プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在18wの初妊婦です。
まわりでは同じくらいでもう胎動を感じているという人が多いのですが、
私のおなかは徐々にふくらんできてはいるもののまだシーンとしています。
主人も耳や手をあてたりして楽しみにしているのですが・・・。

みなさんはだいたいどのくらいで胎動を感じましたか?
時間帯とか、最初はどんな感じだったとか、体験談でいいので教えていただけませんか?

次の診察まで2週間近くあるので、不安になって質問しました。
よろしくお願いします、

A 回答 (7件)

現在23週の初妊婦です。


胎動待ち遠しいですよね♪

私は「胎動かな~?」と感じたのは14週の終わり頃と早めでした。
でもそのときは「腸が動いてる?胎動??」というくらいのわずかな動きでした。
お腹の中でポコポコと動き出して「やっぱり胎動だったんだ」って思えたのは16週くらい、20週初めでお腹の上から主人が触っても分かるほどの胎動になりました。
その後昨日はすごく元気だったのに今日はあまり動かないということもありましたが、現在は昼夜・座ってるとき立ってるとき問わず常にお腹の中で動いてます。
男の子だから胎動も激しいのかもしれません。

私はデスクワークなのですが胎動の感じ始めは仕事中と夜、あと食事のときなんかに感じることが多かったです。

痩せ型の人は胎動を感じるのが早いとも聞きますが、私は間違っても痩せてはいませんし、お腹にもそこそこのお肉もついてます…。
あと神経質な人は胎動に気付きやすいみたいですね。

あまりママ(質問者さん)が不安に思ってるとベビも緊張しちゃって動けないのかも?
「そのうち胎動は感じるものだ」くらいの気持ちでいるようにしてみてはどうでしょうか。
心待ちにしていた分胎動を感じたときの感動はひとしおかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらしきものを14週で感じたなんてとてもうらやましいです。
私はその頃はつわりがひどくて胎動のことには全く気がまわりませんでしたから。
(今もまだ完全に終わっていなくて、おなかを押さえながら吐いています)
胎動が始まっても、主人が触って分かるまでになるには少し時間がかかるんですね。
性別で胎動に差がでるとは知りませんでした。
おっしゃるとおり、もう少し気を楽にしてのんびり過ごそうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:23

33週の初産婦です♪


私の場合は、16~17週くらいのときに、
お腹の中で炭酸がシュワシュワするみたいな感覚がありました。
ポコッ、という分かりやすい胎動は、19~20週くらいだったと思います。
時間帯は問わず、座ってTVを見ている時や寝る前など
体を動かさずに静かにしているときに感じましたよ。
初めて胎動を感じたときは、本当に嬉しかったです☆彡
毎日胎動を感じるたびに、赤ちゃんが元気でいることが分かって幸せです=^-^=♪
質問者様も早く感じられるといいですね。
いつか絶対感じられると思いますから、あまり考えすぎずに
おおらかな気持ちで過ごしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炭酸がシュワシュワ・・・やはり最初はみなさんそんな感じのようですね。
幸せな毎日がこちらにも伝わってきました。私も早く続きたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:14

27wに入る初妊婦です。


私の場合は17wに入った頃からお腹の中で「ポコポコ」と、小さい泡が弾けるような感覚でした。
最初は、腸が動いてるのかな・・・と思っていました。
今では、そんなに激しくはないのですが、たまにビックリするくらいキックされたり、膀胱を刺激されたりします。
お風呂の中では今のところそんなに動く方ではないですが、動いてるところをポンポンとするとそれに答えて返してくれるので嬉しいです。
きっと、もう少ししたらわかるようになると思いますよ。
焦らずに楽しみに待ちましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、小さい泡が弾けるような感覚、腸が動いている感じ、だったのですね。
胎動で赤ちゃんと会話できるなんていとおしさ100倍ですね!
早くそんな日がくればいいな・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:07

こんにちは。

まだ胎動を感じたことのない16wの初妊婦です。
私も「早い人は4ヶ月目から胎動を感じる」なんて聞いたので一生懸命集中しているんですがまだ分りません。
私の産院の助産婦さんが言っていた話だと、もともと細い人は感じるのが早かったりすることもあるらしいです。
また、初めての人は気付くのが遅いとも言っていました。
私はお腹の肉が厚いのでまだまだずっと先かもしれません・・・。
早く毎日胎動を感じて赤ちゃんが元気なのを実感したいですね。

似たような質問を見つけたのでURL貼っておきます。
http://okwave.jp/qa2668107.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、同じくらいでもう胎動を感じたという話を聞くと
ついつい私のおなかはどうなってるんだろうと気になってしまうんですよね。
私ももともと細くはないので感じにくいのかもしれません。
あまりあせらずにその日を待とうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 11:02

現在25Wの妊婦です。


今まで検診で何も指摘されていなければ問題ないですよ。安心してください。

私は18W位から夜寝るときに腸がギュルと動いているような…?ってものを感じていました。
でも、便秘だったのでそのせいで腸が動いているのかなぁ?それともこれが胎動??分からないなぁ?って感じでした。
20Wを過ぎた頃に初めて、お腹をポコポコと蹴られる感じがあり、お!これが胎動か!って感じでした。
それからドンドン激しくなるんだろ~なぁと楽しみにしていたのですが、全く激しくならず…
一日中何も感じない日もあったり。
周りに同じぐらいに妊婦さんは「最近激しくなった~」とか「昼間でも感じる」とか言っていますが、私は全然感じず。
25Wになった今も、そんなに激しく感じることはないです。
感じる回数も少ないし、感じても激しくはないし。
「膀胱を蹴られて痛い」とか言ってる妊婦さんが信じられないほどです。
私もつい最近まで心配していましたが、こないだの検診でエコーでとても激しく動いていた我が子を見て安心しました。
先生に「起きてるね。動いてるね。今動いてるの感じる?」って言われましたが、「全然感じません(苦笑)」みたいな。
でも、エコーでちゃんと動いているのが分かったし、先生も「心配ない」って言ってくれました。
性別が女の子だって分かったので、「きっと女の子だから大人しい子なんだろ~なぁ」って思っています。
妊婦さんによっては胎動を感じずらい人もいるそうです。
後は、子供の性別や個性によっても異なるみたいなので、心配はいらないと思います。

基本的に一番感じやすいのは、就寝前やソファーでゆったりしている時などです。
きっと質問者さんもそのうち自然に感じると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてから、ちょうど腸がギュルっと動く感じがしたので
もしかしてこれか!?・・・とものすごく期待したのですが、
文字通り腸が活動していたようで、その後トイレですっきりして終わりました。。。
感じ方も人それぞれなのですね。
あまり心配しないでその日を待とうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 10:58

おめでとうございます♪34週の初妊婦です(*^o^*)



不安でしょうね、気持ちはよ~く分かります!
私も19週の頃でしたよ。夜、寝っ転がっている時にポコッと微かに感じた程度で、
『ん?胎動かな?』とは思ったものの、それ以降は待てども感じず・・・
翌日もポコッ・・その翌日もポコッ・・と1日に1、2回だけ。感じられたのは夜に寝た時だけでしたね。
仕事をしているコトもあり日中はジッとしている時間がなかったので感じられなかったのだと思います。
感じとしては、お腹の中で小さな小さなシャボン玉がポンッと弾けたような感じでしょうか?
小さな小さな心臓が脈を打ったような感じです。分かるかな(^^;)?
初妊婦さんだと18~20週の辺りで感じる方が多いようです、もちろん個人差はあるようですが。
可愛い胎動を感じられる日もすぐそこです!そんなに心配しなくても大丈夫ですよ♪
(偉そうに言いましたが、私もいつも不安や心配だらけでした!)

34週になった今は、あばら骨の下をグニュ~と蹴っ飛ばされたり、脇腹をモミモミされているような胎動も感じます(^^)
お腹がブルルンッと動いたり、お腹の表面が波打ったり♪あの可愛いかった胎動はどこへ??
夕食の準備~食事中は活発に動いております、相当な食いしん坊なのでは??と思っています(^^;)

お腹の赤ちゃんが成長するにつれ心配事も増えますが、胎動や成長とても楽しみですよね!楽しいマタニティライフを♪
これからドンドン寒くなるので、お体・赤ちゃん大切にしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は体を休めているときに感じるようですね。
シャボン玉が弾ける感じですか、参考になります。
週数が進むと胎動もより強力になるのですね。
34週というと、年が明けるといよいよ出産間近ですね。
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 10:52

こんにちは。


私も数週間前には胎動のことは心配でした。
今更ながら「あ~あれが胎動の始まりだったんだ!」と思ったのは
19週の頭でした。
寝ようとしたときに「ピクッ、ピクッ」?「ピコッ、ピコッ」?
という感じでした。
本当に弱い物だったからそのときは胎動だとは思わなかったですけど(笑
早い人もいるけれど、もう少し先になってから感じる人もいるみたいなので
そのうちには感じるようになると思いますよ!
楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいたのは19週頭だったのですね。
だとするともうすぐですね・・・
その日を楽しみにしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!