プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10tクラスの大型クレーン付トラック(俗称ユニック車)の最大荷吊能力をおおよそで結構ですので教えてください。また、4tユニックの中で最も能力の高いものですとどれ位まで荷吊可能でしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的にレンタルできるユニックでは2.9t吊りのものが


圧倒的に多いです。理由はNO3さんも述べてますが、
3t以上は、点検等の義務化があり余分な費用がかかるからです。

4tでも3tまでです。ブームをぶち折る覚悟で荷台に5tくらい
荷物をのせて吊れば転倒の恐れもなく、それ以上吊ることはできますが、
それはあくまでも可能性の話であって、やめましょう。
(ブームをぶち曲げたやつをしっています(笑))

もっとも作業半径が伸びれば、最大荷重は劇的に減少しますから、
作業半径(クレーン中心と吊り荷の長さ)と吊り荷の重さから
逆算して必要な機材を調達するようにしましょう。

2tを超えるものを吊りたいなら素直に5-10tのトラッククレーンを
借りるのが無難でしょう。ユニックとは別免許が必要ですが。
    • good
    • 1

一般的にユニットクレーンの最大重量は2.9tです。

(2.95tとかも有りますが)

これは、この数値を超えると、法令上の制限が付くため、維持管理に費用が掛かりすぎるためです。
10tクラスでも、4tクラスでも変わりません。

また吊り荷重は、アウトリガの張り方、ブームの向きで変わります。

下手な向きにブームを伸ばして引上げ作業を行なうと、冗談ではなく、簡単にトラックごと引っくり返ります。

この辺はクレーンを使ってる人なら知ってる事なのですが・・・

このサイズを超える重量をあげる場合には、別にクレーン車を呼ぶのが普通です。
    • good
    • 1

>クレーン付トラック(俗称ユニック車)の最大荷吊能力



普通、4.9tです
吊り上げ能力5t以上になると、「クレーン運転士」の免許が必要になります
(4.9tまでは、講習でok)

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage029.htm
    • good
    • 1

当然、10tですよ 1mとかの距離ですけどね



通常は吊り上げの距離が大きくなれば・・10tより遥かに小さくなります
表の例
http://homepage2.nifty.com/nagaiunsou/kure-n_sei …

したがってお使いになるクレーンの 定格総過重表より
荷揚げ高さ、作業半径から表により使用できる過重がでますので自分で確認下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!