アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を貸して下さい、よろしくお願いします。

知人(40代男性)は70代の母親と二人暮しで、現在は末期がんで入院しています。既にあちこちに転移していて、退院して仕事に就くのはほぼ不可能であろうと、彼のお姉さんに聞きました。

彼には借金(信販カード会社から)が200万ほどあり、私もいくらか貸しています。お母さんは年金をもらっていますが、生活にはとても足りず、入院費にも困っている状況だそうです。お姉さんも夫婦共働きでぎりぎりの生活で、旦那さんや姑舅さんの顔色を覗いながら少しずつ援助していたので、今度ばかりは首が回らないと頭を抱えていました。

私が貸したお金はそこまで大金ではないし、見舞いになればと思えるのですが、カード会社からの借金はどうなるのか気になります。返済日が近いとのことで本人も心配していました。このままではどうしても払えそうにないみたいです。

期日までに返済ができなかった場合、病院にまで取り立てに来るでしょうか?それとも、お母さんに電話したり、取り立てに来たりするのでしょうか?知人は周りに迷惑がかかることを気にしています。何かできることがあれば力になりたいと思っていますが、何をしたらいいか分かりません・・。どうか、お知恵を貸していただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

即取り立てに来ることは無いと思いますが、

大事になる前に、なるべく早く弁護士に相談してください。
場合によっては自己破産も視野に入れた方がいいでしょう。

弁護士会が主催している法律扶助などのシステムもありますので、
弁護士費用に関しては弁護士会に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに取り立てに来ることはないとのことで、少し安心しました。やはり自己破産しかないのでしょうか・・。私も調べてみたんですが、自己破産するにも費用がかかるようですね。入院費にも困っているくらいなので、自己破産もできないのではと気になります。

アドバイス、本当にありがとうございました。助かりました。

一般的なカード会社にて契約されていれば、入院先までの取立ては無いと思います。

先に簡単な督促のお電話や書面が着ますのでその時点で入院されている旨をお話してみて下さい。カード会社が対応してくれます。
お母様への取立て、とありますが、基本的に連帯保証人等になっていなければ債務履行の義務は無いのでご安心下さい。

団体信用生命保険の適用につきましては個々の契約により加入の有無もありますし、生命保険会社の判断もありますので、一概に適用されるかどうかは分かりません。ごめんなさい。

もしお支払いできないのであれば弁護士又は司法書士事務所、又は最寄の貸金業協会にご相談もよろしいかと思います。

ただ、失礼を承知で申し上げますと、末期がんとの事で余命を宣告されていてと言う事であれば、先々を考えて弁護士さんに相談される方がよろしいかと思います(司法書士でも構わないと思いますけど)
所有の財産の程度が分かりませんが、借金も相続対象ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに取り立てはないとのことで、安心しました。借家住まいなので、住宅ローンもないと思います。エアコンもなく、車も持っていませんし、財産らしきものはないようです。まず福祉課に相談してみたらどうかと伝えました。

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。

ヤミ金でない限り、そんなとこに取り立てには行きません。

行ったら、警察が動きます。損害賠償請求かけられ、借金チャラにされる危険性も、貸金業登録の撤回や営業停止もありえますので。

で、ともかく、遅延の可能性があるなら、そのように連絡して協議するしかないでしょう。言い方が適切ではありませんが、余命がないようなら、生保などからの入金をあてにしてくれる可能性もあります。場合によっては、弁護士や行政書士に相談したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

病院への取り立てはないとのことで、安心しました。借家住まいでエアコンもなく、車も持っていませんし、生保にも入ってないそうです。
財産らしきものは何もないようです。まず福祉課に相談してみたらどうかと伝えました。

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。

とてもお気の毒ですね。

まず自己破産することをおすすめします。
その後、生活保護をうけて生活されるのがいいのではないかと思います。その旨役所とかに相談に行かれるのがいいのではと思いますよ。弁護士でもいいし、裁判所(簡易裁判所など)でも無料で相談してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

順番として、まず自己破産になるのですね。私も調べてみたんですが、自己破産するにも費用がかかるようで、入院費や当面の生活費にも困っている状態で自己破産ができるのかがよく分かりません。取り敢えず、福祉課に相談するよう伝えました。

回答ありがとうございました。とても助かりました。