【お題】王手、そして

株初心者です。デイトレードをやりたいと思ってます。本を読んで勉強をしているのですが、株主優待の「権利確定」の時期がわかりません。教えてください。

(本で書かれていた文)
権利を得るには 4営業日前に購入する事。
例えば 9月30日が権利確定日なら 26日が最終購入日です。
・・・と書かれてました。

(??↓私の質問です??)
権利が確定したら すぐに売りたいのです。
その場合 どうすればいいのでしょうか?

※最短の期間(時間?)で売却したい場合 9月30日の何時頃 売れ ばいいので しょうか?
 それとも 10月1日まで待って売却しないと権利確定はしないので しょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

9月30日決算銘柄でも、株の場合は営業日が基準になります。

最終営業日から5営業日前が権利付最終売買日になります。翌日、売れば権利は確定しています。

9月25日(月)権利付
9月26日(火)権利落ち
9月27日(水)
9月28日(木)
9月29日(金)     
9月30日(土)休み
株主優待のとり方として上の場合で9月25日に信用で空売り・現物の買でクロス取引をして、翌日の9月26日に品渡をすると値動きのリスクは回避できます。注意!!!最終売買日に空売り禁止になる銘柄とか、逆日歩が沢山ついてしまうときがあるので、気をつけて!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっ そういう事だったんですね!聞いて良かったです。私は4日~5日位 株を持ってないと権利確定にならないものと思ってました。あと信用買いは、なんか怖くてできないだろうな~と思ってます(涙)というより まだまだ勉強不足です。でもクロス買いというものがあるのだと勉強になりました。ありがとうございました。

配当や優待などの権利を取るには、権利付き最終売買日に株を持っていなければいけません。

その日さえ持っていれば株主名簿に名前が載り、権利は取れますので翌日に売ってしまっても構いません。
下のサイトのカレンダーを参考にしてください。
緑色の日が権利付き最終売買日です。この日に持っていればいいのです。翌営業日の赤色の日には売ってしまっても権利は残ります。
(権利落ちで売った事になります)
12月は25日が権利付き最終売買日になります。

参考URL:http://tokusen.sub.jp/kenriotibi.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ ありがとうございます。
こんな便利なページが あったんですね。
さっそく「お気に入り」に追加しました。
本当にありがとうございました。

ANo.1です。

最後に紹介した取引は配当金が売りと買いで相殺されるので実質もらう事が出来なくなります。信用売りの配当金は証券会社の預り金から徴収され、現物買いの配当金は郵便でくるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・ありがとうございます  
クロス買いで買うと リスクは減るって事・・・・・これって大事な事ですよね。権利だけ狙って 株の値段が下がっって損してたら意味がないですもんね(笑) 回答ありがとうございました。