アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目、妊娠希望の主婦です。

毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングを計っていますが、まったく妊娠の兆候が出ません。

10/27~10/31 生理
11/1  36.35
11/2  36.20
11/3  36.23
11/4  36.30
11/5  36.27
11/6  36.30 排卵検査(スコア0) ☆
11/7  36.30 排卵検査(スコア0)
11/8  36.29 排卵検査(スコア3) ☆
11/9  36.45 排卵検査(スコア2) ☆
11/10  36.44 排卵検査(↑よりうすくスコア2) ☆
11/11  36.50 
11/12  36.45 排卵検査(スコア0)
11/13  36.48
11/14  36.68
11/15  36.65
11/16  36.83
11/17  36.75
11/18  36.80
11/19  36.73
11/20  36.85
11/21  36.73
11/22  36.73
11/23  36.77
11/24  36.44 生理

(☆→タイミングをとった日です)

排卵検査で一番濃い反応があった11/8から36時間後に排卵したとすると、11/10朝が排卵日でしょうか??

それとも完璧に高温になった日(11/14)の前日(11/13)が排卵日でしょうか??その場合11/10のタイミングでは遅かったのでしょうか??

排卵検査で反応が出てから高温になるまで5日ほどかかっていますが、黄体機能不全と考えられますか??

先々月も高温期に36.50くらいの微妙な体温が続き、病院に相談に行ったら何の検査もなく、体温表だけで判断され、その場で黄体ホルモンの注射をされました。

自分なりに色々調べてみると、元気な排卵ができていないから、体温が上がらない、ということが分かりました。
だから病院でただ高温期に注射をされるだけの治療法に納得がいかず、自分の意見を言っても怒られるだけなので、悩んでいます。

低温期の過ごし方が重要とのことですが、普段から規則正しい生活や毎日納豆を食べたり黒豆茶を飲んでみたり、ストレッチをしたり、していますが全く改善されません。
どのような生活をしたら元気な排卵が起こって、体温も高くなるでしょうか??

A 回答 (1件)

こんばんは。

黄体機能不全でホルモン療法を受けて、3年前に出産した者です。

質問者さんは、血液検査を受けておられないようですね。別の婦人科で調べてもらってはいかがでしょうか?結果がもし悪くても、スッキリすると思いますよ。

基礎体温って結構正直というか、キチンと計れていればかなり参考になるものなんですよね。基礎体温が二層になり、生理が毎月きているのであれば、排卵はありますよね。高温期への移行に日数がかかるのは、血液検査をしなくても黄体機能に問題があると簡単に推察できます。なので、フォローするとすれば排卵の後つまり高温期ということになります。ご存知だと思いますが、黄体機能不全の治療法は、黄体ホルモンを補充する飲み薬を服用すること、あるいは注射で黄体を刺激して、ホルモンが出やすくなるように手助けすること、です。私は素人ですので断言はできませんが、先生の治療法は間違っていないはずです(というかプロなので間違っていたら困りますけど)。私も質問者さんと同じで、排卵してからダラダラと4~5日かけてようやく基礎体温が上がりきるタイプでした。しかも、上がってからもガタガタしていました。血液検査をしてもらい、黄体ホルモン値が9を切っていて(ボーダーは10です)ルトラールを処方されて高温期が安定しました。結果妊娠することができたので、質問者さんもきっと大丈夫だと思いますよ^^ 今は、2人目希望でやはり治療中です。今回血液検査はしていませんが、排卵後に3回ほどhCG注射を受けています。これは黄体ホルモン値に問題がない人でも、より着床しやすくなるという効果を狙ったものです。1人目のときと違って、黄体ホルモンに問題はなさそうです。先生も「基礎体温を見る限りでは、多分大丈夫でしょう」とおっしゃっていました。それは良い兆候なんですが、別の悪いことが新しく出てきてしまい・・・うまく行かないですね。

問題は、原因をつきとめずに治療していることですよね?質問して怒るようでは、まず人間として問題があると思いますよ。私なら病院を変えます。。。信頼できる先生に出会えるといいですね。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心配なので、また別の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/08 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!