昨年11月から娘が手乗り文鳥のヒナ(10月生まれ?)を飼っています。
つがいで欲しかったのですが、店の人にオスメスがわからないと言われて、
1羽だけ飼っています。

いつ頃から、オスメスの区別がつきますか
素人でも、簡単にわかりますか
又、あとから買う文鳥も手乗りのほうがいいでしょうか
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>雄は時々胸を張って背を高くするポーズが見られるようになり、雌は、骨盤が雄より広いようで、若干左右の足が離れ気味についています。


顔の部分ではクチバシの色やアイリングの色が赤く濃い方が雄だと言われています。その他に、雌の頭は丸く、雄の頭は平ら、雌の目は頭の中央に、雄の目は頭の前方に...という特徴もあげられます。そして鼻の穴の大きい方が雄である可能性が高いです。

下記のサイト、FAQに詳しい事が載っています。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、雄と雌を比べてみないとわかりませんね
もうしばらく、気長に成長を見守ってみようと思います。
紹介いただいた、ホームページとても参考になります。
時々、訪れたいと思います。

お礼日時:2001/02/02 22:21

そうですよね。

最初からわかればいいのですが、わからないんですよね。我が家でもボタンインコを飼ってます。

ペットショップの方によると、生まれて1年くらい経って、お尻のあたりをさわると、オスメスの区別がつくそうです。
私はさわったことがないので、わかりませんが、1年くらい経つと、発情期がきたとき、メスだと、お尻をチョット上げて羽を広げ、オスを呼びます。オスは、その上にのり、交尾がはじまります。ここまでこないと、我が家ではわかりません。
メス同志だと一方のメスがオスの役割をすることもありますが。。。

1羽目が手乗りで、2羽目が手乗りじゃないと、せっかくの1羽目の手乗りも、人間離れしてしまうので、2羽目も手乗りのほうがいいでしょう。

ヒナから育てるのは、とってもかわいいですよね。寒い日が続くので、くれぐれも
ヒナを暖かくしてあげてください。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、まだしばらくは、この1羽をかわいがっていたほうがいいようですね。
早く赤ちゃんが欲しいという娘には、もう少し我慢してもらって・・・

その時には、手乗りの結婚相手を探してあげましょう

お礼日時:2001/02/02 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q手乗りにするためのオカメインコ、1羽だけ飼うべき?

1羽にするのか2羽にするのか迷っています。
友人が、2羽では手乗りにならないと言っていました。
自分とすれば、だったら最初は1羽だけにして手乗り教育を施し、
後でもう一羽買って来ればいいと思います。
2羽いれば、子を産む可能もあるので、それも楽しみです。
1羽か2羽で迷っています。
至急回答ください。

Aベストアンサー

すみません。捕捉します。私の場合セキセイインコの時は2羽同時に迎えました。しかし、しっかり手乗りになってくれました。オカメインコは1羽から2羽と迎えました。

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q文鳥のオスがさえずりの練習をはじめるのはいつごろから?(メスかな?)

生後7ヶ月になる白文鳥を飼っています。
以前飼っていた桜文鳥のオスは7ヶ月ころにはもうすでにさえずりの練習をしていた記憶があるのですが、現在飼っている白文鳥は時々「ジュジュ」など重なった?声をきかせてくれるのですが、さえずりの練習という感じのことは未だしません。

そのため、メスかなあと思っているのですが、くちばしの鼻孔のところが盛り上がっていてオスかなあと思ったり、未だ性別がはっきりわかりません。

いつかははっきりわかるとはおもいますが、個体差はあるでしょうが、だいたいさえずりの練習をはじめるのはどれぐらいの時期からでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

正確なことはわかりませんけれど・・
盛んにさえずるのはやはり、発情期ですよね。
春、暖かくなり始めると特に元気にさえずっていた
気がするので、これからさえずり始める可能性はありますよね。

文鳥の飼育経験はあるものの、具体的にいつ頃から
さえずり始めるか?についての記憶がありません。
気付けばさえずっていたという感じで・・。

文鳥でないので参考になるかはわかりませんが、
我が家で3月(今年ではありません)に生まれたカナリアは、生後3ヶ月経った時点で(もっと早かったかな?)は明らかに♂であると思わせる様なぐぜりを始めていました。

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Q文鳥を飼いたいのですが(ヒナの飼育について)

お世話になります。

割と寒い地域の者ですが、もう少し暖かくなったら文鳥を飼いたいと思っております。(1~2羽)

そこで教えていただきたいのですが、お店で購入する場合、中ヒナからでも十分手乗りになりますか?
それとももっと小さいヒナから育てた方が確実でしょうか?

徹底的に人馴れした手乗りちゃんにしたいと思っているので 小さいうちから育てた方が良いとは思うのですが あまりにも小さいヒナですと飼育が難しいのではないかと思って迷っております。。

餌の時間は3時間間隔と聞いた事もあるのですが 職場には連れて行ける環境です。

お店の方は 「中ヒナからでも大丈夫だと思う」
と仰っていましたが 実際、経験された方にご教示いただきたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文鳥は母が詳しく、私はセキセイonlyなのですが…。
ヒナはまだらハゲビナの方が、初めからなつきやすいとうのこと。
手乗りは成長になってから、構わなくなったりすると、手乗りくずれになってしまうといいます。
中ビナをお迎えして、可愛がってあげればいいですよ。

徹底的に人なれした手乗りでしたら、「ヒナから育てた1羽飼い」が鉄則です。
(結構、この鉄則は鳥飼いの間では常識です)
同じ種類(文鳥)でも、違う種類(インコ)でも、ひとつ屋根の下では飼育しない方がいいようです。
手乗りでなくても、可愛いから十姉妹も飼う、ということも良くないそうです。

母が子どもの頃から、母方の祖母が鳥好きで、文鳥やセキセイ(当時は高かった)をいつも
飼ってきていたので、「ヒナから育てた1羽飼い」の鉄則は、守られております。
本当にベッタベタになります。
犬を飼育なさったことがお有りでしたら、犬と同じくらい愛してくれる、と申しあげたら
お分かりいただけると思います。
犬のような思いやりはありませんけど。

セキセイと違って、エサは本当にこまめに与えないといけない鳥です。
母はハゲビナを2時間おきに差し餌をしておりました。
けちけちしたり夜寝る前にもしっかり与えないと、餓死してしまうこともあるほどで、
インコの仲間と比べて、その点だけ要注意です。

育ての親、という文鳥のヒナ用の商品が出ております。
また結膜炎は良くあることですし、ヒナの集団生活や親鳥から小さな病気の種を
もらっていることがあります。
ヒナのうちでしたら、初期で治りも早いため、お薬ですぐに良くなるものがほとんどです。
ヒナをお迎えしたら、鳥をきちんと診られる獣医さんの診察をお受けくださいませ。
世田谷区、横浜市、相模原市でしたら、血液検査をルーチンワークとして行える程の
腕の獣医さんを存じております。
全て診察料が五百~千円程度の、良心的な獣医さんですので、お近くにお住まいでしたら
ご紹介できます。
獣医さんのお話では、生後2週間の元気なヒナでしたら、2時間以内でしたら、
移動のストレスも大丈夫だそうです。
糞便、そのう検査の出来る獣医さんをお探しくださいませ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

こんにちは。
文鳥は母が詳しく、私はセキセイonlyなのですが…。
ヒナはまだらハゲビナの方が、初めからなつきやすいとうのこと。
手乗りは成長になってから、構わなくなったりすると、手乗りくずれになってしまうといいます。
中ビナをお迎えして、可愛がってあげればいいですよ。

徹底的に人なれした手乗りでしたら、「ヒナから育てた1羽飼い」が鉄則です。
(結構、この鉄則は鳥飼いの間では常識です)
同じ種類(文鳥)でも、違う種類(インコ)でも、ひとつ屋根の下では飼育しない方がいいようです...続きを読む

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q文鳥のヒナ飼いたい(1)購入時期、まだ早い?

春になりましたので、いよいよ念願の文鳥さんを飼いたいと思っています。
鳥さんにも詳しい評判の獣医さんに相談し、近くのホームセンターのペットコーナーに行きました。
近くに良い鳥屋さんが少ないなかで、そこの店員さんは頑張っていますよとのことだったので。
週末にヒナが入ると聞いたので行ったのですが
「欠品だったので入らなかったんです。すみません。」
と言われました。
それで、どういう所から「仕入れる」のか、その「欠品」だったヒナちゃんはどういう状態だったということなのかなと、いろいろ疑問に思いましたが聞けませんでした(小心者で・・・?)

春といってもまだ少し早いのでしょうか?

健康なヒナちゃんを迎えたいので、選ぶ時は慎重にと思っています。ヒナを選ぶ時の注意点と時期を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは♪
もう早くないですよ!
私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。
ペットショップにたくさんいたのを覚えています。

「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。
(辞書で調べました。)

文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。
ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。
あるいは仕入れのタイミングもあるかもしれません。
それ以上に問題なのは、お店に来てからの管理だと思います。小さな容器に雛を鮨詰めにしているお店がよくありますが、あれはいけません。雛が衰弱します。
そういう点に目を配れば、お店の良し悪しも、大体わかると思います。

健康な雛の選び方ですが、No.1の方が挙げてくださったことに加えて、足がしっかりしているか、確認してください。
雛の栄養状態は、まず足に出るものです。
きちんとしたお店なら、この点はまず問題がないと思いますが、念のため。

良い子に出会えるといいですね。

こんにちは♪
もう早くないですよ!
私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。
ペットショップにたくさんいたのを覚えています。

「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。
(辞書で調べました。)

文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。
ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。
あるいは仕入れのタイミングもあるか...続きを読む

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q文鳥のヒナを飼いたい(2)ペットショップか里親か

文鳥のヒナを飼いたいのですが、立て続けに質問いたします。どなたか教えてください。

友人、知人宅でヒナが産まれる予定がないので、里親になれませんからショップで買うしかないと思っていました。ネットで探せば募集しているかもしれませんが、見ず知らずの方から譲っていただくのとショップで買うのと、変わらないと思っていたのです。
でもなんとなくですが、ショップに疑問というか不安に感じはじめました。
でも、どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。

大阪から神戸あたりなら行けます。
ショップまたは里親募集している方を見つけられる所、サイトなど、教えていただきたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

鳥を飼う人は減っているようには感じません(^^)
減っているように感じますのは、ハムスターです。
アナフィラキシー・ショックで悪者にされているのでしょうか…

ショップさんに、文鳥の雛を買いたいこと、元気な子であれば
桜文鳥でも白文鳥でも構わないことをお伝えされて、仕入れていただくことが出来ます。
これは大きな総合ショップさんでなくても、個人のショップさんでも可能です。

ご飯の準備がありますので、失礼しますけど(笑)、
もうここまで来ましたら、私はpito-chan様が文鳥のヒナを確実にお迎えされるまで
東京の一角から目を見開いて見守るつもりです!!
(嫌・・・?)


人気Q&Aランキング