人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

辞書で調べてみたのですが、生産と製造の違いが今ひとつわかりません。
もしよろしければ、教えてください。

A 回答 (3件)

生産とは、農業・工業・水産業など、いろいろな分野でものを作ることですから、製造も含まれます。

農産物・水産物・工業製品などがあります。

製造とは、原材料を加工したり、組み立てたりして、製品を作ることです。
    • 10
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
おかげで助かりました。

「製造」は作られる対象が「もの」に限定されるのに対して、「生産」は、「もの」のみならず「サービス」の創出にも使われると思います。

従って、「生産」のほうが広義だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人考えです。

生産は例えば農業なんかのように手間ひまは掛けていますが、自身の成長は人間が100%関与していませんよね。
水・温度・日光などが大きな要素を占めています。

製造は例えば木材や金属を削ったり、切ったり、貼ったりして無形を有形にしたりして、人間の100%の創造(想像)・創作のモノを指すのではないでしょうか?

自信は無いですよ~~
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます