プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月免許取りました。

今日レッドバロンにいきました。店員さんと話しました。

本当はアメリカンに乗りたいんです。
今日もあの大きな車体を見ていたのですが、
ワクワクしてきました。

でも加速など、いろんな面で、バイクの機能的に見ると
アメリカンはネイキッドに劣るといわれまして、
CB400がいいと薦められました。

僕としては、街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも、
いろいろ楽しみたいです。
それならネイキッド、特にCBがいいといわれました。
CB400が一番売れているとのことです。
でも、CBとドラスタなら、どっちに乗りたいかといえば
やはりドラスタなんです。

だけど、ドラスタを買ったら買ったで後悔しそうだし…。

でとりあえず、CBを見積もり。
30万の車体+なんやかんやで 合計40万程度になりました。

でもオークション見ると、同じ程度くらいのCBが
10万円くらいで買えるんですよね。

これってどうなんでしょう。やっぱ店で買うと車体も高いんでしょうかねえ?

今回提示された金額、
40万あれば、
個人売買でCBとドラッグスター買ってもおつりがきそうなんですよね。
それならネイキッドとアメリカン両方楽しめるし・・・。

もちろん車検・保険・手続き云々を一切レッドバロンさんに任せるから
10万くらいとられるんでしょうけど、

僕は会社員じゃないので、時間があるので、その辺は自分でやってもいいんですよねえ。

どうしましょう。

やはり初心者はレッドバロンなどで買うべきでしょうか。
私はできればオークションで安く買いたいんですが。

あと、店員さんの言うとおり、初心者はやはり、CB400なんですか。
CB400はすごく名機だといっていたのですが本当ですか。

質問内容が支離滅裂ですいません…。

いちばん聞きたいのは、ネイキッドとアメリカン、
乗ってみて、どっちがよかった?ってことなんですよ。


11月の26日の、明日午後には、バロンに行って、
購入を決めてしまいまいそうなので、

今日中に回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もレッドバロンでもうすぐ契約しようとしているところです。


新車ならどこでもいいんでしょうが、中古車でしたらできるだけ信頼のできる店を探すのが一番だと思います。
私の住んでいるところではある程度信頼できて欲しいバイクがあるところはレッドバロンでしたので値段が高いのは承知の上でそこで買おうかというところです。

ヤフオクで125ccのオフ車を買いましたがおもちゃ感覚で、安く買って悪いパーツをまたオークションで買い集めたり、ショップに中古部品がないか探したりして楽しみました。今はまあまあのところまで仕上がりましたが、金額とそれまでの手間を考えるとバイクいじりを楽しむ余裕がなければちゃんとしたお店で買ったほうが良いのだろうと思います(特に車検が必要なクラスのバイクならなおさら)。初心者がヤフオクのバイクに手を出すのは危険と考えていいんじゃないかと思いますよ。IDをコロコロ変えて出品している輩が結構いるんですよ。

でもドラッグスターを探しに来ている客にCBを勧める店員には問題ありかと思いますが・・・。
アメリカンは大柄で重たいので取り回しや運動性でCBなどのスポーツ系のバイクに劣る部分がありますが、アメリカンに乗りたい人はそんなものを求めていないと思いますよ。
大らかにクルージングしている姿にあこがれたり、ファッションのコーディネイトやチョイ悪的にカッコつけてみたい。そんな魅力があるからわざわざあんな重くてドンくさい(失礼!)ジャンルのバイクに魅力を感じる人がたくさんいるし質問者様もそんな一人だったのではないんでしょうか?
だれもがみんなコーナーを攻めたい人ばかりじゃないと思うんですよね。本格的に改造しちゃってるアメリカンならいざ知らず、レッドバロンで扱えるくらいの改造範囲のアメリカンなら初心者が乗って乗りこなせない代物ではありませんよ。基本的に合法の車両しか扱わないはずですから。
本当に好きなものを選ぶのがいいに決まってます!
ちなみに私は40半ばにしてリッターネイキッドに手を出そうとしている身です。好きなものはいつまでたっても好きなもんですよ。人の言うことは参考程度にしておいたほうが吉、と私は考えます。
レッドバロンの中古車は安くはないほうだと思いますのでオークションじゃなく、中古車のネット検索で価格を調べて相場を知ってから車両の程度やお店のサービス内容と自分に欲しいもの・必要な物がどれなのかよく検討されることをお勧めします。

参考URL:http://www.goobike.com/search/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大らかにクルージングしている姿にあこがれたり、ファッションのコーディネイトやチョイ悪的にカッコつけてみたい。そんな魅力があるからわざわざあんな重くてドンくさい(失礼!)ジャンルのバイクに魅力を感じる人がたくさんいるし質問者様もそんな一人だったのではないんでしょうか?

いやー…!
まさにそうです。
わかってくださるなあ!とうなってしまいました。

昨日ドラスタの現物を見たんですが、
見てるだけで、もう心臓バクバクしてきたんですよ!

でもネイキッドも…捨てがたい…んですよね。

相場を見るのを忘れていました!

しっかり調べておきます。

お礼日時:2007/11/26 08:22

店員さんのアドバイスも外れてはいないですが、自分の乗りたいバイクを購入されることお勧めします。

仮に、それが失敗だったとしても自分に納得がいきます。

オークション、確かに安いです。
が、次々不具合箇所出現し、車両価格くらい修理費がかかる。
手続きの不具合の危険性。
等、リスクを背負う覚悟があれば出来るだけ程度の良いもの購入されるのもよいとは思います。

が、バイク
買ってからのお店との付きあい。車両選びほどとても大事です。
以降の、バイクライフにすごく影響します。

目先の値段の安さにとらわれることなく、自分の一番好きな出来れば新車、もしくはそれに近い中古車を、近所のショップから購入されることお勧めします。
この買い方が結局一番安くすむと思いますし、馴染みのショップで色々アドバイスなんかもいただけますので。
そして、迷ったり、何か不安な箇所少しでもあればやめることです。

この回答への補足

そうですね!
とりあえず、今日決めるのはまだやめておきます。

個人売買でなく、
なじみのショップで買うのは、修理の面で、そういう魅力があるんですね。



みなさんありがとうございました。
親切な方ばかりで感動しています。

補足日時:2007/11/26 08:25
    • good
    • 0

とりあえず明日決めるのはやめた方が良いですよ。


乗り出し40万のCB400SFはその一台だけではありません。
それから、CB400は確かによくできたバイクだと思いますが、
自分が乗りたいバイクに乗りましょう。

この回答への補足

はい。
とりあえず、もう少し考えます!

補足日時:2007/11/26 08:24
    • good
    • 0

所有してはいませんがCB400SFVTECとドラッグスターによく乗る機会があるのでアドバイスさせて頂きます。


まず最初に初心者だからといってCB400SFがいいというのは無視していいと思います。確かにCB40SFはパワーがあり、とても扱い易いとは思いますがドラッグスターも重さにさえ慣れしまえば全然問題ないと思います。
街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも楽しみたいとのことですがやはり峠を攻めたりしたいのであればドラッグスターでは厳しいです。ある程度までは攻めれますがちょっと頑張るとすぐにステップが刷ってしまいます。この点ではCB400SFが優勢です。長距離は正直両方ともあまり変わりません。街乗りではCB400SFの方が扱い易いです。二人乗りに関してですが、自分が運転する場合はCB400SFのほうがパワーがあっていいですがドラッグスターは重心が低いので安定します。後ろに乗る場合はドラッグスターのほうが快適に感じました。シーシーバーを付ければ寝れそうな感じですした。
自分はネイキッドですがたまにとてつもなくアメリカンに乗りたくなることがあったりしますが峠などを攻めることに重点を置いていますのでアメリカンという選択肢は即効削除しました。
オークションでCB400SFが安く買えそうとのことですが10万円程度の物では次から次へとトラブルが起こると思いますのでそれなりの覚悟が必要です。しかしCB400SFは故障の少ないバイクですのである程度の技術があるならオークションで購入してもいいと思います。
最終的な意見としては峠などに重点を置かないのであれば乗りたいドラッグスターに乗ることをお勧めします。

この回答への補足

>所有してはいませんがCB400SFVTECとドラッグスターによく乗る機会があるのでアドバイスさせて頂きます。

ありがとうございます!

峠、ですよね。やっぱり…。

やはり、楽しいものなのでしょうか?

僕は50のカブに乗ってて、
たまに山に行ったりするんですが、
かなり楽しかったのを覚えています。

あれがCBならもっと楽しいのでしょうね。

補足日時:2007/11/26 08:11
    • good
    • 1

>街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも


どちらでも出来ますが全てにおいてSFが勝っています
それでも好きな方に乗ったらいいんじゃないですか
速ければいいって乗り物でもないんだし

個人売買は自分ひとりでエンジンoh出来るようなら買っても良いと思いますよ
買値の2倍は修理代につぎ込むつもりでしたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人売買は、修理が怖いですね…。

お礼日時:2007/11/26 08:10

もうちょっと考えてから決めればいいんじゃないですか。


悩んでいるんだったらなおさらです。

お店の人に勧められても、自分の好みと違うのを購入するのは
どうかと思います。
CB400っていろいろありますけど、どれですかね?
名機かどうかは・・・。

バイクはお店で購入した方がいいですよ。絶対。

オークションで格安で出品されていて、安く落札されている物は
ほとんどそのままでは使い物にはならない物ばかりで、部品取りですよ。

レッドバロンは色々書かれていますが、一応保障内容を確認されて
他のお店でも、同様の車種の値段を聞いてみる事をお勧めします。

その後どちらのお店で購入するかを決めればいいんじゃないですか。
バイク屋さんは、小さなお店でも業者間のネットワークで繋がっているので
中古車でも結構探せるようですよ。

相場も分かりますし、また違う話も聞けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もうちょっと考えてから決めればいいんじゃないですか。
>悩んでいるんだったらなおさらです。

そうですね。
今日とりあえず現物を見に行って、
すいません、もう少し悩ませてくださいと言ってみます。

でも、せっかく取り寄せてもらったのに断るのも、
お店の人に悪い気がしてしまって…。
昨日は、かっこいいバイクのプラモデルをもらいましたし…。

お礼日時:2007/11/26 08:09

マッタリと楽に乗りたいならアメリカン。


少しペースを上げてみたり、バンクを楽しみながら乗りたいならスポーツ車。
自分の性格や周辺環境と照らし合わせて、どんな乗り方になるかを考えてみると良いです。
周囲にお仲間がいらっしゃれば、同じ傾向の車両を選ぶとツーリングの時などでもペースが合ってラクです。

ちなみに私も一時期、ハーレーとNINJAという全く方向性の違うバイクで悩みました。
ハーレーの方は、足つきラクラクで意外と燃費も良く、遠出するにはラクそうだなと。しかし、カスタムの方向がローダウンが好みだったので、それだとワインディングが辛そうだなと。実際に知人のノーマルのソフテイルを試乗した時は、バンク角が浅いため、ハっとした時の「もう1倒し」が出来ない辛さを味わい、スポーツモデルとは根本的にペースが違う辛さを味わい、周囲が概ねアメリカンばかりという状態になるまでは乗らない事を誓いました。(恥ずかしながら、元来、負けず嫌いな性格なので。)
ただ、マッタリ乗るときのあの快適さは捨てがたいなと思ったのも事実。
結果NINJAを買いましたが、今時の9Rやらハヤブサやらとペースを合わせてると死ぬ思いをしたりしながらも、後悔はしていません。
やはりスポーツモデルは楽しいです。
楽しく感じているのは、自分の性格に合っているからだと思っています。

いずれにしても、一番大事なのは、自分が何に乗りたいかだと思いますよ。
例えば同じ後悔するのでも、そんなに乗るつもりが無かったものを買って後悔するのと、乗りたかったものに乗って後悔するのとでは、心理的に全く違うと思いますよ。
重ねて言いますが、あとは自分の性格がどうなのか、その辺りを鑑みながら選択すれば良いかなと思います。

オークションで売っている安い車両も気になさっているようですが、整備技術はお持ちでしょうか。
全く自信ナシという状態であれば、お店で買った方が良いと思いますよ。
また、2足のワラジは否定しませんが、愛情を注げるのは、いずれか一方の車両になってしまいがちです。
オンとオフの2足なら話しは少し違ってきますが、オンのみ2足は、片方を持て余すと思いますので、どちらかに絞った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninjaとハーレーで悩むのは、すごくうらやましいですね(笑)
両方とも好きなので…。

やはりアメリカンタイプはワインディングがつらそうですね。

>そんなに乗るつもりが無かったものを買って後悔するのと、乗りたかったものに乗って後悔するのとでは、心理的に全く違うと思いますよ。

まさに、そうですね…。

>オンのみ2足は、片方を持て余すと思いますので、どちらかに絞った方が良いと思いますよ

はい、そこは一台に絞ります。

お礼日時:2007/11/26 08:05

レッドバロン云々・・は、とりあえず別の話として、お店で買うのとオークションと言う話ならば・・・・


オークションって、インターネットのオークションサイトのことですかね?
同じような程度と言っても、お店の場合は現物を見る事が出来てエンジンをかけてみたりといろいろ確認できると思いますが、ネットオークションの場合は写真と説明分位じゃないのですか?
もちろん嘘は書いてないと思うけど、"程度"を言葉で表してもどこまで正確に通じるのでしょうね。
その手のオークションで購入した場合、アフターサービスってどうなりますか?
バイクは機械である以上、絶対に壊れない!っと言う事はありえず、何らかのトラブルも考えられます(たとえ新車であっても)
中古となれば、どこが消耗しているか説明はしきれなくて当然でしょう。
"初心者"である人が、もし車体トラブルに巻き込まれた場合、どちらが安心できるでしょうね?
一応お店ならば、そこそこの整備はしてもらえてある程度の補償は受けられると思います。
どのように購入するかは、購入者が決める事なのでどちらとは言いませんが、単に値段だけでなく"その後"もある程度考えて決めた方がいいでしょう。
CBかスティードかは好きな方、のちのち後悔しない方を選びましょう。
CBにして、その後街中でスティードを見かけてどう感じるでしょうね?
逆にスティードに乗ってCBと出会ったら??
その辺を考えてみてはいかがでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CBにして、その後街中でスティードを見かけてどう感じるでしょうね?
>逆にスティードに乗ってCBと出会ったら??

う~ん・・・とうなってしまいました(笑)

う~ん! 迷うなあ。

お礼日時:2007/11/26 07:58

乗りたい車両を買うのが良いですよ。

勧められて買ってやっぱりドラスタが良かったと思うのか、CB乗って良かったと思うのか?
 好みでバイクは乗る物ですから自分が一番と思うのが良いのでは?
いちばん聞きたいのは、ネイキッドとアメリカン、
乗ってみて、どっちがよかった?ってことなんですよ
↑この答えは 好みですからね~ 私は レプリカSBとスポーツネイキットを持っています アメリカンタイプは嫌いですので

オークションで安く買いたいは 分かりますがメンテナンス、修理、など 自分で出来ますか? 出来なければショップで購入をお勧めします
 修理するはずが壊してしまうかも???
自分の命を乗せている物ですから 安易に金額だけで判断しない方が良いのでは

この回答への補足

>オークションで安く買いたいは 分かりますがメンテナンス、修理、など 自分で出来ますか?

正直、自分ではできないです…。
故障時など、レッドバロンで買えば、レッドバロンにもって行くと思うんですが、そのとき他店で修理するよりちょっとは安くしてもらえたりするんでしょうか?

補足日時:2007/11/26 08:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Qシャドウ400かドラッグスター400どっちが?

今自動二輪の免許をとって何にのるか迷っています!
アメリカンにあこがれているので候補にあがっているのがHondaのシャドウ400かYAMAHAのドラッグスタークラシック400の二つなんですが・・・
どちらがいいでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください!!お願いします!!

Aベストアンサー

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に欠ける。

・Shadow400
安心の水冷V型二気筒(エンジンの蛇腹は偽者)
チェーンドライブ(雨天走行したらすぐ掃除しないとサビるよ)
DSCリとは違いアにサスが2本出っ張っている
タンク容量14L
カスタムパーツはDSC程ではないがまぁある
個人的なイメージ→上品な大人なアメリカン。Hondaなので安心して乗れる。こちらもDSC程ではないがよく見かける。

こんな感じでしょうか。燃費性能・車格の違いはあまりないと思います。この二つなら買って後悔はしないと思いますし、見た目が気に入った方でいいと思います。よく見比べて決めてください♪中古車を購入する場合慌てて決めず舐めるようにして見て隅々までチェックして納得した上で購入ください。でないと修理費で痛い目に合いますよ。(初バイクで経験笑)
よき相棒に出会えますように★

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qシャフトドライブのメリット、デメリットは?

今度シャフトドライブのアメリカンを購入計画中です。
そこでふと気になったのですが、シャフトドライブの特徴って何ですか?
自分の分かるところでは、
メリット:ほとんどメンテフリー(オイル交換は必要なんだっけ?)
デメリット:知らない・・・(シャフトの回転と逆方向にバイクが傾く(慣性の法則)?気がする。車重があるから影響ないか???)

他に何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーン駆動と比較したメリット
1.潤滑油が飛び散らず、ホイール周りがドライで綺麗。
2.雨中走行してもチェンのように後の整備が不要。
3.ギヤボックスはオイル交換が必要だが、エンジンオイルほどの頻度ではなく、通常の使用だったら10万kmは不要。4輪と違って、ギヤの面圧が低いからです。
4.オイル量も僅かで、その分高級品を使える。かつて私はHKSの100%合成油を使用していました。
5.ホイールの着脱が容易。よって、整備性が良く、清掃もし易い。
6.摩耗・伸びによる定期交換部品が無い。

逆にデメリット
1.重い・大きい
2.加速による車体の捻れ
  (気になることは殆どない)
3.バックトルクでロックしやすい。リミッターが付いていても多少は影響が残るし、エンジンブレーキも中途半端な効きになる。
4.分解整備が面倒。でも、まずやる必要なし。
5.ガスケットから若干オイルが滲む。時々拭けば良い程度。
6.バネ下重量が車体全体に比して大きくなる。
7.ギヤ比変更が出来ない。一般的使用に於いて、必要に感じることは稀。

Qクラシックとそうでないのと、どうちがうの? (ドラッグスターやシャドウ)

こんばんは。バイク購入を検討しています。

新車でドラッグスター or シャドウにしようかと思っていますが、
クラシックタイプとそうでないタイプは、見た目や重さ
が違いますが、それ以外はどう違うのでしょうか?

近くバイク屋にもいきますが、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただければありがたいです。

又HONDA製の場合、ドリーム店であれば間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

クラシックは見た目もスタンダードより一回り大きいし車重もかなり違いますよ
とり回しが簡単なのはスタンダードですね
迫力があるのはクラシックです

また カスタムパーツが多いのはドラッグスター
走りを求めるならシャドウだと思います
(私がドラスタで友人がシャドウです)

基本 メーカーが同じなら性能はどちらも変らないので
自分のスタイルに合わせて乗るのが1番ですよ

Qギアチェンジのシーソーペダル(?)てどうですか?

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル(?)ってどうですか?つま先でUP、かかとでDOWNするやつです。すごく楽そうに思うのですが。ドラッグスター400に付けることは可能でしょうか?
お店に聞いたところ、お店で扱っているメーカーでは01年モデルしか付けることはできないと聞きました。04年モデルで付けれるメーカーのものをご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

大型によくあるようなチェンジレバーのシーソーペダル
多分、DSCのフットシステムの事だと思いますが、DSとDSCは、フレームが同じではありませんか?
フレームが同じであれば、DSCのフットシステムを流用できるのではないでしょうか?

私は、ブルバードにイントルーダークラシックのフットシステムを流用しました。取り付け位置は一緒でしたが、ステップの形状が違うために、リンケージから全て流用しなければならなかった(当然ブレーキ側も全て)ため、ビックリするくらいの金額になりました。

私が、ステップをプレートにしたのは、ライポジの調整(ステップ位置の調整)と、ツーリング時の足の位置の自由度を確保したかったためで、シフトは、つま先でUP、かかとでDOWNですが、普通のシフトの仕方つま先で、上げたり下げたりのシフトも可能です。

通常のステップと、プレートのどちらが良いかは、ライポジ及び、個人の好みの問題になると思います。

Qアメリカンに乗っている方教えてください!

僕は先日普通二輪免許を取得しドラッグスター400を購入し納車を心待ちにしている者です。そこで質問のなのですか、イージーライダーズのビンテージヘルメットというのはどうなのでしょうか? ジェット型が良いというのは過去ログをみて分かったのですが☆かぶり心地がよくお勧めのヘルメットがあれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルメットの着用義務についてご意見が出ていたので
現状を書かせて頂きました。

日本全国どこでもヘルメットの着用に対しては徹底的な取締りをしております。

余談ですが、アメリカでは「自由の権利」を主張し
かぶる、かぶらないはライダーの自由と戦う人も
多く、実際アリゾナ州では「ライダーの自由」が
認められています。

日本ではヘルメットの着用義務のみです。

つまりドカヘルであろうが、半キャップであろうが
何のおとがめがいまだかつてありません。

もちろん安全規格なるものは存在しています。
「JISマークが入っていないと」と資本至上主義
産業団体は宣伝し、洗脳します。

また、規格外のヘルメットを扱う所は「あくまでも
装飾用」で販売し、バイクで被る被らないは別問題
で、さらに個人の選択としています。

実際安全性は?といいますとF1はフルフェイスですよね。重さもかなり重いです。その分、しっかり守られています。

免許を取り立てということから、カッコをつけるのも
大賛成ですが、命がなければカッコもつけられなくは
なりますよね。バイク事故で一番怖いのは脳に対する
損害ですかね。原付であろうとハーレーであろうと
小さな転倒でさえ、ヘルメットで何度も助けられた
経験があります。

また、あまり重過ぎるヘルメットですと異常に肩が
こり、長距離になるとだんだん疲れて判断力が鈍り
それも危険です。

自分に合った、安全と思われるものをチョイスして
ぜひ、楽しいライディングを!!

ヘルメットの着用義務についてご意見が出ていたので
現状を書かせて頂きました。

日本全国どこでもヘルメットの着用に対しては徹底的な取締りをしております。

余談ですが、アメリカでは「自由の権利」を主張し
かぶる、かぶらないはライダーの自由と戦う人も
多く、実際アリゾナ州では「ライダーの自由」が
認められています。

日本ではヘルメットの着用義務のみです。

つまりドカヘルであろうが、半キャップであろうが
何のおとがめがいまだかつてありません。

もちろん安全規格なるものは...続きを読む

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む


人気Q&Aランキング