私は、右目(近視、乱視)が0.07で左目は1.2なのですが、ものをみると、右目ので見たほうが大きく見えます。個人的に思うのですが、何故左右ばらばらになったのかは見当もつきませんが、近くのものを見やすくなろうと目が適応しているのかなと、近視に関しては思います。ほんとのところはどうなっているんでしょうか?
オスマンサンコンがかつて目が良かったのは有名ですが、モンゴルの遊牧民などが
目がいいのは、遠視なだけじゃないのかと思ったりもします。真相を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 かなり専門的なURLの紹介がありましたから、簡単にします。


目の網膜上に像を結ぶと、ものがはっきり見える(ピントが合った状態)のです。普通、目の調節機能の焦点調節は、レンズ(水晶体)の厚みで調節します。これを直接引っ張っているのは、チン小帯という腱状のもので、これに、この緊張を調節する毛様体(毛様筋)がその外側にあります。毛様体は輪ゴムのような、リング状の筋肉で、緊張すると縮み、結果として中央へと小さくなります。この結果、チン小帯は緩み、レンズの緊張が少なくなり、厚みを増し、焦点距離が短くなります。これで、近いものに焦点が合います。(近調節といいます。)毛様体が弛緩すると、緩み、結果として大きくなり、中央から後退します。この結果、チン小帯は緊張し、レンズも引っ張られ、薄くなり、焦点距離が長くなります。これで、遠いものに焦点が合います。(遠調節といいます。)これを、自動的に調節しているのが普通の目なのですが。
 毛様体も筋肉です。近いものばかり見続けると、緊張の連続で、なかなか弛緩しなくなります。毛様体が弛緩しきれなくなると、遠調節ができなくなる。すなわち、近いものしか焦点が合わない(目が悪くなる)=近視の状態になります。
 近いものをあまりよく見る必要が無く、逆に遠くのものを見る必要があるときは、毛様筋はゆったりと弛緩した状態を保てます。から、目がいい=遠くのものまで焦点があう。しかも、筋肉(毛様体)を収縮させる力もありますから、近くのものも見える。=オスマンさんです。:他に近視の原因もあるのですが、代表的に。
 乱視は、主として、レンズの前の角膜やレンズ、ガラス体の上下左右の屈折率の違いによって生じます。焦点距離のばらつきにより、ものが二重に見えたりするのです。角膜に原因がある場合が多いのです。
 あなたの右目は、角膜のゆがみ・レンズのゆがみ・ガラス体のゆがみ・目の形状の異常などが考えられます。ものが大きく見えるのは、目の前に凸レンズを置いたと同じ状態ですから、角膜が肥厚して屈折率が高くなったか、レンズの屈折率が大きいままかなどが考えられます。
 今、新たな治療法:角膜の手術やコンタクトレンズによって角膜の形を変化させるなどが話題になっていますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。ほんとに参考になりました。遠くを見るということはそういうことだったんですね。誤解が解けてほんとに感謝しています。

お礼日時:2001/02/03 06:11

乱視は遺伝的要素もあるらしいですよ。


異常な遺伝子の発現により角膜などを構成しているタンパク質が変わってくるために「乱視」がおこるらしいですね。
ちなみに僕も乱視です。
父も乱視で、そのまた父(祖父)も乱視です。
偶然かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝!?、、だとすると厄介ですね。そうでないことを祈りましょう。ちなみに私の血統では特に目に関しては共通点は見られませんでした。

お礼日時:2001/02/03 06:14

間違えました。

もうホントばかたれでスミマセン。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とんでもないです。

お礼日時:2001/02/03 06:08

私もむっちゃ目が悪いです。

目が悪いのって嫌ですよね。何もかもが不便です。大切にしてくださいね。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/health/html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLをありがとうございます。
そうです。目が悪いと風景を楽しめませんから、、、

お礼日時:2001/02/03 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視性の黄斑変性

強度近視の者です。
まだ若いのですが、近視性の黄斑変性を心配しています。

50代以降に起こる加齢による黄斑変性と、若い人にも起こる近視による黄斑変性は年齢以外にはどう違うのでしょうか?
調べてみてもあまり近視の方はなかなか見付からず、どう違うのかよくわかりません。

自覚症状や病気の状態の違い、治療の違い、予後の違いなどあれば知りたいです。

最後に、強度近視だからといって過剰な心配はしなくて良いのでしょうか?
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

強度近視と黄班変性症は因果関係はありません。
心配の必要は全くいりません。

Q近視の原因:目の疲れは近視を進行させますか

Wikipediaの「近視」の項目を見ると(2006年10月15日)、目の疲労によって近視が進むという因果関係には科学的根拠がないという旨が書かれています。しかし、自分の経験や他人の談からすると、遺伝・加齢とともに、目の酷使は視力低下の原因であるような気がしてしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、目の酷使・疲労は近視の進行の原因になることの科学的根拠は本当にないのでしょうか。また、目を酷使していると視力が低下する感覚があるのは、近視以外の症状(「仮性近視」や神経系の不調とか?)ということであって、本物の近視の進行ではないということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係はないですよ。目が疲れると筋肉は弛緩します。すると遠くのものが見えやすくなるではありませんか。それから目を酷使すると視力低下がすすむというのもいただけません。水晶体を操作しているのは筋肉です。ジョギングはよくて水晶体の筋肉を鍛えるのは悪というのは矛盾しますよね。
 私は目を鍛えることで今も視力2.0と近点50センチを維持しています。とっくに還暦を過ぎています。

Q虫歯と近視はなぜ・・・・

ふと思ったのですが、これだけ医学が発達して多くの病気を治せるのに、なぜ虫歯と近視の治療薬はないのでしょうか?
薬局とかで手に入る近視が治る目薬や虫歯が治る歯磨きなんかあってもおかしくないように思います。
この二つはおそらくほとんどの人が持ってますよね。虫歯が1本も無くて視力も1.5くらいの人とかってほんとにごくわずかですもんね。
つまんない質問ですみません。

Aベストアンサー

風邪と水虫の特効薬もなくて、
もしつくることができたらノーベル賞ものだそうです。

最近では虫歯の部分だけを溶かして治療するという方法も開発されつつあるようですが、
歯というものは一度なくなったらもう再生できないので、
自然治癒能力がないために、なかなかかすり傷を治すようには、治すことができないのです。
薬局で販売されている薬はたいがい、
自分の治癒能力をたすける薬か、
もしくは痛みを止めるだけで、治すのは自分のからだ、
というものですよね。
おおきく溶けたり削れた歯は自分の体では治せないので歯は予防が非常に大事な疾患です。
ただ将来的には予防によって、虫歯はなくなると考えられています。
実際欧米では、水道水にフッ素が添加されていることによって、虫歯はほとんどないのです。
欧米で歯科医師の需要がなくなったという話もききませんし、
歯科医師の仕事は虫歯がメインではないので、仕事がなくなることはありません。念のため。。

近視は、なにか他の病気が原因で起こるものでなければ、
慢性的な習慣によるものだと思うし、
微妙な筋肉のバランスを手軽に治すことはやはり難しいのではないでしょうか。

でもそんな夢のような薬ができたら、素晴らしいですよね!将来に期待したいです。

風邪と水虫の特効薬もなくて、
もしつくることができたらノーベル賞ものだそうです。

最近では虫歯の部分だけを溶かして治療するという方法も開発されつつあるようですが、
歯というものは一度なくなったらもう再生できないので、
自然治癒能力がないために、なかなかかすり傷を治すようには、治すことができないのです。
薬局で販売されている薬はたいがい、
自分の治癒能力をたすける薬か、
もしくは痛みを止めるだけで、治すのは自分のからだ、
というものですよね。
おおきく溶けたり削れた歯は自...続きを読む

Q右目と左目っておんなじ目??

生物の図表に、目の構造が載っていたのですが、その図の隅っこに”右目”とかいてありました。
人の右目と左目ってどこか違うんですか?
また、図から見分ける方法など、あったら教えてください。
ちなみに、私は受験生で、あまり生物は得意じゃありません(^^;)
大学の過去問にこれ↑がでていて、困っています。

Aベストアンサー

なるほど、受験生の方でしたか。受験生物は、やたら細かいところが出るし、
なかなか手ごわかった事を覚えています。
右目と左目の図を見ただけの決め手はひとつ、stomachmanさんのおっしゃる
とおり、盲斑の位置です。
覚え方としては、逆に考えればいいのです。
たとえば盲点が中心から左よりだったら右目、右よりだったら左目です。

受験まであとわずか、がんばってください。
老婆心ですが、目に関する出題において、よく突かれる点を上げときます。

網膜の構造です。
かん体細胞、錐体細胞だけ覚えておくのではなくて、視神経繊維や視神経細胞、
シナプスがどのようにつながっているかなど、あれが以外と紛らわしいから
よく出るんです。その構造をしっかり理解しておいてください。
しかも、どちらが目の内側なのか外側なのか、これは見ておかないと
大抵の人が逆に考えてはめられてしまいます(爆)

Q近視のレーザー治療はなぜ保険が使えないの?

近視のレーザー治療に保険がきかないのはなぜでしょう?

私は近視と乱視がひどく、度数で言うと0.02~4と言われてメガネ屋さんでメガネを発注するとエラーになったので特注になると言われるぐらいです。これって病気と言うか障害ですよね?
保険適用(3割負担)の対象ってどういう判断で決められているのでしょうか?鼻の鼻炎治療にレーザー使うのは保険が適用されるのに不思議です。

Aベストアンサー

保険診療の建前としては「有用性」「安全性」の両方が認められる治療法は原則として適応とすることになっています。
近視手術(レーザー以外もある)の場合、新しい技術なので特に長期の安全性のデータが無い=安全性が確立していない、という論法だとおもいます。

本音としては財政が厳しい、患者が多い、生命予後に影響が無い、などの理由もあるでしょう。建前の方は二十年もすれば使えない理由なのでそれまでに制度変更か財政破綻というオチが予想されます。

参考URLは他の治療法の認可の話です
制度論としては関連しています

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~embo/koseisho.htm

Q右目が煩悩。左目が真実?

なんてことを聞きますが、これであってるのでしょうか?
左目が事実・・・だった気もします。
また、こう言われるのは脳(右脳・左脳)が理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

脳や視神経とはまったく関係のない宗教上の話(あるいはなにかのたとえ話)ではないでしょうか。

大雑把な話、右眼も左眼も両方左右の脳につながっています。
参考URLでは大脳左半球に接続する視神経について書かれていますが、右眼の網膜の左半分と左眼の網膜の左半分が左脳に接続するよう描かれています。
視野の左半分を右脳、視野の右半分を左脳、見つめている部分は左右の脳が認識します。
これを確かめるため視神経のさまざまな個所を切断する実験について、大学入試でも時々出題されています。

眼は視細胞が受容できる波長について脳に情報を送る感覚器で、左右の眼球の働きは基本的に同じです。左右の脳に役割の違いがあるにせよ、上述のように左右両眼は左右両方の脳に接続します。

頭を動かさず右眼と左眼で物を見比べたとき、(視力等に差がなければ)両眼の間隔だけ数センチ離れた場所からの像が見えるだけです。
右眼で見ても左眼で見ても、左右両方の脳が機能しています。

参考URL:http://www.enokiganka.com/sikumi/

Q屈折性近視

僕は屈折性近視なんですが、これが悪化すると最後は、最強近視のようになってしまうのでしょうか?それとも、視力低下(屈折性近視の場合〉は、限界があってそれ以上下がらないのでしょうか?
もしそうなら、指数で示してください
例0,01など
それと、16歳で屈折性近視から軸性近視に移行してしまう可能性は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

屈折性近視と軸性近視の区別はつきません。

Q人間の右目と左目の構造の違い

今年浪速高校を受験するんですが
赤本の理科の問題で

この図は右目か左目か、
という問題があったんです

答えは右目になっていて
解説には視神経の伸びている方向が
関係しているような事が書かれていたんですが・・・

生物は本当にさっぱりなんで
どなたか分かる方回答おねがいします

Aベストアンサー

> 眼球と視神経が繋がっている所の付け根辺りでしょうか・・?

そうですよね...
1個の眼球は左右対称でなくて視神経の束≒盲点の位置がどっちかに
寄ってるのでしょ。
盲点がどっちに寄ってるか知ってれば即、知らなければ簡単に確かめられますから、それで
答えに結びつくのでは?

机に白い紙を置いて、中央に直径3mmくらいの黒丸を書いて、
30cmくらい距離を置いて片目で見ます。
視線を左右に移動させると、左右どっちかに10cmくらい離れると見えなくなる範囲があります。
そこに盲点があります。
道具など使わず目だけで「視線を左右に移動させる」のは難しいでしょうから、指を紙の上に置いて移動させ、視線で指を追えばいいです。

Qレーシック。近視を少し残すメリット・デメリット

近いうちにレーシックを受ける予定です。

先日病院にて細かい話を聞いたのですが、その中で、手元があまり見えないようになるのを懸念して、近視の度合いを緩く設定する場合は、今後も軽い近視のメガネをかけなくてはいけない状況がありうる・・と聞きました。

せっかくメガネ生活(今後の老眼鏡は仕方ないとして)からサヨナラしたくてレーシックを受けるのに、今後も軽い近視用のメガネを使用する必要があるとしたら本末転倒だなと思います。

近視の矯正の度合いは、今後主治医と話し合って決めるようですが、できるだけ近視に関しては今後メガネを必要としない方向でいきたい希望があります。

近視の度合いについて、実際にレーシックを受けた方のお話をお聞きしたいです。
近視をわざと残して手術をするメリットやデメリットなどについても、何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また術後しばらくは、グレアと呼ばれる光のちらつきや物がダブって見える期間があります。
術後どれほど続くかは、かなり個人差がありますが、この間の運転には十分注意して、出来ればお仕事を(特に夜間の運転)減らすようなスケジュールを立てておくほうがいいでしょう。

私が知る限り、レーシックを自分で受けた眼科医は、ほんの数人だけです。
(学会や専門誌などで自分で受けたと体験談を発表されている先生)
レーシックで有名なドクターも、ご自身はコンタクトレンズを使っている方がほとんどですね~。
さすがに、眼鏡だとどうして・・・?と患者様が不信に思われるのでコンタクトになさったとか?!(笑)

眼科医というのは、検査や手術で顕微鏡を毎日覗き、薄暗い暗室でカルテを書く職業だからでしょう。
むしろ、近視が向いているのです。
また眼鏡やコンタクトが豊富に手に入る立場だからかもしれません。

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また...続きを読む

Q見当もつかないのですが

見当もつかないので教えていただきたいのですが、
細胞内で起こっているDNA転写による酵素の生成スピードを教えていただけますでしょうか?
[合成されるアミノ酸/時間]
酵素の種類にもよると思うのですが
見当もつきませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、用語の使い方が、若干違います。

DNAの「転写」により合成されるのは、RNA(mRNA)です。
酵素(蛋白質)は、mRNAからの「翻訳」によって生成します。(このステップに「転写」という言葉は使いません)

さて、正確な答えはわかりませんが、下記のページによると、
100残基/5秒
を上回る速度のようです。

参考URL:http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/bunnshi/protein.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報