電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチの猫8歳♀が最近、胃液を吐くようになり
心配で獣医さんに診察をお願いしたら
『右側の腎臓が大きくなってる』と言われました。

胃酸を抑える飲み薬と腎臓用の処方食のサンプルを頂き
いつものご飯と混ぜて与えるように言われました。

ネットで調べたのですが、調べ方が悪いみたいで
腎臓肥大の事がよくわかりません。

◇何故大きくなってしまったのか。
◇腎臓肥大は治るのか。
◇悪化したら腎不全になるのか。 
等など~ご存知な方・対処法等ありましたら是非教えて下さいm(__)m
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

単に右側の腎臓が大きくなっているだけではなんともいえないかと思います。

それに、血液・生化学検査、尿検査、レントゲン、超音波検査などを実施したのか。その結果はどうなのか。情報が無いので、???ですね。ただ、腎臓肥大というのは、読んで字のごとく正常大より大きくなった腎臓をいい、状態をあらわしており、病名ではありません。そこで質問にある内容のみで推測しますと ◇大きくなる原因がなにか。主に腫瘍、のう胞、炎症などで大きくなることが考えられます。しかし、腫瘍の判断は、腎組織の病理検査などが必要です。のう胞などはレントゲン・超音波検査で、腎炎などは、尿・血液などを検査しないとなんともいえません。◇原因が不明のため、肥大が直るかはわかりません。◇片方の腎臓が正常に残っていればなんとか腎機能を維持できると思いますが、もう一方の腎臓へ波及すればアウトでしょう。・・・・・結局、獣医師による検査と診断が必要です。それにより対処法が決まるではないでしょうか。その点が不明なので、先生に聞いて見てはいかがですか。もし、納得できる説明を受けられないようでしたら、別の病院へいくことをオススメしますが。
    • 1