりでしたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人売買は、修理が怖いですね…。

お礼日時:2007/11/26 08:10

もうちょっと考えてから決めればいいんじゃないですか。


悩んでいるんだったらなおさらです。

お店の人に勧められても、自分の好みと違うのを購入するのは
どうかと思います。
CB400っていろいろありますけど、どれですかね?
名機かどうかは・・・。

バイクはお店で購入した方がいいですよ。絶対。

オークションで格安で出品されていて、安く落札されている物は
ほとんどそのままでは使い物にはならない物ばかりで、部品取りですよ。

レッドバロンは色々書かれていますが、一応保障内容を確認されて
他のお店でも、同様の車種の値段を聞いてみる事をお勧めします。

その後どちらのお店で購入するかを決めればいいんじゃないですか。
バイク屋さんは、小さなお店でも業者間のネットワークで繋がっているので
中古車でも結構探せるようですよ。

相場も分かりますし、また違う話も聞けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もうちょっと考えてから決めればいいんじゃないですか。
>悩んでいるんだったらなおさらです。

そうですね。
今日とりあえず現物を見に行って、
すいません、もう少し悩ませてくださいと言ってみます。

でも、せっかく取り寄せてもらったのに断るのも、
お店の人に悪い気がしてしまって…。
昨日は、かっこいいバイクのプラモデルをもらいましたし…。

お礼日時:2007/11/26 08:09

マッタリと楽に乗りたいならアメリカン。


少しペースを上げてみたり、バンクを楽しみながら乗りたいならスポーツ車。
自分の性格や周辺環境と照らし合わせて、どんな乗り方になるかを考えてみると良いです。
周囲にお仲間がいらっしゃれば、同じ傾向の車両を選ぶとツーリングの時などでもペースが合ってラクです。

ちなみに私も一時期、ハーレーとNINJAという全く方向性の違うバイクで悩みました。
ハーレーの方は、足つきラクラクで意外と燃費も良く、遠出するにはラクそうだなと。しかし、カスタムの方向がローダウンが好みだったので、それだとワインディングが辛そうだなと。実際に知人のノーマルのソフテイルを試乗した時は、バンク角が浅いため、ハっとした時の「もう1倒し」が出来ない辛さを味わい、スポーツモデルとは根本的にペースが違う辛さを味わい、周囲が概ねアメリカンばかりという状態になるまでは乗らない事を誓いました。(恥ずかしながら、元来、負けず嫌いな性格なので。)
ただ、マッタリ乗るときのあの快適さは捨てがたいなと思ったのも事実。
結果NINJAを買いましたが、今時の9Rやらハヤブサやらとペースを合わせてると死ぬ思いをしたりしながらも、後悔はしていません。
やはりスポーツモデルは楽しいです。
楽しく感じているのは、自分の性格に合っているからだと思っています。

いずれにしても、一番大事なのは、自分が何に乗りたいかだと思いますよ。
例えば同じ後悔するのでも、そんなに乗るつもりが無かったものを買って後悔するのと、乗りたかったものに乗って後悔するのとでは、心理的に全く違うと思いますよ。
重ねて言いますが、あとは自分の性格がどうなのか、その辺りを鑑みながら選択すれば良いかなと思います。

オークションで売っている安い車両も気になさっているようですが、整備技術はお持ちでしょうか。
全く自信ナシという状態であれば、お店で買った方が良いと思いますよ。
また、2足のワラジは否定しませんが、愛情を注げるのは、いずれか一方の車両になってしまいがちです。
オンとオフの2足なら話しは少し違ってきますが、オンのみ2足は、片方を持て余すと思いますので、どちらかに絞った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninjaとハーレーで悩むのは、すごくうらやましいですね(笑)
両方とも好きなので…。

やはりアメリカンタイプはワインディングがつらそうですね。

>そんなに乗るつもりが無かったものを買って後悔するのと、乗りたかったものに乗って後悔するのとでは、心理的に全く違うと思いますよ。

まさに、そうですね…。

>オンのみ2足は、片方を持て余すと思いますので、どちらかに絞った方が良いと思いますよ

はい、そこは一台に絞ります。

お礼日時:2007/11/26 08:05

レッドバロン云々・・は、とりあえず別の話として、お店で買うのとオークションと言う話ならば・・・・


オークションって、インターネットのオークションサイトのことですかね?
同じような程度と言っても、お店の場合は現物を見る事が出来てエンジンをかけてみたりといろいろ確認できると思いますが、ネットオークションの場合は写真と説明分位じゃないのですか?
もちろん嘘は書いてないと思うけど、"程度"を言葉で表してもどこまで正確に通じるのでしょうね。
その手のオークションで購入した場合、アフターサービスってどうなりますか?
バイクは機械である以上、絶対に壊れない!っと言う事はありえず、何らかのトラブルも考えられます(たとえ新車であっても)
中古となれば、どこが消耗しているか説明はしきれなくて当然でしょう。
"初心者"である人が、もし車体トラブルに巻き込まれた場合、どちらが安心できるでしょうね?
一応お店ならば、そこそこの整備はしてもらえてある程度の補償は受けられると思います。
どのように購入するかは、購入者が決める事なのでどちらとは言いませんが、単に値段だけでなく"その後"もある程度考えて決めた方がいいでしょう。
CBかスティードかは好きな方、のちのち後悔しない方を選びましょう。
CBにして、その後街中でスティードを見かけてどう感じるでしょうね?
逆にスティードに乗ってCBと出会ったら??
その辺を考えてみてはいかがでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CBにして、その後街中でスティードを見かけてどう感じるでしょうね?
>逆にスティードに乗ってCBと出会ったら??

う~ん・・・とうなってしまいました(笑)

う~ん! 迷うなあ。

お礼日時:2007/11/26 07:58

乗りたい車両を買うのが良いですよ。

勧められて買ってやっぱりドラスタが良かったと思うのか、CB乗って良かったと思うのか?
 好みでバイクは乗る物ですから自分が一番と思うのが良いのでは?
いちばん聞きたいのは、ネイキッドとアメリカン、
乗ってみて、どっちがよかった?ってことなんですよ
↑この答えは 好みですからね~ 私は レプリカSBとスポーツネイキットを持っています アメリカンタイプは嫌いですので

オークションで安く買いたいは 分かりますがメンテナンス、修理、など 自分で出来ますか? 出来なければショップで購入をお勧めします
 修理するはずが壊してしまうかも???
自分の命を乗せている物ですから 安易に金額だけで判断しない方が良いのでは

この回答への補足

>オークションで安く買いたいは 分かりますがメンテナンス、修理、など 自分で出来ますか?

正直、自分ではできないです…。
故障時など、レッドバロンで買えば、レッドバロンにもって行くと思うんですが、そのとき他店で修理するよりちょっとは安くしてもらえたりするんでしょうか?

補足日時:2007/11/26 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!