電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アホで悪いんですが、円高になってなぜ石油の値段が上がるんですか?原油価格が上昇してガソリンの値段が高くなるならわかるのですが、円高になれば輸入している値段は安くなるんじゃないですか?それなのになぜガソリンの値段が高くなるんでしょう?

新日本石油は、12月1日から出荷する石油製品の卸価格を引き上げると発表した。12月の石油製品のコストは前月に比べて原油価格が上昇したものの、為替レートが円高となったため、リッター当たり5.6円上昇した。これにこれまでのコストアップで取りきれていなかった分も加えて、卸価格を値上げするとしている。

このため、12月以降は6円以上値上げとなる見通し。

A 回答 (3件)

経済は詳しくないのと、引用記事の日本語がおかしいのでなんなんですが、これの主旨は、「原油高になったが円のレートも上がったのでコスト上昇は5.6円程度に収まった」と言うことを言いたかったのかもしれません。

円高にならなかったら、もっと高くなっていた?

引用文は出典を明らかにしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すいません。引用はこのサイトです。
http://www.carview.co.jp/news/0/61131/

記事かいた人が間違ったのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

<12月の石油製品のコストは前月に比べて原油価格が上昇したものの、為替レートが円高となったため、リッター当たり5.6円上昇した。

=原油価格が(大きく)あがったが円高になったので5.6円ですんだ。
読解力の問題だったか、、、、、
ま、円が10%上昇してるから、、、、
う~ん、、、、、なんといっていいか、、、、
    • 0

円高では石油価格は下がります。

ただ最近原油価格が大幅に上昇しています。
数年前から約三倍です。その間円高はせいぜい10パーセントぐらいなのですから、圧倒的な上昇です。
原油の上昇は
1世界的な金余りで投機的に上がっている
2中国などの消費量上昇
3オペック(石油を持っている国=高く売りたい)などがメジャー(石油を売っている世界的な会社=原油(仕入れ)が安いほうがいい)より力が強くなっている
などですが、一番大きな原因の1には
A円が超低金利のため世界中の金持ちが円を借りてドルなどで投資する円キャリーをしていて、最近アメリカの株、債権が不安定なので原油などに投資があつまって高くなっている
B原油の指標の欠点(今回省きます)
円高が、ではないですが円の低金利が原油高に影響しているのは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

原油高の原因の1と2は知っていたのですが、3のOPECの方がメジャーより強くなっているのは知りませんでした。そんな背景があったんですか。
円高では原油の価格は下がりますよね。うーん、やっぱ記事書いた人が勘違いか何かしていたのかもしれません。ご回答ありがとうございます。