電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
素朴な疑問なのですが、損害保険会社は
突発的に起こる災害や大規模な事件などを保障する場合、基本的に
大損をすると思うのですが、
何かの手段によって、災害などを逆手にとって
逆に利益を得ることって、できるのでしょうか。
もしよろしければ、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

保険会社が入る保険会社があります。

再保険といいます。

有名なのはイギリスのロイズ社などです。こういう会社は世界中の保険会社を顧客に持ち、リスクを減らしています。

アメリカでおきた強力なサイクロン被害(カトリーナ)のために、再保険会社が壊滅的な損失をだしたと言われています。そのために、本社所在地を法人税率の低い国に移したところもあるようです。

なお、災害が起きても、保険に加入している人(実際に保険金が支払われるような契約)は思いのほか少ないものです。保険会社がつぶれるような事態は、まず起きないと思います。

911テロ以来、傷害保険や火災保険、自動車保険などもテロや戦争行為による被害には保険金が支払われないというものが多くなっています。
そういう場合でも支払われるような特約に加入しておくことが必要になります。
    • 0

直接被害者にかかわる担当者にとっては、保険金を支払うことによる被害者からの喜び 感謝されることがひいては口コミによる、契約獲得のチャンスにはなります。

契約が多くなれば、これまた災い転じて福となる ?
    • 0

地震などの大規模災害や航空機墜落などの大事故に備え保険会社は再保険という形でリスクヘッジをしています。

再保険では受再会社から再保険手数料や損害率が低ければ利益配当などをもらい、それなりに利益を挙げています。
    • 0