電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのパソコンを使っていますが、使用中突然、ディスクホルダーが勝手に開きます。ホルダーを押して収納しても出てきます。今では出たままで使っています。DVDも音楽CDも使えないので大変困ってます。どうしたら直りますか?教えてください。

A 回答 (3件)

IT屋の者です。

「ディスクホルダー」がよくわかりませんので。
デスクトップPC、ないしノートPCのCD-ROMドライブのディスク
トレイと仮定します。

個人的に10年以上PCやっていて、トレイが開かなくなることは
あっても、開きまくることは体験していませんが、感覚としては
 1.CDドライブが悪い。
 2.ご自身の購入されたプログラムが悪い。
 3.ウィルスなど第三者のプログラムが悪い。
のどれかしかないと思います。

まずは、インターネット回線からはずし、ウィルススキャンをかけ。
3の疑念を晴らしたあと。
インターネットにつながない状態で、「開きまくるときとおなじ行為」
CDを聞くとか、DVDを見るとか行ってみます。

このとき、改善すれば第三者のソフトウェア的悪戯なのでウィルス
駆除ソフトで駆除、ないし改善しない場合はOS再インストール。
改善しなければ、ハードウェアの障害だと思われます。
(CD取り出しボタンが押しっぱなしになっているとか。
 強制Ejectする穴に棒が刺さっているとか。)

以上、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、さっそく試したいとおもいます、ありがとうございました。

私もNECのVL100/3Dで同じ症状に悩まされ、メーカーにきいたところ故障で取替を勧められました。

(45,000位の見積)しかし時々CDドライブが使えましたので、そのまま飛び出した状態にしていたところ、トレーに当たって使用不能になってしまいました。結局外付けドライブを購入しそれを使用しています。その後も貴方のような相談事例を見かけますが、ほとんどが、ドライブの故障のようです。ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bokeroujinさん親切な回答どうもありがとうございました、大変参考になりました、外付ドライブにしようとおもいました。またよろしくお願いします ありがとうございました。

物理的に壊れていると思われます。

修理に出しましょう。

キーボードにトレー開のキーがあって、それを誤って押しているということはありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり壊れてるんでしょうね、10年近くなりますから、ありがとうございます。