プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か洗濯機から水を抜く時北半球では右回り、南半球では左回りですよね。
となると赤道直下ではどうなるのでしょうか?

台風(南半球では呼び方が違いますが)もそうですよね。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

渦巻きの実験をやっておられる方がおられます。


参考程度に見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/1748/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bobbleさん、さっそくありがとうございました。

大変わかりやすいURLご紹介いただきました。
渦巻きがおこらずに水はまっすぐ落ちるのですね。
頭では理解できても、実際見ていないので不思議ですね。

長年の疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 18:45

赤道直下では、渦にならないみたいですよ。


だから、赤道直下では、台風も発生しないのでないでしょうか。
下記HPをご覧下さい。

参考URL:http://www.tokaido.co.jp/harinoki/sekidou/sekido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monito55さん、さっそくありがとうございました。

この欄をお借り致しまして、ご回答いただきましたお三人さんの方々へ一言御礼を申し上げます。
こんなに早く私の疑問を解決いただき、非常に感謝です。

一度、赤道直下を訪ねてみたいと思っていたのですが、私の18年間の旅行添乗員生活の中では実現できませんでした。
今度はお客として、是非どこかの「彼の地」を訪ねてみたいと思っています。

ポイントは三人さん全員におつけしたいのですが、URLのわかりやすい順という事に独断で致しました。
NO2の方には申し訳ございませんでした。
何卒お許し下さい。

お礼日時:2002/09/12 18:54

水は渦を巻かずにストンと落ちるように流れます。



下記HPより抜粋です。

参考URL:http://www.camaraam.com.br/menu11/catarata02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kantenさん、さっそくありがとうございました。

長年の疑問(そんなたいそうなものではないかもしれませんが)が解けました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!