アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動・電気自転車を買おうか悩んでいます。
どのくらい楽になるのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、乗られた事のあるかたの感想を聞きたいです。
坂道も平地も楽なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

店で試乗したり、友人の電動チャリをおもしろがって


乗り回して、購入寸前で思いとどまりました。

現代社会において、せっかくの運動チャンスですからね。
がんばって自力で漕ぐことにしました。
効果は気持ち程度の問題でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
かなり私、運動不足です。
でも自転車少しこぐと、筋肉痛?!・・・
電車にのらずに行きたいところがあって、私の周り坂が多いんです><

お礼日時:2007/11/27 14:03

自転車競技をしていました。



電動アシスト自転車、笑っちゃうほど楽です。
自転車ピストの世界選手権ではトップ引き(最終周回まで空気抵抗を避けるために走る役割)に使っています。中野浩一さんがママチャリで世界的選手の前を走るというのは一見の価値がありました。ということで、競技者も一目置く性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
そうなんですか^^やっぱり楽なんですねぇー。
ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2007/11/27 08:37

元々普通の自転車はもう十年以上乗っていましたが、去年から電気自転車に乗り始めました。


平地もかなり楽ですし、荷物が重い急坂でも「立ちこぎ」はしないで大丈夫です。常に後ろから誰かが押してくれてるような楽さです。
乗り始めは不思議な感覚でした。
普通の自転車と違って、疲れている時でも、乗るのが億劫という事がありません。

この回答への補足

書き忘れました。

タイヤは何インチでも楽なのでしょうか?

やはりタイヤが大きい方が楽なのでしょうか?

すみませんが、もしまだ見てくれてる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますmm

補足日時:2007/11/27 08:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平地も楽なんですね。。今は、目に見えない?位の坂(多分坂って言うほどでもない)でもしんどくて、降りて押して歩いてしまうんです。。
良さそうですね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/27 08:40

電動自転車を使用しています、どれだけ楽か?と聞かれても・・・半分ぐらいの力ですよ!位しか云えません。


昇り坂も、平地でも、下り坂でも常に電源はONです、6段変速機付きですが急な坂道は1段にして上ります。
平地と下り坂は6で走行します、1日4Km走って2日は持ちます、電池は未だ少し残っていますが充電します。
たまに電池が切れると悲劇です、変速機を1にしてゆっくりと帰ってきます、ペタルが極端に重くなります。
電池の放電だけ気をつければ後は快適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平地で、1にされてるんですね。
もし、平地で6だったらどんな感じなのでしょうか?
8キロくらいで充電きれちゃうんですか?!

お礼日時:2007/11/27 08:42

上り坂がラクチンなのは想像されていると思うので省略。



隠れたメリットは、「安全」です。
いちど止まって再発進するのが苦にならなくなるので、
見通しの悪い交差点で一時停止して左右確認するのに抵抗がなくなります。
「再発進がメンドクサイ」→「徐行で行っちゃえ」→
「どうせ車なんか来ないだろう」→「えいっ」→ガッチャーン(事故)
みたいな危険性が格段に減ります。

もっとも、再発進時に普通の自転車みたいな調子で
いきなり足に力を込めると、けっこうな勢いで前に飛び出します。
これは逆にデメリットになるので、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かにこの速度が落ちるのもったいないって思っちゃったり・・・。
発進楽なのもいいですね^^

お礼日時:2007/11/27 08:43

 


普通の自転車では腰を浮かして脚に力を入れないと登れ無い様な坂を階段を登る程度の力でスイスイと進む。

平地でも脚にちょっと力を入れると「グイ~」って感じで前に進み驚く時があります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なだらかな坂(たちこぎ不要)
でもしんどいので、こんな情けない私でも大丈夫なのかな^^
試乗できるところがあればいいのですが。。

お礼日時:2007/11/27 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!