アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

早く支払われる方法は存じませんが、私も現在、傷病手当を受給中です。


社会保険事務所に申請してから、だいたい10~14日位で振込み完了の
通知が社会保険事務所から届いてます。
通知が届いてから翌日には入金確認できています。
今のところ通知が届くのは木曜で振込み日が金曜日ばかりなので
何曜日までかに申請受理した分が、木曜日に手続きするのかなって思ってます。
なので社労士さんに早く申請に行ってもらうのが先決かなと・・・
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
この会社担当の社労士ってのが曲者なんですよ。
会社事情で健康保険が切り替わったときも、
新しい保険証の発行にやたらと時間がかかってましたし…
書類提出したのは先週末ですが、まだ申請してない可能性大です。
ハッパかけるのにも会社経由になるし…困ったものです。

お礼日時:2007/12/04 15:12

通常は、就労不可能を理由に仕事を休んだ日数が確定


(4日以上休むことが条件です)すれば、確定した時点で
請求→#1の方も指摘されるとおり1~2ヶ月も間をおかず
受給となるので、やはり会社か社労士さんの仕事が滞っている
可能性が大きいですね。請求をしない限り、あるいは請求しても
いち早く受給する手段は無いに等しいはずです。

社労士の仕事に問題があるなら、今度から自分の手で一ヶ月ごとに
申請するよう対策をたてたほうがいいかもしれないですね。
申請書のフォーマットは、社会保険事務所や加入している
健康保険組合から直接取り寄せることができます。
ただし、医師の診断書や証明欄への記入に代金がかかること、
一回目は会社の出勤簿など、休職状況を証明する書類を
求められる可能性があるなど、少々手間も必要です。
ケースバイケースになるので、今の状況を社会保険事務所か
健康保険組合に伝え、自分で申請できる方法を相談してみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
う~ん…どうなんでしょう?会社が横浜市内で都内在住なのですが、
申請する社保事務所は、やはり横浜管轄になるんですよね?
その場合、わざわざ申請に横浜まで行くのは面倒ですね。
地元の社保事務所でOKならいいんですけど…
自分で申請するとしたら、2回目以降の書類は現在医師の手元にあるので、
発行後、会社→自分→社保事務所という順番になるのかしら?
件の社労士は、かなり仕事が遅く、申請書も当方で貰ってきたものを
会社へ送付するような状態でした…
怠慢としかいいようがないですね。こんな社労士を使っている会社も会社ですが。
酷いようなら会社に「こちらでやる」といわざるを得ないでしょうね。

お礼日時:2007/12/05 02:51

私も現在傷病手当をもらっています。


11月に来た明細によると9月分となっております。
やはり1~2ヶ月はかかるのではないでしょうか。
うちは10日締めの25日払いなので9月11日から10月10日までの分が
11月25日に支払われたということになります。
今年の4月から傷病手当が変わったそうで
退職後はもらえないこともあるようです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
最大2カ月ってとこなんでしょうかね?
わが家の経済状況は悪いので、2カ月も待たされたら干上がってしまいますね。
その間は、国から塩でも舐めていろとでも言われているようで、
悲しい気持ちになります。一体誰のための保障なのか…

現在のところ復職を予定していますので退職は考えておりませんが、
以前は退職後でも手当てが出ると聞いてましたが、
現在は出なくなってしまったのでしょうか?
片や某所で生活保護を千万単位で騙し取っていた輩もいましたよね(パクられたけど)…
ますます世知辛い世の中になっているのでしょうね。

お礼日時:2007/12/05 03:02

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。


会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
会社へ催促してくれるとは…そこまでは考えてませんでした。
悪名高き社保庁も少しは役に立つのですね。(笑)
今週末にでも社会保険事務所に連絡してみるつもりです。

お礼日時:2007/12/05 20:58

#1です。


私の場合は長期休業が望めなかったので退職しています。
社会保険加入1年以上で在職中に傷病手当の申請や受給中の場合は退職後も受給可能です。
退職してしまってからの新たな申請は出来なくなりましたけど・・・

現在、私は会社の証明が要らないので直接申請しています。
あと直接申請に行かなくても郵送でも受付してもらえます。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

重ねてのご回答、有り難うございます。
郵送でも受け付けてくれるのですね。

お礼日時:2007/12/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!