現在、Docomoの請求料金をゆうちょから引き落としするようにしています。ところが、残高が少なかったような気がしていて11月末に引き落とされる分の支払いがちゃんとできているか心配です。
通帳に記帳すれば分かるとは思うのですが、その前にちゃんと支払いができているかどうか確認する方法はないでしょうか。
また、支払っていない場合いつごろ止められて、どのような流れになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。


 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

また、11月末に引落しができなかった場合は(支払期日に遅れたのが初めての場合)12月25日~29日前後が利用停止日となるはずです。今回が初めて出ない場合は最短で12月10日~20日前後が利用停止日となります(未納常連者ほど早く利用停止になります)。

いずれにしても、通帳の記帳をして未払いであれば早く支払うことをお勧めします(支払状況が悪い場合は機種の割賦契約ができなくなりますので)。
 但し、金融機関からの入金が確認前の今、ドコモショップで料金を支払おうとしても2重支払になる可能性もあるので、記帳で未払いの確認をしたことを説明しないと料金の支払いを受け付けてくれない可能性があります。

また、3回連続で口座引落しができないと口座引落しがストップします(再度、口座払いの手続をしなければなりません)。
    • good
    • 7

引き落とされたかどうかを記帳しに行く前に確認する方法はMYdocomoにログインして、「料金の支払い」をクリックすればわかります。

支払いできない月が有る場合、明細が表示されます。(そのまま支払手続き可能【クレジット払いかインターネットバンキング】です)

引き落とし出来なければ次の月の10日前後にコンビニ OR 銀行で払うための請求書が届きます。(引き落としはしてくれません)それでも払わない場合、その月の25日前後に停止されます。

2~3回引き落としできなかったら引き落としでの支払いできなくなります。(数ヶ月すればもう一度引き落とし登録できる可能性はありますが)
    • good
    • 18

郵貯にも、インターネットバンキングがあると思いますので、加入すればいかがでしょう?。



また、たぶん、うまく引き落としができない場合は、請求書が郵送されてくると思いますので、近くの金融機関や、コンビニなどで支払うようになると思いますが。 
これさえも無視すれば、いずれは止められると思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵貯のネットバンキングは申し込みをしておこうと思います。
引き落としができなければ請求書が来て・・・というのであればとりあえずお金を入れといて様子を見ていようかと思っています。

お礼日時:2007/12/02 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q携帯料金が自動引き落としされなかった?

かれこれ3年間くらいドコモの携帯を使い続けているのですが、こんなことは今まで無かったので質問いたします。

料金支払い方法は信金の引き落としにしてあり、口座には十分なお金が入っていました。

iモードトップページから料金(請求額)の項目を見ると、12月ご請求分のところに(未払い分)という文字と共に11月の利用金額が明記されています。

口座にお金が入っているのにこのような表示がされるということはあるのでしょうか?

当方は通帳を利用せず、カードのみで入金、引き出しを行っているので引き落としがあったかどうかは定かではありませんが、金額の減り具合から確かに引き落とされていると思われます。

そもそも12月の引き落としはいつだったのでしょう?
年末年始だから請求額のデータ更新が遅れているだけかななどと考えていますが。

皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは

通常月末引き落としですよね。
で 今回は年末年始に重なってる為
実際の引き落としは1/4となってます。

多分 データー更新が遅れてるだけかと思いますが、
通帳記帳はされたほうがよいですよ。
変な話、覚えのない引き落としがあったりすることもないとはいえないし・・・。
良く通帳記帳しないでいたら いざおろそうとしたらおろせなく、記帳したら・・・なんて事件ありましたよね。
その確認の為にも通帳記帳をお勧めします。

Q今月の携帯料金が未払いか確認したいときはどうすればいいでしょうか。

今月の携帯料金が未払いか確認したいときはどうすればいいでしょうか。
ドコモショップへ電話が早いのはわかりますが携帯にそう言った機能があれば教えていただきたいです。
因みに機種はN905isです♪よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

方法としては
・口座引き落としなら 口座確認。(記帳すればドコモとか出てます)
・コンビニや郵便局、銀行で直接支払しているなら、領収書を見る。
・今現在電話を携帯から電話やメールが掛けられるなら、支払っている。

ちなみにiメニューからお客様サポートで料金確認ってのがありますが・・・
請求予定額・・・なのかもしれない。見てみる価値はあるかもです。

ちなみに ショップへ行かなくても 0120-80-0000(携帯からも可)151(携帯専用)
でガイダンスに従ってボタンを押せば直接オペレーターと話しが出来ますので、
確認出来ると思いますよ。

Qdocomo 引き落とし

docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか?


引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

Aベストアンサー

翌月の15日に再引き落としになります。
15日にも引き落とせない場合は、振込用紙(コンビニ可)が送られてきます。
振込用紙に記載されている支払期日までに振り込まない場合は、翌日以降に利用停止になり、支払いした時点で利用停止解除になります。

Qドコモ料金が残高不足で…

5月の末に携帯電話料金が残高不足で引き落としされませんでした…。
今頃気付いてしまい、また今回が初めてで、どうしたら良いのか???
とにかく明日、ドコモに問い合わせをしてみようと思うのですが
気になって気になって…

家族で4台使用していますので料金は16000円ぐらいです。
今のところ通話は出来ているのですが、ストップされてしまうのでしょうか?
支払いはどのようにしたら良いのでしょうか?
ドコモショップに行くのは訳あって今週中は無理そうなんですが
コンビニなどでも支払える方法とかってあるんでしょうか?

また、今回の事で今後、機種変更などをする際に何か影響はありますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけない場合、予告を行った上で停止します。お支払いの記録は残りますが、次回以降お引き落とししていただければ問題はありませんので、あまりお気になさらないようにしてください。DCMX(ドコモケイタイクレジット)ご利用の場合は必ずDCMXお客様窓口にご確認ください。

もしi-modeをご利用いただいている場合下記のようなお支払方法があります。詳しくは、iメニューから「料金&お申込みFREE」をご選択いただき「1、料金の確認・お支払い」をご選択いただきます。次に「3、料金のお支払い」をご選択いただきますと各項目が出てきますのでご希望の項目をご選択ください。(またファミリー割引一括請求の場合操作は、主回線のお客様の携帯電話での操作をお願いします)

1、クレジットカードによるお支払い
携帯電話を操作していただきクレジットでお支払いいただけます。

2、モバイルバンキングによるお支払い(Pay-easy)
お支払いいただける場所は、みずほ銀行三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行のお客様のみ)三井住友銀行りそな銀行埼玉りそな銀行や一部地方銀行郵便貯金になりご来店いただき携帯電話と銀行ATMを操作していただきお支払いいただけます。

3、コンビエンでのお支払い
お支払いいただける場所は、am/pm全店とミニストップ(東京23区のみ全店)になりご来店いただき携帯電話に表示されたバーコードを専用端末にかざすだけでお支払いいただけます。

ご請求書が、届く前にi-modeでのお支払いドコモショップでお支払いいただいた場合2重払いになる可能性がありますのでDoCoMoインフォメーションセンター(携帯電話から157一般電話から0120-800-000)にご確認の上お支払いください。

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけな...続きを読む

Qドコモの利用料金遅延について

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。

QDOCOMO の引き落とし日についてお聞きします。

DOCOMOで支払いを引き落としにしたのですが、用紙がなくて引き落とし日がわかりません。ネットで調べたら【月末】とかかれていました。今月は31が土曜日なので30日引き落としになるのでしょうか?

Aベストアンサー

引き落とし日が休日に当たる場合、実際に引き落とされるのは
翌営業日になります。
ですから、31日が土曜日なら引き落としは月曜日の4月2日
になります。
Docomoの引き落とし日は第一営業日だったと思いますので
どっちにしても、4月2日と思います。

Q電話料金などの口座振替引き落としの時間はいつ?

NTTの支払いなどを口座振替にしているのですが、
口座から引き落とされる時間は決まっていますか?
日付はそれぞれ決まっているので時間です。

ある程度決まりがあると思うのですが。
日に何回かあるようでしたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

これは銀行により異なります。
銀行に聞いても多分教えてくれないでしょう。
私も某銀行のシステムセンターに勤めていましたが、夜中に処理をしてしまうものや、営業時間中に処理をするものなどいろいろでした。
再引落をするかどうかもその企業との取り決めによってまちまちでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報