プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車に、リモコンエンジンスターターを取り付けた場合、道路交通法違反になってしまうのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

 S15にて実際に付けていました。


 道路交通法違反にはならないでしょう。しかし、スターターの箱に取付ができないと書いてあるのは、もし万が一何かあってもリモコンエンジンスターターのメーカーは一切責任を負いません。という意味合いだと私は受け取っています。

 私の場合、サイドブレーキを引いてない場合は、スターターが起動しないように、サイドブレーキ感知を設定しました。ニュートラルを感知する方法がなかったもので・・・。ただ、MT車で万が一ギアを入れたまま離れた所からスターターを起動させたらどうなるかぐらいは分かるでしょう。この事はしっかり考慮しておいた方が良いと思いますよ。自分の車が傷つくだけならいいですが、人様の車にまでキズをつけないように・・・。下手すりゃ「おじいちゃん・おばあちゃん」を引いちゃうかもしれないんですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
S15に付けていたということは、やはり大丈夫ですよねぇ。

お礼日時:2007/12/01 21:05

老婆心ながら



「法律に違反する製品は、販売されているはずが無い」 との理解は、非常に危険です

市販されている製品には、法律で使用が禁止されているものも、かなりあります
(使用は禁止されているが、販売は禁止されていないとか、販売が禁止されている物を無知/故意に販売している等々)
例えば、認定を受けていない電話機は国内での使用は禁止されていますが、販売されている事例はあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、車検に通らない競技用マフラーなども普通に売ってますねぇ。

お礼日時:2007/12/03 23:17

違反にはなりません。

違反になるものを売る事はできないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。

お礼日時:2007/12/01 21:07

違反にはならないと思いますが、最近はクラッチを踏まないとセルが回らない構造になっていますよ。

(飛び出し防止のため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチの件は、なんとかなりそうです。

お礼日時:2007/12/01 21:06

違反にはならないはずですが



ギヤがニュートラルであることを確認するセンサとパーキングブレーキのセンサの両方のインターロックを取らなければなりません
(ギヤがニュートラル以外またはパーキングブレーキが作動していない場合はスタータが動作しないようにする)

マニュアル車向けのキットも市販されていたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアル向けのキットを探してみます。

お礼日時:2007/12/01 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!