プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターフェース(US-122MKII)をこちらhttp://kakaku.com/item/K0000059983/からAmazonに飛んで購入したのですが、インストールの仕方が良く分かりません。

USBをPCに接続したら「US-122MKIIのドライバ ソフトウェアをインストールする必要があります」と出てインストールが開始されるんですが

「US-122MKIIに付属のディスクを挿入してください」となり
「このデバイス用のドライバ ソフトウェアが見付かりませんでした」が出て先に進めないです…

説明書の第3章 インストールの「6」の項目で、使用許諾契約の条項に同意してインストール というのがあるんですが、ここも表示されないです;;

少し前にも色々試したんですが、良くわからないず詰まりましたorz

PCはWindows vistaです。

ちなみに、自分はPC関係の事には詳しくないです´`

A 回答 (3件)

> いえ、接続しながらはやってません。

最初に「USBをPCに接続したら…」って書いてあるから、そう判断したんですけど・・・まあそれはいいです。それより何より、

「Your user acoount must have administrator privileges to install drivers.」

これ、ものすごく重要です。Vistaになってからセキュリティ対策がうるさくなったので、OSの最初に作られるユーザー権限が「制限ユーザー」になっているため、こういう文句を言われる機会が激増しました。なので、インストーラを実行する時に、「管理者として実行」って言うのを選んでみてください。CDを入れた時に、Autorun2.exeを実行っていうのが出ると思いますが、それを選ばずにエクスプローラでCDを開いてAutorun2.exeを右クリックすると、出てくるメニューの中に「管理者として実行」があります。これの理屈の解説は次のリンク先を見てください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899ua …

また、もしかすると最新版のドライバがTASCAMのサイトに上がっていることもあり得ます。これはユーザー登録した人でないと見えないので、いつ時点のものがあるかも私には確認できませんでした。CDと同じものしかないってオチかも知れませんが、これをダウンロードしてくれば、手順の説明も一緒に入っているでしょうから、参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に「USBをPCに接続したら…」って書いてあるから、そう判断したんですけど

あ、ホントですね。
頭の中でごっちゃになってました。申し訳ない

なるほど。
UACなるもので規制されてたんですね。
解説URLまでありがとうございます。

おかげさまで解決出来ました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

って言うか、説明書に「本機とパソコンがUSBケーブルで接続されていないことを確認します」って書いてありますよね?思いっきり説明書の指示を無視してませんか?ドライバをインストールする時には、つないじゃだめなんですよ。

つないでない状態でCDからドライバをインストールして、接続してくださいって言われてからつないでください。じゃないとうまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、接続しながらはやってません。

CDを入れたら「プログラムのインストール/実行」と出ます。
「Autorun2exe」の実行をクリックして青い画面が出るので「Install Driver」をクリックしたら
「Your user acoount must have administrator privileges to install drivers.」
と出るだけで
「USB-AUDIOインストール」の表示が出ないんですよね…

製品に付属のCDを入れてドライバ入れろって事なのでは?

• 0
この回答へのお礼

CD入れたら「プログラムのインストール/実行」と出ます。
「Autorun2exe」の実行をクリックして青い画面が出るので「Install Driver」をクリックしたら
と出るだけで
「USB-AUDIOインストール」の表示が出ないんですよね…