dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アドバイス下さい!

「Crescendo/ST G4」SONNET 1.2GHZ ENCORE/ST G4/2MB L3
(SG4-1200-2M-J)とOS10.4との関係におけます質問です。

現在使用機種、PowerMacG4に装着して使用しています。
コンピュータ名:Power Mac G4(AGP グラフィックス)
CPU 速度:1.2 GHz(もともとは350GHz)
メモリ:960 MB
ブート ROM のバージョン:4.2.8f1
システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11

先日OSX10.3.9よりバージョンアップし、
(注・最新バージョン10.5でなく10.4にバージョンアップ)
たまたまOS9より立ち上げたところ、
OS9の表示がでたところでフリーズして前に進まなくなりました。
DiskWarrior4.0にて修復の後、再度試みてもどうしても途中でフリーズしてしまいます。

試しにアップグレードカードを取り外し、本来のCPUカード(350GHZ)に取り換えましたところ、
OS X、OS 9とも問題なく起動することを確認致しました。
この際の最初に現れるOS 9の表示の下には、
Sonnetソフトウエアがインストールされている表示が出ています。

あるいは何かの事情で、このソフトが破損している場合もあるか?と思い、
OS9を立ち上げた状態で、再度Sonnetソフトウエア(ver2.3.1)をインストールしようと試みましたが、
アンインストール、インストール共、インストール作業に入ったとたんにフリーズしてしまいます。

OS Xでのクラシック環境は問題なく使用できております。
OS Xでの起動も問題なく出来ております。
また、以前のOS10.3ではOS9での単独での起動は出来ておりました。

以上の現状で手の打ちようが無くギブアップしています。

現在はOS9のインストールディスクからの起動も出来ない状態ですので、
もしかしてアップグレードカードそのものの故障?とも考えているのですが。
(それでもOS Xでは問題なく動きます)

Sonnetでのサポートも既に終了しており(購入して既に3年)
購入先の日本トラストテクノロジーも既に販売を撤退、
途方に暮れています。

どなたかアドバイス頂ければ、と祈るばかりです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Crescendo/Encore Processor Upgrade SoftwareはVer.3.1が最新のものです(OS9/X共に)。


これを試されてみてはどうでしょうか。以前はあった日本語のHPは消えていますが、改善
されなければダメモトで"Japanese text"と書き始めて・日本語でサポート宛Mailしてみて
はどうでしょう。何か答えてくれるかもしれません。
support@sonnettech.com

参考URL:http://www.sonnettech.com/support/downloads/proc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
Ver.3.1の件、私もSonnetのホームページで見つけまして、
ダウンロードし開いてみるとインストール内容は何故かver2.3.1?

やっぱりこれは一度ハードディスクを初期化して一から出直しかな?と。

それから、サポートの件ですが、"Japanese text"書き始めれば、
あるいは回答を頂ける可能性もあるのですね?なるほど。
相手には英語しかダメ、と言う先入観がありましたので、
確かに一度ダメモトでやってみる価値はありそうです。

ありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2007/11/29 19:02

私はCubeで同じものを入れているのですが、9.2.2にすると同様の現象が出たので9.2.1までに止めています。


ただ10.3の頃から調子が悪かった覚えがあります。
とりあえずOS9.2でオンラインアップデートせずしばらく使ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

OS9の方ですが、確認しましたら既に9.2.2になっておりました。
最悪、ハードディスクを初期化して一からやりなおす場合、
試してみようと思います。

それから、私の方も10.3で時々OS9から立ち上げる際、
何かの拍子でうまく立ち上がらないケースもあったような?
カードそのものの不具合もあり得るかも知れませんね。

三年前このカードを購入した時も、
フリーズ(カーネルパニック?)の嵐となり、
購入先に問い合わせ、カードを交換してもらった事もありましたので。

もう少し頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 19:13

Crescendo/ST G4」SONNET 1.2GHZ ENCORE/ST G4/2MB L3ですね。


確か,os9で起動するにはOS9.2.2でないと起動できなかったはずです。
インストールディスクもOS9.2.2でないと起動しなかったはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
 
OS9の方、確認しましたら9.2.2でした。
インストールディスクは違いますので、そのせいでしょうか?
とは言え、インストールディスクは一枚だけですので、
比べようがありませんね。う~ん。

もう少し頑張ってみます。最悪、初期化しか無いのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!