プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリコプターから銃を連射して
海に飛び込んだヒトを打つ

というシーンが映画でありました。
絶対当たって死んだと思えたのに
死んでいませんでした。

映画だからでしょうか?

銃の球は猛スピードで海水面に突入し、
そのときの摩擦で減速するとしても、
どれくらいの深さまで銃はもぐっていくのでしょうか?

海水面で止まってしまうのでしょうか?

上空100mからハンドガンで打ったとして、
球はどういう風に運動をしますか?

A 回答 (6件)

相当勢いを殺がれることもありますが、入水時の水圧の不均等により、弾道が変化するため空中の起動と入水後の起動が変わるため、よほど浅かったり、鉛直に入水すれば別ですが、ハンドガンではまず命中しません。

極端に入水角度が浅ければ、水切りのような軌道になります。

ただ、大口径の機銃弾によって掃射すればおだぶつでしょうね。
    • good
    • 1

これは銃の口径が大きければ大きいほど弾丸のスピードが出ますが、同時に水中を進む際の抵抗が大きくなるため、水面下深くまで到達しなくなります。



どういうことかというと、ざっくばらんに分けて言いますけども、拳銃弾だと1,2m(ここら辺は記憶が不確かですが)も進んだところで弾丸は威力を失います。ライフル弾だと数十センチ進んだところで弾は粉々になり、もっと上の50口径くらいになると水面に当たった瞬間に粉々に砕け散ってしまいます。なので、それぞれそれ以上潜っていれば死傷することはありません。

実はこれ以前TVの番組でやっていて、この意外な結果に私も驚いた次第です。この時の実験はプールの縁に立った人が水面を狙って撃つという方法でした。

ご質問は「上空100mからハンドガンで撃ったら?」と言うことですが、100m進んだ時点ですでに弾速は落ちている筈です。それでもそれなりの速度で水面に突っ込む訳ですから、先の番組で見た拳銃弾のときと同じような結果になると思われます。

まぁ、安全圏を取ってどんな銃でも2mも潜っていれば大丈夫ということでしょうね。
    • good
    • 0

昔、GUNという雑誌で特集をやっていたことがあります。


また、TVでもこの間やっていました。

ハンドガンでは約1~2m
ライフルでは約1mほどでした。
どちらも水面から1m離れて撃ち込んでいます。

速度が上がれば水はほぼ個体と化します。
ハンドガンは初速が低いため、ほぼ形は残りますが、ライフルは初速が早いので弾頭はばらけてしまい、急速に速度を失います。

もっと高度をとった場合、初速が落ちる分もう少し潜ると思いますが、5mも潜ればヒラヒラと落ちてくる弾頭を手で受け止めることが出来るでしょうね。
    • good
    • 1

銃では水面下数十センチを泳いでいる魚も死にません。

    • good
    • 0

初速が何メーターで水の抵抗云々の話は分かりませんが、


以前にFBI科学捜査関係のテレビをやっていて、、
ハンドガンから発射された弾丸を採取し事件に使われた弾丸かを
検証するシーンがあったのですが、
その弾丸の採取方法が普通の家の風呂ぐらい
の水槽に発射しその発射した弾丸が水槽に残るという採取方法でした。
お風呂程度の水深でお風呂の底を抜かないので人間が1mも潜れば
ヒットしても身に入らないのではないですかね。
    • good
    • 0

No.2さんの仰るとおりです。


水面での抵抗があるので弾丸はその威力のまま水中に入っていく事はありません。
これは威力が大きくなればなるほど水面での抵抗が大きくなります。
爆風が強烈でその威力が水中に影響する場合を除けば
弾丸自体は威力が増せば増すほど水面で大きくブレーキがかかるので水中の人への殺傷能力は小さくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!