アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年程前に家を建てたのですが、家の前の道路が市町村のものなのですが、建築基準法上の道路でないので家を建て替えできないかもしれないと不動産屋さんに指摘されました。しかし、隣の家もその北側の家も30年前に建ったとはいうものの、建築基準法の改正とかで3件の家ともに建て替えができなくなるのは不条理と思います。家は老朽化するものですし、家を建てる許可を30年前に出した以上は、当然、建て替えは認められるべきであると思いますが、どうかご指導のほどよろしくお願いします。ちなみに、この道を利用しないと私の家を含めて3件の家へは入れません。

A 回答 (8件)

そういう話しは聞きますね。


道路の問題はシビアらしいです。
近隣と話し合って、道路の幅を広げて基準を満たすようにしないとならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の甘さを痛感します。

お礼日時:2007/11/29 20:23

不条理と思われるかもしれませんが、法律ですので無理です。


ちなみに、建築基準法上の道路でないというのは、どのような状態ですか?
たとえば、公道ではあるが道幅が4m未満だというのであれば、
セットバックすれば良いだけですが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セットバックすれば可能なんですね。

お礼日時:2007/11/29 20:23

都市計画区域内では、日本全国同じです。


幅員4m以上の道路に面していないと建替えはできません。セットバックして道路幅員を確保すれば大丈夫です。
30年前とは時代が違いすぎます。
    • good
    • 0

そういうことはあり得ます。


セットバックすれば大丈夫との回答がありますが、セットバックすれば大丈夫なら建築基準法上の道路として認められているわけで、建築基準法上の道路として認められてないということは、セットバックしただけではダメです。
建築基準法上の道路として認められてないならば、43条但し書き許可、という方法があります。色々とハードルは高いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

42条と43条を研究させていただきました。何も切り口がなくでこまっていましたが、条文をご教授いただき大変、参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/11/29 20:25

認められるべきとあなたが思っても役所が許可するかどうかはわかりません。


役所の建築指導課等へ行ってご相談ください。

30年前とは法律が変わっています。変わるにはそれなりの合理性があるので変わるのです。前に認めたのだから今回も認めろという理屈では通りません。
道路接道については、火災のときに消防活動ができるようにという意味合いだと聞いたことがあります。
あなたの主張でゴリ押しで建替えた→火災が起きたが消防車が入れずに消火が遅れて被害が拡大した、となったら誰が責任を取るのでしょう。
冷静にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに建築指導課で確認していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:26

都市計画区域内に限り


集団規定が適応され
道路(42条)も集団規定になります。

と言うことで
前面道路の取り扱いは
ここで聞くものじゃなく
建築担当課で聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、条文を勉強することと、担当課に直接、おとづれることに致します。

お礼日時:2007/11/29 20:27

建築できる土地の大前提は幅4m以上の道路に間口2m以上で接してる事です。


まず建築業者が「建てられないかも」と言ってるのなら「なにが原因なのか」を聞いてみましょう。他の回答にあるように許可を取ったりセットバックしたりで解決できるなら費用と時間がかかってもやった方が良いと思います。

都内の下町には質問者さんのような再建築不可の古い建物はまだたくさん残ってます。これらの土地、建物は買おうにも住宅ローンが組めないので取引価格が非常に低くなってます。

費用と時間をかけてでも、まともな土地にした方が資産価値も復活しますし、建替える事も、売却することも出来るようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです。検討します。

お礼日時:2007/11/29 20:28

家の前の道路が市町村のものなのですが・・・道路の幅に関しての問題ですか。

建築基準法の改正で立て替えのできないところは沢山ありますよ。建替えできるようにする為の方法を探すしかないのですが、市町村の道路の幅だけの問題ですか?みなし道路をとっても難しいのでしょうか?3軒で、市から道路を払い下げを受けて建て替えで切るようにする方法もあるのですが、状況がわかりませんが、測量士に相談してみてください。不動産屋さんに指摘されました。・・・なぜその人が指摘したのですか?「かも知れない」ということは業者は余りいわないのですけどね。(調べないであいまいなことは)
 ちなみに私の自宅も隣もみなし道路で建替えましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなし道路の発想は関心しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!