プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ室の温度調整を自動で行っています。
設置している機器は、0度~40度で運用可能です。
何度に設定して運用すれば良いのでしょうかお教えください。

A 回答 (3件)

電子機器の使用環境は現在は25度で設計されているはずです。

昔は15度だったので、体をこわして会社を辞めた人もいましたが。でも、設置環境によって温度ムラも発生し、製品寿命にバラツキがでるし、あくまでも理想でしょう。
    • 0

部屋を利用する人が心地良い温度にして下さい。

ただし、機器の運用可能な温度は、機器が実際に設置されている場所での温度ですので、特に、消費電力の大きい機器や、窓際や出入り口付近の機器の周辺での温度が40度を超えないか、実際に測定して確認する必要があります。
    • 0

基本的には、「結露をしないこと」が一番大切なことです。

ですから、夏と冬では、多少温度を変えた方がよいと思います。
冬は、やや低めの15~20℃あたりで、夏はやや高めの25℃前後が良いと思います。

もし、夜は、空調を停止することがあるのであれば、冬は温度をもっとさげてください。あまり外気と温度差がありすぎると、夜冷えた時結露してしまいますので、もし、空調をきるのであれば、そのことも考慮してください。

基本的には、病院の温度と同じとおもってください。
人に負担のかからない温度、人がある程度すごしやすい温度がよかったと思います。

また、すごしやすい温度ですので、ゴキブリなどが入り込むとそこで、増殖しますので、当然コンピュータ室では、「飲食禁止」としてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0