アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほそぼそと個人事業をしています

不定期として仕事をしている現場があります
金額は4万円ほどなのですが個人事業の私にとっては
大切な収入です
今月に作業をする予定でしたが
私の横つながりのある同業種の人から携帯があり
「友人の連れがいて今度から自分のところで仕事をすることになったので請けの金額と作業内容を教えてほしい」と頼まれました
金額については教えましたし作業内容も教えたのですが
同業種の人は「その現場の仕事をお願いしたい」と言ってきました
私としては相手から見れば担当がかわったのに
同じ人が来るのは変だと思われると感じましたし
同業種の人が私に支払う作業金額は時給900円です
作業内容としては5~6時間なので4,500円~5,400円です

過去にも機械の作業を頼まれたので
こころよく作業したのですが、その場で私の作業の内容を
盗んだようで私が請ける予定だった現場を金額を大幅に下げて
営業していて現場を盗られた経験があります
(私のところでは2人で1日で終わる内容を、同業種の人は4人で4日もかかっていたようで同現場にいた私に友人が作業内容を
見ていた感覚では作業内容がひどく戸惑いながら作業をしたらしく
作業内容的に機械の寿命を短くするような酷さだったようです)

3ヶ月前に2回ほど応援で仕事を手伝ったこともあるのですが
約束日時に来ないですし連絡もsのときは取れなくなり
作業金額をいまだに貰っていないのです

みなさんならどのように同業種の人に対処しますか?
妻は「腹黒いから縁を切ったほうがよい」と言うのですが
縁を切っても嫌がらせで現場を盗りはじめても困るんですよね~

A 回答 (4件)

ちと的ハズレと極端な意見かもしれませんが、ご容赦を。

どのようなお仕事かわからないので想像が出来ませんが、私ならまず仕事を変えます。別の事業をやります。

個人事業の片手間でやっているのかわかりませんが、頼まれたからと言って時給900円で働くのはありえません。さらに約束の日時にこない・作業金額を最低1ヶ月以内にいただけないならその時点で手を切ります。報復されるように書かれていますが、そんな状態がまかり通る業種・仕事内容ならもっと別の仕事を考えます。

ほそぼそやりたいのなら良いのですが、ビジネスとして考えるのならば非効率としか言いようがないです。即刻、別事業に入る準備を整えます。状況がいまいちわからないので、これ以上の最善策はわかりません。

個人事業って基本人間関係だと思ってますが、度を越える場合相手にしない方がいいです。適度に付き合って、あしらったほうが簡単かと思います。
    • 0

仕事内容は違いますが、零細企業で同じような問題もあります。

その同業種の人とは現実的にどのようなお付き合いがあるのでしょうか。
こちらからも下請けや応援を御願いしたりするような関係でしょか。
その人がいないと現場が廻らないことがあるのでしょうか。

そうでなければ、縁を切ることです。
>縁を切っても嫌がらせで現場を盗りはじめても困るんですよね~
と書いておられるようですが、すでに現実的にいつかの現場を取られる状態のようですから、手の内をこれ以上さらさないうちに、縁を切るのが得策だと思います。

下請け・応援関係は、お互いの顧客を取り合わないのがルールでありマナーです。そうでなければ、手の内を晒すだけで、お互いに食い合いになってしまうからです。

ご存知だと思いますが、新規の現場はデータ取りから、現場の機器の特殊性を把握して、きちんと作業できるようになるまでに時間がかかります。
競合他社で勝手に取られるならしょうがないですが、現場を盗んで(新規の手間を省けるようにしてから)安く受注するような人と付き合っていくメリットは全然ありません。

それと同時に、質問者様しかできないサービスを開発することです。うちでは、ある会社の敷地全部の保守業務を取ることが出来ました。10年がかりでしが、多分どこよりも早く対応し、自分の点検範囲ではないところまで把握して、お客様の質問に答えられたからだと思っています。
点検や作業自体ではなかなか差はつけられませんが、サービス(顧客対応)は案外差がつくものです。

とにかく、早めに手を切ったほうがよいでしょう。
    • 0

貴方はお客より、同業者の方が大事ですか?(嫌がらせも含めて)

余りにもお客を舐めていませんか?
お客とより良い人間関係を作るよう努力してください。

同業者の下で働くなら、社員になってください。
それとも、紹介マージンや定期売上げマージンの契約をして、自給で働くか。(フランチャイズのように)
    • 0

それって、こういうことですか?

以前:発注者→質問者様 直接依頼、報酬4万円
今回:発注者→同業種の人→質問者様 報酬4,5千円
明らかなピンはねです。残りの3万数千円は同業種の人の財布に入るんですよね?断わった上で、元の発注者に連絡を入れてみたらどうでしょうか。おそらく同業種の人は「ウチなら3万円でやりますよ」と言って仕事を取ったんでしょうね。正当な競争といえばそれまでです。

同業種といえば競争相手です。ライバルです。ライバルに仕事内容や大事な金の事を話した時点で失敗です。カモにされたんです。この上、同業種の下になって働くなんておかしいです。縁を切りましょう。引き受けてしまうから何回もカモられるんです。奥様の仰る通りです。
    • 0