プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。
卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。
私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか?
大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。
1年のときに遊びすぎて反省しています。
これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。
皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

上限がないなら、ともかく許す限りの受講申し込みをしましょう。

面白くなければやめてもいいぐらいの量を。で、あとはまじめに抗議と試験を受けることです。

どういうわけか、卒業後20年以上経っても、今だに単位落として留年する夢を見ます。自慢じゃないですが、ストレートだったんですが、何故に・・・・
    • good
    • 0

#1です。



いろいろ意見が出ているので、補足的に。
やはり、大学・学部のシステムがどうなっているかを明示した方が、いい回答が得られると思いますよ。

私が行っていた大学では、単位が足らなくても自動的に学年は上がっていきましたが(4年で卒業できなければ5年生、6年生...となる)、1年から2年あるいは2年から3年になるときに所定の単位を取得してないとそこで留年、という大学もあります。
また、私が行っていた大学では、体育や語学以外で、出席をとる講義などほとんどありませんでした。なので、単位取得に出席は関係ありません。そもそも、一般企業に就職するつもりなら、3年の後半~4年の前半は講義に出席できないと考えた方がいいです。
    • good
    • 0

私も2年生終了時点で40単位ぐらいでした。


3~4年で改心し、なんとか卒業しましたが、3年時に全て単位を取れば、4年時は少し楽になりましたよ。

先ず講義には全て出席する。
出席状況を優先する教授も多いと思います。

つぎに、積極的に交友関係を広げ、試験等の際情報を得る。
履修時も重要です。
単位を取り易い講義を履修する事です。その情報も先輩に教えてもらいました。
選択可能であれば、必修科目でも容赦なく落とす教授は回避すべきです。

最悪の場合は教授に頼みこんだり、幸い体育会系のサークルでしたので、その顧問から頼んでもらったりしてましたが、逆効果になる場合もありますので注意が必要です。

留年は絶対回避して下さい。学費の問題もありますし、就職にも影響すると思います。また、就職しても1つ年下の連中に同級生扱いされます。(気にしない人は問題無いですが。)

中・高・大学と同じ学校に通った親友が卒業留年しましたが、哀れでしたよ。別の友人含め5名で単位照合に出向き、その親友だけが留年。その日の夜にフェリーに乗って親元に帰省さされ、こっぴどく怒られた様です。学費は全額自分持ち。就職は取り消し。
体育系サークルに所属していた為、顔見知りの後輩も多々いましたので、5年生で登校するのが恥ずかしかったと聞いています。
5年で無事卒業し、就職もできましたが、本来その立場であっただろう1年先輩(同級生)が立派な社会人として活躍している姿に再度落胆。
3~4年間は留年の精神的影響もあった様です。

『人間やる時はやる』この精神を忘れずに頑張って下さい。
今からなら充分に間に合います。
※後期単位に少しでも可能性があるものは諦めない事も大切です。4年時に楽になりますよ。
    • good
    • 3

とりあえず、一般教養は修了できるのですか?


つまり、3年生にはなれるのですか?
ダメなら留年確定なので、どうしようもありません。
大丈夫なら、3年でできるだけ多くの教科を受講するしかないですよね。
3年で、月曜から土曜日までの1限から5限まで授業を取ると、
全部で何単位取得可能となりますか?
取りきれなかった残りを4年になった時に賄うしかないです。

まずは、残り2年間の授業を単位取得の難易度関係なしに仮に組んでみて、
80単位分もの授業が取れるかどうかのシミュをしてみましょう。
単位の取り方以前に、ここでアウトだとどうにもならないです。
    • good
    • 0

 まず、質問者さんの大学は


・4年生までは無条件で上がれる
・4年に上がる時点で、必要単位数を満たしていなければ留年
のどちらでしょうか

 また、昨年度落とした単位などは
・履修登録さえすれば、授業に出席することなく試験が受けられる
・条件付(昨年度の出席数を満たしているか確認される)で試験が受けられる
のどちらでしょうか

 あと、必須はどれくらい落としており(これが重要)、これから(3年時以降)どれだけあるかということも確認すべきです。

 これらの条件によって、頑張ればなんとかなる場合も出てくると思います。

 ちょっと冷静になって、来年度に取るべき単位数を再計算してみてください。
    • good
    • 0

大学のシステムによって事情が違うと思います。


私が行っていた大学は1年間に取得できる単位に上限があったので、仮に上限が40単位だとすれば、2年間で80単位が限度です。なので、卒業必要単位が残り84単位なら、どんなに頑張っても留年確定です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
取得できる単位に上限はありません。

補足日時:2007/11/27 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!