電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリンが、また徐々に上がってきてるみたいですが、なぜでしょう?また、以前のような値段にまで上がってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

これは原油価格と言うよりスタンドの方の事情が大きいのではないでしょうか

以前、投機筋による原油価格つり上げでスタンドは値上げを余儀なくされましたが
それによってさっぱり売れなくなりました。

ようやく原油価格が下がってきたとき、メーカー元売はまだ在庫が残っていると言う理由でスタンドに安い値段で卸さない。
しかし客を引き付けるために他店が安くすれば応じざるを得ない。

そう言った事情のために赤字続きで経営をしてきたがもはや限界として
少しだけ値上げに踏み切った。
そう言う事だろうと思います。

元売とスタンドは全く別の組織ですからスタンドが一番の被害者です。
高くなれば売れない。原油が下がって値段が下がらなければ客から文句を
言われるのは元売ではなく、スタンドです。

以前の値段に戻ることは無いでしょう。あれは金余りでダブついた資金を持った
投機筋が仕掛けたマネーゲームです。
今の金融危機で投機を仕掛ける馬鹿はいません。
アラブが少々生産を抑えても、使う量が減っているので値上がり気運は生まれません
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく教えていただきありがとうございました。

原油の相場はWTIの指数に振られやすいですが、原油の需要は今後増えます。

以前長く20ドル代で続いていたのですが新興国の需要増大で騰がってきました。今後、順調に経済拡大すると過程すると新規油田確保が急務です。比較的低コストの油田は少なくなり、今後開発される深海などはコスト増が予想されます。投機的な動きで140ドル代まで行きましたが、今後は80ドル代で落ち着くのではないかと思います。
50ドルを割る今の相場は、景気懸念によるものですので、景気回復後は再び上昇します。

一方、国内のガソリン需要は減り続けています。下落要因もありますが今の40ドル代の原油相場は安いと思ってます。国内の製油所は中国への石油製品輸出もありますからガソリン価格は今より若干上がると予想します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりあがってしまうのでしょうか・・・

ちなみに80ドルだと、どれくらいの値段になるかおわかりでしょうか?

尚、肝心の原油価格ですが・・・

最盛期の原油が1バレル 143ドル
 現時点が   1バレル 38ドルです

詳しくはこちらのHP一番したのグラフを見てください
http://chartpark.com/wti.html

どうあがこうかガソリンの(原価)価格は上がりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいました。

おっしゃる通り、あがらなければいいんですけどね・・・(汗)