電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近気になっている女性がいるのですが、たまたま偶然、基礎体温計を所持していることを知りました。僕は男兄弟ばかりの育ちなので分からないのですが、独身女性が基礎体温計を持っているということは、やはり避妊が目的なのでしょうか?それとも、必ずしもそうではなく一般健康管理的な目的で使っているということもあるのでしょうか?また、持っていることと使っていることとは必ずしも同じではないと思うのですが、例えば(普段は使わないけれども)何か内科系の病気に罹った時に医者に指示されることがあるので女性であれば一応持っているとかいうこともあるのでしょうか?そうであれば、性交渉の有無にかかわらず持っているということになると思うのですが…。どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

私も結婚する前から基礎体温計を持っていました。

目的は、↓のような感じです。
・生理が来る日を知る為
 『あっ今日くる』とはっきり分かるので便利です。
・自分の体調を知る為
 頭痛の日、イライラの日、情緒不安の日と知ることができます。
 イライラの日などは、ダンナは私の事をチョッカイかけずにそっとしておいてくれます。
・婦人科系の病気を調べる為
 私が購入したきっかけです。
 私の家系は婦人科系の病気が多いので、まずは基礎体温を測ることから始めました。

排卵日や妊娠有無を知ることももちろんできますが、健康管理的な目的でも使用できます。
どんどん、男性の方にもいろいろ知っていただきたいです。
ダンナにも基礎体温の見方を覚えてもらいました。(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただいた内容についてもよく理解いたしました。miyokiさんの場合をまとめてくれたように、基礎体温を計るという目的は大別して4つあったのだなと整理できました。いずれにおいても大切な事柄ばかりだったのですね。男性に女性の生理現象を分かれといっても、その苦痛を体験できない以上、自ずから限界はあると思います。ただ、心身ともに辛いことは確かであり、それが予測できるだけで楽になれる部分があるだろうことは容易に理解できます。miyokiさんおっしゃるとおり、世の男性は女性のことについて何か知ろうと思ったら、まずこの点から始めに覚えるべき事柄だと僕も思いました。今回沢山の方からご意見いただき、便宜上No2の方に対するお礼文の中で僕の反省、感想など記述させていただきました。基本的見解の部分については皆さん共通でしたが、その他ご意見については様々な見地から助言いただきましたので、それらと合わせてご覧下さい。

いや、私は結婚して授かるまで持ったことないです。

彼氏がいても買おうとも思わなかったです。
でも中にはいらっしゃるのでしょうね。
基礎体温はあくまで目安ですから、避妊のために使うのは難しいと思いますよ。
説明書や病院でいただいた体温表にもそういうことが書いてあります。
気になってる女性なので、もし避妊のためなら彼氏持ち?ということを心配されているのでしょうか?
わかりませんが、健康管理に気を使ってるだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただいた内容についてもよく理解いたしました。いろいろな立場からご意見いただくという意味で、mericochanさんのようにどちらかというとあまり利用されない(気にされない)方もいらっしゃるんだなという点が分かって良かったです。なぜなら、関心の薄い方がいたとしても、そのような方はわざわざ回答しないでしょうから、そのような人がいるのかいないのか単純に想像できないでいたからです。今回沢山の方からご意見いただき、便宜上No2の方に対するお礼文の中で僕の反省、感想などを記述させていただきました。基本的見解の部分は皆さん共通でしたが、その他ご意見については、様々な見地から助言いただきましたので、それらと合わせてご覧下さい。

私も基礎体温系は持ってます

左の卵管の切除手術がキッカケです
彼のいるときは避妊の目安にはしましたが、あくまで「目安」です

確かに避妊目的に測る人はいます
でも避妊は基礎体温を測る目的の1部でしかありません
私の基礎体温系は今は普通の体温計と化してます^^;

深く考えちゃダメダメ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただいたことについてもよく理解いたしました。No4さんからいただいたご回答もそうでしたが、“病気”という最も深刻な場合があることを知り、罪悪感を感じてしまいました。今回沢山の方からご意見いただき、便宜上No2の方に対するお礼文の中で僕の反省、感想など記述させていただきました。基本的見解の部分については、皆さん共通でしたが、その他ご意見については様々な見地から助言いただきましたので、それらと合わせてご覧下さい。

基礎体温計を持っているだけで、避妊が目的と思われるのもどうかと・・・・。

そんな色眼鏡で女性を見ないでください。

その女性は自立している、すばらしい女性だと思います。自分自身で自分の健康状態を把握している女性だからです。基礎体温を測ることによって、自分の体調もよりはっきりわかることが出来ます。私ももっと若いときから付けとけば良かったと思います。今問題になっているPMS(生理前症候群)や、他の婦人科系の病気の早期発見にも役立ちますしね。

もしかすると彼女は婦人科系の病気を抱えているのかもしれません。こればかりは本人に確認しないと、わからないですが・・・。

いすれにせよ、「避妊が目的で基礎体温計を持っている」の考え方は大きな間違いです。病気のこともあるかもしれないので、彼女を傷つけないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただいた内容についてもよく理解いたしました。marimarimariruさんからは、“病気”という最も深刻なケースがあることを教わりました。産婦人科と無関係な男性の感覚ですと、体温を計るというのは「熱っぽいな」と感じはじめた風邪のひき始めぐらいのことで、重病であるほど体温など計っている場合ではない、と考えてしまいがちだからです。ですから、避妊でなければ一般的な健康管理と考えていたこと自体が重大な誤りでした。今回沢山の人からご意見いただき、便宜上No2の方に対するお礼文の中で僕の反省、感想など記述させていただきました。基本的な見解部分は皆さん共通でしたが、その他ご意見については様々な見地からご意見いただきましたので、それらと合わせてご覧下さい。

基礎体温計は、排卵を調べて避妊や妊娠の目安にしますが、

生理不順などで医師から基礎体温計をつけるように指導されたりすることもあります。
私も生理不順の時から持っています。
最近は使っていないので、持っていることと使っていることは一致しないと思います。

他には、ダイエットの目的・健康管理でつけている人もいますよ。

http://www.nishitomo.com/

http://www.nishitomo.com/Kiso/Bbtemp.htm

http://www.9999.co.jp/kisotaion/bt-08c.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご説明いただいた内容についてもよく理解いたしました。Ricosさんからは、特に、ダイエット目的で検温されている方もいらっしゃるという事実を教わりました。今回沢山の方からご意見いただき、便宜上No2の方に対するお礼文の中で僕の反省、感想などを記述させていただきました。基本的見解の部分は皆さん共通でしたが、その他ご意見については様々な見地から助言いただきましたので、それらと合わせてご覧下さい。

一般的にどうかは判りませんが、私の場合でお答えします。

私も独身のときから基礎体温計は持ってましたし、使ってました。
購入のきっかけとなったのは、私の月の物(あなたは男性のようなので、婉曲表現にします)の期間が、他の人と比べて極端に短く、また激しい痛みも伴ったので、会社の健康コンサルタントに相談したら、無排卵月経の可能性もあるので、基礎体温をつけるようアドバイスされました。
性交渉の有無と関連付けるのはきっと男性だからでしょうね。
基礎体温をつけてるから、あの子は危険日・安全日を知ってて、きっといっぱいHしてるんだ・・・な~~~~んて言うのは全く男性側の勝手な推測・思い込みだと思います。(あなたがそうだと言ってるわけではありません)
自分の体調のリズムを知るのも大切なので、ある程度の年齢の女性なら持っている方はけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか・・・・。

もちろん彼氏がいるときは、今日はちょっと危険とか・・・の判断にも使いましたが・・・。

女性の体は男性が思ってるより、ずっとずっとデリケートなものなんです。
あなたの>最近気になっている女性 のコトも大切に守ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答、ありがとうございました。避妊という目的が「基礎体温を計るということの数ある目的のうちの一つに過ぎない」ということについてはよく分かりました。また、皆さんからいただいた説明文を拝見し、正しい知識、正しい情報を持つことの重要性にも気づかされました(特に女性の心身のことについて…)。ただ、教えてGooの他のQ&Aを読んでみたところ、どうも大半の女性は避妊目的で用いているのではないか?とも一方で感じました。薬局にある基礎体温計メーカーの取扱説明書を読んでみたら避妊の事以外何の説明がなかったというのも、もしかしたらその左証かもしれません。しばしばプライバシーにも絡む問題であり、(皆さんからの回答を一覧しても分かるとおり)そもそも女性の間でも他の人の状況はあまりお分かりにならないようですので、とりわけ男性にはなかなか正確な知識が普及しないのではないかと思いました。おそらく、つい先ほどまでの僕のように、大きな勘違い、誤った理解をしている男性は少なからずいるはずです。以上のことについて追加のご意見お持ちの方もいらっしゃるかもしれないので、僕個人的な疑問は解消されましたが、なお数日の間受付期間を延長させていただきます。

こんばんは。

生理不順や、生理が重い場合、性体験の有無を問わず基礎体温を記録するように指導される場合があります。

もちろん避妊目的の場合、妊娠目的の場合もあります。

内科的な疾患で基礎体温を求められることはないとおもいます。
    • 0