電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒さ対策について質問させていただいたものです。皆様のアドバイスにより床暖房を設置する際に床下の断熱材を入れることにいたしましたが、断熱材料について2つの工務店が提案してるものが違うので判断しかねています。一つは既存床下からグラスウールをビス留めしていく方法で現在の床材ははがさず、その上から床暖房をということのようです。
もう一つは既存の床をはがし、根太と根太の間にスタイロフォームを敷き込み、その上にすて張りのコンパネ、床暖マット・床材を貼る。という方法です。
ちなみに、現在の床は、床材の下に合板もなく、いきなり根太です。
私の素人の感想では後者のスタイロフォームの方が良いのかなという気がしてるのですが、素人ですのでよくわかりません。
費用、効果の面でどちらを選択するのが良いのかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今ある床をはがすと根太でしたら、大引からフローリングの上面まで何センチあるか分かりませんが、捨て張りを2重にしてサンドイッチ方式にし、そこにグラスウールをつめ、そこに床暖用のパイプを通した方が断然暖かいです。

私の家も畳で掘りごたつでしたが、12mmの合板の上にクッションフロアーを貼っていますが、その下にグラスウールとパイプその下に捨て貼りの12mm合板です。隙間がないからとても暖かです。
真冬は貼っていない部屋に行くと底冷えがします。
寸法が取れるかの問題ですが、スタイロフォーム貼るより安くあがります。
    • 0

スタイロの厚みは厚いほうが良いですが、隙間なくやることが大事だと思います。

発泡スチロールなので、隙間が出やすいです。それをどうやるかを確認して間違いなく隙間なくやれると確認できたらお願いしてよいように思います。
いい加減な仕事になって、隙間が目立つようでは、やってもらっても効果が得られないと思います。
たぶん2つにおれててぱちんぱちんとはめていくようなものが根太ようのスタイロですが、後施工でうまくやれるのか気になります。
僕だったらグラスウールを下面よりホッチキスで止めて、あとでグラスウールが落ちないようにベニヤを釘ウチして完了とすれば納得できます。
ベニヤでは床下での作業は大変ということだったら、胴縁を30センチ間隔程度に打ち付けるということでもおグラスウールが落ちてしまうことの防止にはなると思います。
ただしグラスウールも通常は内側から施工するように出来ているので、内外を間違えないように確認する必要があると思います。
内外を逆に使ってどうなるかわからないですが、逆に使ったほうが仕事はやりやすいと思います。
この辺も判断が必要なところのように思います。
    • 0

うちと同じような状況です。

自分の場合はフローリングの部分はまずグラスウールを
根太の間にグラスウールを入れて、蓋をするように
スタイロフォームとは違う、スポンジに近いような
断熱材をはめ込みました。
畳の部屋は畳を上げて下地材をはがしてまずスタイロ
を入れてその上にグラスウールを敷きこみ、下地材を
再度固定して畳を置きました。

なんせ床下での作業は大変でした。74平方メートルの
1階部分をやるのにかなりの日数と労力がかかりました。
もう二度とやりたくないです。目やら鼻やらに細かい
ほこりが入って結膜炎になってしまいました。
ゴーグルは付けてくださいね。でも曇っちゃうんですよ。

その作業のおかげか、なんとなく気密性も増した感じがあり
(潜ったついでに気流止めにグラスウールをねじ込んだ)
床からの冷え込みも緩和しました。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自分でやられたんですね?!我が家は一応工務店さんにやってもらうつもりですが、自分でできるものなのでしょうか?

床下に潜ってやれるということだったら、その方が安いんじゃないでしょうか。

グラスウールとスタイロの性能差は2割り程度かと思います。スタイロ厚50とグラスウール厚75がほぼ同じ性能と考えて、あとは費用で比較すればよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてもらったら床下にもぐれるそうなのでもぐってスタイロフォームを入れるとのことでまとまりそうです。45mm 厚とのことですが、50mmにしておいた方がよいのでしょうか?5mの差っていうのは結構あるものなのでしょうか?

今の根太間にスタイロをはめ込む。

手間がかかるけどGWの浮いた感じがどうも効きが悪いように思うんですよね。スタイロで今の床を壊さない方法のほうが出来ればやすくて安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、根太の間にスタイロをはめ込むということで落ち着きそうです。床は取り外さなくても済むとのことなのでそちらで行きたいと思います。

どちらも有り得る方法だと思います。

1つ目の方は、現在の床の上から仕上げていくので
床の高さが変わり、廊下との段差とかドアとの関係・・・などなど
高さ関係を注意しないとダメだと思います。
2つ目は、一般的に新築とかでもする方法です。

費用の事を言えば、両方で見積もりを取ってもらい
それを見比べて考えてみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

スタイロフォームをもぐってはめ込むという方法に落ち着きそうです。