プロが教えるわが家の防犯対策術!

GeForce7600GSから8600GTSに移ったのですがOpenGLを使ったアプリケーションが動いてくれません・・・。
自分で検索したりして頑張ったのですがこのカードはOpenGLに対応してないのでしょうか?ドライバはForcewareの163.75を使用しています。

症状は
EnemyTerritory、アリスインナイトメアでGLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystemと言われる。
XSI modtoolのインストール時にOpenGLアクセラレータボードが見つからないと言われる。
UnrealTournamentで画面が変になり操作不能になる。

PCスペックは
CPU:Core2Duo E6600
RAM:1GB*2
電源:ZUMAX ZU-400W
VGA:GeForce 8600GTS (​http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1002​)
ドライバ:Forceware 163.75
OS:WindowsXP

ドライバは一応最新の物にしております。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはドライバがちゃんと入っていれば、問題無いはずなんだが・・・



こちらの環境では最新は163.71なのだが、nvidiaコントロールパネルを開き「システム情報」(ウィンドウの下の方にリンクがある)を見ると、コンポーネントタブで製品名が「NVIDIA Compatible OpenGL ICD」というモジュールがある。
(ファイル名だと、NVOGLNT.DLL バージョンは、6.14.11.6371)
これが恐らくOpenGL用のドライバモジュールだと思う。
バージョンとかはそちらと違うとは思うが、そういうモジュールがあるだろうか?

>EnemyTerritory、アリスインナイトメアでGLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystemと言われる。
>XSI modtoolのインストール時にOpenGLアクセラレータボードが見つからないと言われる。
 これらは、症状的にはドライバがインストールされていない場合に酷似しています。

#こちらのGPUはGeForce7300です

この回答への補足

コンポネートタブを見ると確かに存在しましたがハードディスク全体を検索してもNVOGLNT.DLLなる物は見つかりませんでした。
NVOGLNT.DLLのバージョンは6.14.11.6375と書いてあります。

補足日時:2007/12/02 12:48
    • good
    • 0

ファイルが存在しないのなら、インストールに失敗している可能性を疑った方が良いかもしれない。


こちらの環境で確認したところ、NVOGLNT.DLL は c:\windows\system32 の中にあった。
ダウンロードしたファイルが壊れている可能性を考慮し、

 ・再度ダウンロードし、現在のものを一度アンインストールしてからそれをインストールしてみる
 ・一つ前や二つ前のバージョンをダウンロードし、それらをインストールして状況が変わらないか試す

をしてみたらどうだろう。

#ファイルが無い時点でマズイと思う

この回答への補足

バージョンを162.18にするとファイルは出来ました、しかし実際動作せず質問と同じエラーを吐き出されます。
もしかしてWindows自体に問題がある事も疑いましたが7600GSの時は動作してたので違いますよね・・・。

補足日時:2007/12/02 19:00
    • good
    • 0

となると、あと考えられるのは、



 ・質問主殿が心配しているようにOS側に問題が発生している
 ・ビデオカードそのものに障害がある

だと思う。
私がもし同じ立場だったら、

 ・一度ビデオカードを7600GSに戻して、ドライバを再度インストールしそのファイルの存在すること及びゲームが問題無く出来るかの確認

を行い、もしも問題が無ければOS側に問題は無いと判断できるので、

 ・その8600GTSを購入先に持ち込んで、ちゃんと稼動するか事情を話して購入先側の環境でチェックしてもらう

をするとと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、これでもダメだったら潔く諦めようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!