アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家などの建物を建てるときはその土地が
2メートル以上公道に接していないといけないという決まりがあります。

うちの近所で見た目上1メートルしか行動に接していない家(土地)がありますが、
それは見た目上1メートルでも、建築基準法2メートルになると思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    行動ではなく公道です。

      補足日時:2022/10/04 11:26

A 回答 (3件)

そうですね。


申請が不要な範囲のリフォームは可能ですが、建替えや大規模な修繕や模様替えなど申請を必要とする工事の場合はそのままでは不可能です。

ただし、隣家などから一時的に借地して接道を2m以上にして申請を通すなど抜け道的な方法はいろいろあります。壊れそうな建物を放置するほうが問題ということもあるので悪質でなければ役所も目をつぶってくれることは多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>隣家などから一時的に借地して接道を2m以上にして申請を通すなど抜け道>的な方法はいろいろあります。壊れそうな建物を放置するほうが問題という>こともあるので悪質でなければ役所も目をつぶってくれることは多いです。

そういう方法もあるのですね。
壊れそうな建物を放置するのは問題ですね。

お礼日時:2022/10/04 15:23

建築士です。


1mが2mになることはないです。2mは2mです。
道路に2m以上に接していなければ建替えなどの再建築が不可となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1mが2mになることはないです。2mは2mです。
>道路に2m以上に接していなければ建替えなどの再建築が不可となります。

そうですよね。1メートルしか公道に接してない家が建て替えをすると
言ってるのですが許可がおりないと思います。

リフォームするしかないです。

お礼日時:2022/10/04 11:24

「特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない」


とあるので、交通や安全の配慮があまり必要ない(例えば田舎)ところだと満たしてない場合もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準を満たしていない場合もかなり多いそうですね。

お礼日時:2022/10/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!