プロが教えるわが家の防犯対策術!

2002年製 トヨタのカムリを所有しております。 フロントガラスに小石でも当たったようでヒビが入りそのまま2年程乗っていましたが、ヒビはどんどん延びて横全面にヒビが伸びてこのままでは警察にお咎めを受けるのも時間の問題としかなたくこの前フロントガラス交換を業者でしてもらいました。   見た目はとても綺麗ですが、その交換直後から 雨が強く降った後助手席側の床だけに雨水がびちゃびちゃに漏れるようになりました。  これはフロントガラス交換の不具合に拠るものでしょうか?  それともフロントガラス周りから助手席の床に雨水が漏るということは関係無い物でしょうか? 今フロントガラス交換をしてもらった業者に文句を言いに行きたいんですが、その時に交換とは関係ありませんと突っぱねられないかと心配でこの質問を事前にさせて頂く次第です。

A 回答 (2件)

それまでに無い症状であれば、シールが不完全の可能性は高いと思います。

今の時期なら、エアコンもそう使いませんし、となるとエアコンドレンの詰まりによる漏水の可能性は低いでしょう。
ただ、ガラス業者に言う前に確認して下さい。施工後直ぐはシール材等が固まっていない為、ドアを『バタンッ!』と閉めると車内の圧力が一時的に上がり、貼り付けたガラスが浮いてしまう可能性が有ります。
過去に何度も経験が有るのですが、お客さんがどうしても使いたいとの事なので、くれぐれもドアの開け閉めには気を付けてと渡すと、直後に『バタンッ!』とやられて冷や汗を掻いた事が数回有ります。1日経てばもう大丈夫なんですが、ただ貼り合わせてあるだけのガラスですから、それまでは細心の注意が必要です。1~2日預けて修理したと言うなら、多分大丈夫だとは思いますが。

いずれにせよ、修理が必要ですから早急に業者に持ち込んだ方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、的を得た回答でたいへん参考になりました。 この車は妻がガラス交換後に乗っていたので、はあドアを思い切り閉めたかどうかはなんとも言えませんが、交換直後に高速道路で帰ってきたのは確かです。 フロントガラス交換前はこの水漏れの症状はありませんでしたので、やはりガラスの縁のシール不完全からくる物ではないかと想像はできるのですが、その他にもいくらでも水漏れする可能性のある場所はあると突っぱねられるのではと恐れこの質問をさせてもらいました。  できるだけすぐにその業者にかけあってみます。

業者に車を持ち込み、

ホースで車に水をかければ漏れるかどうかが分かります。
その上で交渉すればスムーズです。

この回答への補足

確かに、外側から漏れるか漏れないかは車に水をかける事でわかりますが、フロントガラスを交換時の不手際からくる漏れかどうかはわかるでしょうか? フロントガラスの周りのシール以外には漏れる可能性のある場所はないでしょうか?

• 0