アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成11年式のMPV(先代)に乗ってます。

ここ1年くらいリザーブタンクから液がLOW近くまで減ってる事が数ヶ月に一度くらいありその度にFULLまで液を補充してきました。

その時は購入したディーラーに持って行って見ても主原因があまり特定できなかったので、そのまま様子見と言うことで現在まできました。

(1年半くらい前にリザーブタンクのクラックでリザーブタンクを交換してます)

気になってちょこちょこ見てはいたのですが、ここ1ヶ月前にFULLからLOWに減ってたので継ぎ足し、2週間ほど前にみたらFULLとLOWの間に減っていたので継ぎ足し、今日見るとまたFULLとLOWの間まで減ってました。(ラジエーターを見るときはエンジンが冷え切った時に見てます。)

それで今日またディーラーに持っていったら、「サーモケースホースから水が漏れてるようです」と言われました。(前に見てもらったときも若干の漏れた形跡はあったけどここはちょっと漏れると言われました)

それで修理の見積もりを出してもらったら、「ホースと一緒にサーモスタットも交換した方がいいですよ」と言われたのですがホースと一緒に交換した方が良いのでしょうか?
今手持ちが少なく出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・・。

修理見積り
ウォーターホース・・・6、625円
クランプホース・・・・231円
ホースストッパー・・・126円
サーモスタットケース・・・・・7、098円
サーモスタットカバー・・・・・4、882円
サーモスタット・・・・・・4、179円
クーラント・・・・・・・2、940円
工賃・・・・・・・11、340円

合計・・・・37、421円

この金額って妥当でしょうか?

ここを交換するなら纏めて交換すると工賃代が余計にかからない分お得ですと言われたのですが、まだ壊れていない部品を交換するのもどうかと思いますし、サーモって壊れやすい部品なんでしょうか?
ディーラーでしか修理とかした事ないので、価格の目安が分かりません。

それとディーラーでは「パッと見た感じココからで他が漏れてないので、大丈夫だと思いますが実際は交換してみないと分かりません・・・」と言われたので、
完全に直らないかもしれないのに4万近くも出せないとも思ったので、とりあえず液漏れの防止剤?ラジエーターストップリーク2というのを買って様子を見ることにしたのですが、車に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

修理内容については見ないことにははっきりしませんが、ラジエターの漏れ止めの液体の物は緊急時には便利でしょうがそのまま入れていると最後はラジエターのコアもしくはラジエター本体の交換まで行くことがあります。



私が以前乗っていたバイクで勝手に車検時にバイク屋が入れていたのを知らないで乗っていて、それが原因でオーバーヒート一歩手前もちろん適切な処理をして帰ってからそのバイク屋に怒鳴り込んだのは言うまでも有りません。

車で下取りした物を譲って貰い乗っていますが以前どうも水温が高いので点検したらラジエターのコアがめずまりを起こしていたので、前のオーナーが入れっぱなしにしていたと判断、かなりしつこい位洗浄作業しましたが駄目なために、夏場にエアコンが使えない仕方なくコアの全取っ替えをしたことがあります。

もちろん工賃は掛かりませんが(自分で作業)しかし、コアの交換自体はラジエター屋に依頼するために結構掛かりますし、冷却系統の中や室内のヒーター部分には未だ目詰まりは有ると思います。

今でも正常な車の水温よりは夏場エアコンを掛けると水温が高くなります(渋滞時など特に)したがって漏れ止めなどは恒久的に使わない方が良いです。

私なら使いません、又パーツは一度オーダーすると基本的には返品は出来ないです(出来る場合も有りますが少ないと思ってください)

又結構冷却水が減っているようなのでしっかりと見て貰い、見込み修理などしないようにしないと、時によればここではないから次、ここも違ったから次と、ドンドン交換されたりすることも有りますから違うところで見て貰うことも必要かと思います。

私も質問者のMPV自体は経験が無いので解りませんが、見積もり内容を見ると首をかしげてしまいます、ただあの内容通りにすれば費用は掛かるでしょうが果たしてあそこまで必要なのか・・・・?

ケースやカバーが必要なのはどうしてか知りたいです、普通割れることはないと思いますが、オーバーヒートしたときにエンジンが冷えるまで待たないで水を入れたとか、冬場にLLC濃度が極端に低くて冷却水が凍ったなど有れば別ですが(どちらも見たことがあります)大抵この場合はさわったら解るくらいのクラックに成ります(私が見た物はそうでした)

ですからそのお店であれば良く説明して貰い納得して精美に掛かる、私なら別のお店で一度見積もりを取りますけど・・・
    • good
    • 0

そんな事を言っているよりも


クーラントは毎年交換しましょう!
リザーブタンクの底に少しでも泥が堆積していたら
その車のクーリング系統は"重症"ですっ
そうなってから一箇所づつ修理を始めても"イタチごっこ"になります
整備屋はイタチごっこになるのが解っているので
いっぺんに交換したんですよっ
困るのはmpvlw5wさんですから~
次はラジエーターだなっ間違いない!。。。?
覚悟していてくださいよー

僕のやつ28万キロ以上走ってますがクーリングは
何も修理してないですよ~
"クーラント交換毎年"は重要です!!
まだ綺麗な物を抜いて新しい物を入れるんです

みんなエンジンオイル交換しかしないっ。。。
    • good
    • 0

実際交換しないと分からないというのは、ある意味親切です。

問題箇所は他にもある様な気がします、手段として解体屋さんへ行って同じ部品を外し購入すれば安価に交換出来ますタイヤ交換より楽です。自分で出来なければ街の車修理屋さんで中古部品の依頼と見積を貰ってみてはどうでしょうか、ストップリークは入れてしまったのでしょうか?漏れた箇所がセメントみたい跡が付いて分かりやすいといえばそうですが、液体セメントを入れるのは(まあ人によりますね/昔使いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

防止剤はディーラーにて薦められましたので購入し、
ついさっき1/3~1/2程度入れた所です。
あまり入れない方が良いのですね。う~ん。
あとMPVでは見る限りちょっと奥にあって自分では交換無理そうです。(知識もないですし・・・)

下のお礼にも書かせて頂いたのですが、この防止剤もぼったくられてたようなので、ディーラーに対して不信感一杯です。ここ4年ほどお世話になってたのに・・・。

車修理屋さんは行った事がないので不安でした。でも上記のようにディーラーがそうなら修理屋さんも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/02 22:48

はっきり申し上げます。


昔の車やFR車でしたら割とエンジンルームのスペースに余裕があった為サーモ交換は自分で出来ましたが、最近の車はエンジンルームスペースの余裕が殆どありませんので、ご自分でサーモ関係の交換は無理?と考えます。野で信頼できるデイーラーや修理工場で修理される事です、確かに4万円は出費でしょうが、オーバーヒートさせてエンジンヘッドを壊したりATFもオーバーヒートで要交換ですよ!費用対効果を考えると決して高くないと思います。多分いずれ修理が必用になりますよ。
サーモ本体の寿命ははっきり回答は無理でしょう、悪ければすぐにオーバーヒート起こすはずです。
それからラジエーター漏れ止め剤ですが、あくまでラジエーターのピンホール程度の漏れ止めでしかも一時的な応急処理剤と考えましょう。
しかもラジエーターホースには効果ありません、あまり多様するとエンジンヘッドのウオータージャケットの目詰まりを起こす恐れがありますのであくまでも応急補修剤として修理時に完全に抜き去ることです。

                以上参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サーモの寿命も分からないのですね。

液漏れ防止剤はディーラーにて薦められ購入しました。
目詰まりを起すことがあるんですね。
「ラジエーターストップリーク2」はディーラーで2800円で購入しました。インターネットで今調べるとこの商品って定価2100円との事なので、ディーラーにぼったくられました。

なので修理価格にも今以上の不信感が沸いた所です。

お礼日時:2007/12/02 22:42

古い車の場合は、漏れ止め剤を入れると必要なところの水路まで塞いでしまい、オーバーヒートしやすくなる場合があります。


薬剤は思ったところ以外にも効くんです。

サーモスタットも何時壊れるかは誰も分かりません。
私なら交換します。
ただ、ホースからの漏れで何でココまで交換するの?ってかんじです。
ホースだけ交換でも大丈夫だと思うんですけれど。(LLCは必要ですが)
ケースの接合面は液体パッキングでも十分ですし。

サーモケースとホースの接合部が割れている場合は交換が必要です。
部品だけ注文しておいて、うまくいったら返却とかは出来ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん部品は返却できなので、決めてしまえばそれで修理するしかないと思います。(前に他部品をディーラーで交換する時に言われました。)

お礼日時:2007/12/02 22:34

MPVのリザーブタンクって普通の車と構造が異なりますよね。


加圧式でしかもラジエーター循環タイプと思います。ですから他の車と比較して特殊なので価格がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MPVって特殊なんですね。どうしよう・・・。

お礼日時:2007/12/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!