プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUの購入を検討しているのですが・・・。
Core2DuoとCore2Quadどちらが性能が良いのでしょうか?
使用目的はオンラインゲーム(FPS)・ネットで動画観賞・動画編集です。
Core2Quadは得意分野では能力を十分発揮出来ると聞いたんですが、苦手分野だとCore2Duoより劣ると聞きましたが、どうなんでしょうか?
誰か知っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

現在、使用しているE6850(3GHz)とQ6600(2.4GHz)ですがベンチマークソフトではPCMark05はどちらも変わりませんでしたね、ペガシスのTMPGEnc4.0でのエンコードでは約1.5倍位Q6600が速かったですね。

(スレッドの数が違うからですね)
この二つのCPUの値段は殆ど変わりません(現在約¥32000強位ですね)
ただ、ネットでのオンラインゲーム&動画鑑賞はPCのスペックも高い方が良いですが(特にビデオカード&HDDはスペックの高い物を使用されることが望ましいですね)、ネットスピードを上げる事が第一ですね。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/06 02:30

CPUにもグレードがあるので一概には言えないですが、製品体系としてはCore2Quadの方が上位です。


ただ、アプリケーションがマルチコアに対応していなければ効果は薄いので注意する必要があります。
この場合は、CPU自体の基本性能が勝負になりますね。つまり、動作周波数の大きい方が上になります。
    • good
    • 0

コアの数に関しては、大は小を兼ねるとは必ずしもなりません。


クロックの上昇やクロックあたりの性能の上昇は、体感できるレベルかどうかを別にすればかならず速くなります。
ですが、コア数の増加はソフトウェアが対応することか高速化することの条件になります。
逆に言うと、対応しないソフトウェアは全く高速化しません。
コア数以外は全く違うところのないCPUでは不具合でもない限り、コア数が少ないものに比べ多いものは必ず同等以上になります。
同等以上というのは同等(差がない)も含まれます。
クアッドコアでクロックが低いCPUとデュアルコアでクロックが高いCPUを比較するとソフトウェアがクアッドコアに対応するかどうかで優劣が分かれます。(クロックあたりの性能が同じ場合)
現在、クアッドコアに対応するのは動画編集関係と一部のゲームなど全体に占める割合はごく一部です。
コア数の増加は複数のソフトウェアの同時実行などで起こる速度低下を軽減するという効果もあります。
こちらはソフトウェアの対応は必要ありません。
当然ですが、コア数が多いほどより大きく速度低下が軽減されます。
ただし、体感できるほどクアッドコアとデュアルコアで軽減のされ方に差が出る状況は普通の人にとっては少ないです。
    • good
    • 1

パソコンの世界では数字が大きいほうがエライと相場は決まっています。



DuoよりQuadの方がエライです。

具体的に『Core2Duoのこの製品とCore2Quadのこの製品を比較して』と言う質問で無いと分からない部分があります。
    • good
    • 0

Core2DuoとCore2QuadシングルタスクのOS(MS-DOS3.1など)で


使わない限り、Core2Quadが上ではないかな?。

そもそも、Core 2 Quad Q6600とCore 2 Duo E6850で比較するのかな?。
それなら、私は詳しくないから、クロック周波数などFSB等が異なるなら、
型番の細部まで補足されては?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!