【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今週退職した会社に給料を受け取りに行きます。会社は私服で出勤し、制服(会社の上着にチノパン)での勤務でした。そのような場合どのような服装が良いのでしょうか?スーツか私服かで悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

人事などで実務を経験したことのある者に過ぎません。

常識的には、退職の挨拶などもかねてお給料をもらいにいくとは言え、今では退職され、会社とは部外者なのですから、スーツなどの方が良いかと思います。そのあたりは「けじめ」でもあるわけですから。

退職「後」というこを忘れずに。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。人事経験のある方のご意見をいただき参考にさせていただきます。

私服で十分です...(正)

なぜスーツなのかよくわかりませんね
前職がスーツで出勤ならわかりますが
再就職の面接帰りと勘違いされますよね

本人がスーツを着て給料受け取りたいなら別ですよね…(真)参考ほどに
    • 0

給料もらいにいくだけなので、

いつも会社に行っていた服がいいですよ。
あらたまってスーツは変ですよ。
    • 0

円満退社で、元の会社に多少なりとも恩義を感じているなら当然スーツだと思います。

向こうは仕事中ですし、私服で行く理由は一つもないと思います。あなたが現役を引退されてるか、ワケあり(理不尽な理由でクビ等)退社ならこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答いただきありがとうございます。転職したばかりでしたが職務内容が合わず自己都合で退社しました。社会人としてスーツが一般的かなと思う反面給料の受け取り程度なので出勤時のような普段着でもいいかなと迷ってしまいました。