アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDにラジオを録音しています。そのMDをパソコンに録音しようと考えています。
そこでいろいろ調べているうちにMDコンポのLINE OUT端子かヘッドフォン端子とパソコンのマイクイン端子を接続することで録音することができることがわかりました。(ノートパソコンなのでマイクイン端子しかありません)

そこで質問なのですがLINE OUT端子に接続して録音するのとヘッドフォン端子に接続して録音するのとでは何か違うのでしょうか?
それともどちらで行っても変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

音声レベル(音量)が違います。

ヘッドホン端子からの出力が大きいです。
また、ヘッドホンは、聴いた時に自然に聞こえるような、ヘッドホン用の
独特のイコライジングが掛かっています。
    • good
    • 0

マイク端子で録音するにはヘッドフォン端子からだと「抵抗入りケーブル」使います。

安価なものです(350円? 1000円あればお釣りです。定価でいえばビデオの黄色赤白ケーブルも1000円以上するが)
家電量販店には置いているでしょう。(端子の径に注意、違うと刺さりません)

lineoutはlineinに接続するためのものです。パソコンにlineinがないので考えなくていいです。別売りのUSB接続サウンドユニットなど使えばlinein/out端子あります。デスクトップパソコンにもたいていlineinあります。

ケーブル買ったらMDのボリューム出力を1/3、1/2、2/3で録音試します(数字なら3と5と7あたり)出来たものを再生して聞きやすいところの前後で微調整する(例えば3.5)。不適切だとノイズ増えたり音が割れたりする。気にしなければ(こだわらなくても)音聞くことはできるでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速ヘッドフォン端子とマイク端子を繋ぐケーブルを購入して録音しました。
しかし、購入したものが抵抗入りではないためか録音したものを聞いてみたら
「サーー」という音(ホワイトノイズというものでしょうか)が入ってしまいました。
これは抵抗入りケーブルを使用することで改善されるでしょうか?
また、lineoutとlineinを接続して録音するのとヘッドフォン端子とマイク端子を抵抗入りケーブルで
接続して録音するのとではどちらがキレイに録音できるでしょうか?

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/11/27 00:40
    • good
    • 0

普通ヘッドホン端子には、ヘッドホンに大きな音が入らないように抵抗が入れてあります。


これにスピーカを繋ぐと、変な事が起こるのですが、
パソコンを繋ぐ場合は余り関係ないようです。

普通は、ヘッドホン端子はテレビの音量調整(ボリューム)が噛んでます。
LINEOUTはボリュームが噛んでません。

次に、ヘッドホン端子はスピーカを鳴らす為に、1段電子回路が入ります。
この電子回路は、安物の機器では音質が悪くなるかも。
本当はそれほど耳に解るほど、音質が悪くなるものは無いようですが。
と云う事で、LINEOUTの方が音質が良いのでは。

聞き比べて、良い方を。

どちらの出力でも正常に録音出来るのであれば、将来的にもLINEOUTで録音される方が良いでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています