プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンにマイクをつないで、会議記録をテープレコーダやICレコーダのように使いたいと思っています。たまったらメモリーやCD?Rで保管すれば、今までのようにカセットを使わなくて済みます。

 どんなソフトを使えばよいでしょうか。基本ソフトだけでできないでしょうか。
教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

サウンドレコーダーの録音時間は60秒か90秒かの制約があります。


繰り返して録音すれば無理なことではないでしょうけども・・・。
私はメールに添付する為の肉声を下記ソフトを使って録音したことがあります。
会議録を直接録音するとなれば、マイクの性能やハードディスクの空きなどに注意しなければいけません。
WAVE録音でしたが、確か1分の録音に1GB位になったと思います。
ソフト名・・・DSマルチメディアプレイヤー

参考URL:http://www.deltasoft.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。ICレコーダーだとメモリスティック64Kもあれば何時間も録音できるので、音質を犠牲にしてもそのくらいで録音したいのです。音楽用だとあるのですね、ソフトが。

お礼日時:2002/09/11 00:47

これまでの解答で答えは出ていますが、


IC買ったほうがいいですよ。

パソコンや、マイクの性能によっては会議の音が
上手く拾えないときもありますし。

ICは2,3万で買えるので、それ使ってパソコンで保存したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

OSがなにか分かりませんが、プログラムーアクセサリーーエンターテイメントにある『サウンドレコーダー』を使えば出来るはずですよ。

    • good
    • 0

プログラム→アクセサリ→エンターテイメント


の下あたりに,サウンドレコーダーというのがありますよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!