アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙歴18年の女性です。
禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。
旦那も喫煙しています。

禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。

一日30本(1箱半)セブンスター
こんな時に吸う癖があります。
・朝起きたら一服
・食後に一服
・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう
・ストレス、疲れで喫煙したくなる
・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など)
・苦手な人といると喫煙の量が多くなる
・パソコン作業の時喫煙量が多くなる

以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。
普通に禁煙は3日もたなかったです。
禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。

禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。
禁煙に成功した秘訣など教えてください。
いろんな意見を参考にしたいと思います。
いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

禁煙3年目です。


monchi17さん、もう煙草すわなくていいんですよ。
“禁煙したいのに出来ない”なんて悩まなくてもいいんですよ。
私はこの言葉で(この考えで)やめれました。
実際はとても大変でした。
禁煙し始めは、煙草の事ばかり考えていました。
コンビ二にある煙草の看板がとてつもなく大きく、光っても無いのにとてもきらきらしてるかのように見えるほどでした。
イライラして、そわそわして、まるで失恋でもしたかの様な心境でしたが、
どうにか言い訳をして煙草を吸おうとする自分に
(もう吸わなくていいんだよ、それは失恋ではなく煙草を吸わない自分との出会いなんだよ)といい聞かせやめる事が出来ました。

3週間でいいんで煙草を吸わないように頑張ってみてくれませんか?
コーヒーのみながら煙草はとてもおいしく感じます。
大丈夫です。煙草なしのコーヒーやお酒もいいもんですよ。
monchi17さんにもよき出会いありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう吸わなくてもいいのですね(TT)
なんだかその言葉で気が楽になっていきます。
深い言葉です。

失恋のような感じと似てる。。。
吸わない自分にもめぐり合ってみたいです。。。
一生とわいわず、3週間だけやめてみようと思います。
初めての長期チャレンジ、新しい自分の出会いを楽しみにしたいと思います。
心うたれました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:36

やっぱりまわりに喫煙しない友人・知人がいるというのが


一番なので吸う人が少ない環境作りをするというのはどうでしょう。

あとミクシィの禁煙のコミュニティなどで皆で励ましあうとかも
良いんじゃないなぁって思います。

私はJTの企業としての汚さを色々知って禁煙しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸わない環境。。。職場では難しいですが、家の中ではできそうです。
JTの企業の汚さ・・・いったいなんだろう。
私たちが知らないところ、闇の支配者の香りが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:38

禁煙は自分との戦いで意志をしっかり持ち止める、止めると言い聞かせて10日位は苦しいが、何かほかの物に手お出すガム、アメ等適量口にそくみ誤魔化す、気が免れると思います。


禁煙暦30年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガム、あめ多量に買ってきました。
今、実行しようと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:39

以前私が働いていた職場では、喫煙者が何人かでがんばって止めようと努力し喫煙した者には、ペナルティーを与えるというゲーム的な事をしてチャレンジしていました。

確かに、禁煙し始めた頃は吸いたいイライラに悩まされたり口が寂しくなるみたいでよく間食してちょっと太ったと言ってましたが、今では全然苦も無いようで何で煙草なんてすってたんやろうとよく言ってました。
要は、気の持ちようと周りに同じような仲間がいれば頑張れるんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ仲間・・・いません。
いたらいいですね^-^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:40

私も以前かなり苦しい思いをして禁煙したので、思わず回答させていただきました。



喫煙歴15年、禁煙歴7年になります。
未だにたばこが吸いたい気持ちが残っていますが、なんとか吸わずに持続しています。

何度も禁煙に失敗し、最終的に成功したのは願掛けに禁煙を使ったからです。
いい年して恥ずかしいですが、何年も仕事がうまくいかないとき、
神様に「たばこやめる(=今味わえる一番の苦しみに耐える)ので願いを叶えて下さい」と本気でお願いしました。

禁煙して約1年後に願いは通じました。
願いが通じた日にお祝いとして1本たばこを吸いましたが、
それ以外は一切口につけていません。

また、死ぬほど苦しかった禁煙開始から1週間くらいのことを思い出すと、
再び吸い始めたら、あの苦しみが無意味になってしまうので、恐ろしくて吸えません。

今では旅行や食事中にたばこの心配はいらないですし、車や家の中もヤニがつかずきれいですし、快適ですよ。

是非禁煙後のすばらしさを体験して下さい。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>禁煙して約1年後に願いは通じました。
私も願いことがひとつあるんです。
そのためにも禁煙しなくてはと思っていました。
すごいことですよ。願いが叶ったなんて(><)

苦しかった禁煙の思い出もいまだに覚えてるのですね。
覚悟もひつようなのかもしれません。
覚悟します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:48

とあるグッズを紹介します。


節煙補助具「タバコタイムスケジューラー」です。

回答にはなってないんですが、私はこれで、
吸い過ぎにはならずに済んでいます。
平日だと、10本位で、
休日だと、目いっぱい吸う場合でも18本ですね。
ご参考ください。

参考URL:http://members2.tsukaeru.net/ogawa/setsuen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。
なかなかいいですね。
おしゃれです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 07:50

余り気張らず,取り敢えずは今月は止めてみようとか気楽にやります.


本当にタバコが必要なのか? 周りにどんな迷惑を掛けているかを考えます. メリットは何なのだろうかも考えます.(無いはずです.)

箱に記載の通りガン化します.末期の方をみたらもう吸えなくなるそうです.下記写真見れば納得できます.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

兎に角止めると,何と今まで無駄をしてきたのか,えらい迷惑を皆に掛けてきたこと,吸っている奴が何と迷惑かが分かってきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮がん(女)1.6倍
これは私が一番きにしてることです。
この前検査いったときに微妙な結果でました。
先生には喫煙してることは言ってるのですが、何もいわれなかったのでタバコのことは気になりませんでした。
恐ろしい写真もいっぱいありました(><)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/07 07:53

再び回答します(笑)



猫の件ですが、
猫って煙草の煙が大嫌いなんです。
呼んでも逃げていっちゃいます。
更に、猫の健康にもかなり影響するらしいのです。
自分の体が肺がんで蝕まれるのはいいですが、
猫に病気はして欲しくありません。

つまり、会社・自宅で煙草を吸えない環境を作り出して、
禁煙が成功した、という感じです。
子供出来て禁煙した、と同じ心境でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ねこちゃんはタバコの煙きらいなんですね。
ねこちゃん飼いたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:56

20代女性です。


3年前に禁煙に成功しました。
ベタに禁煙セラピーを読んで。です。

でもそれまでは子どもを作ろうと思ったら
やめるのかなくらいにしか思っていなかったのですが、
禁煙セラピーの本に興味があったので読みました。

なるほどと思ったり自分なりに思い返したら、
タバコを吸い始めるまではイライラしても
寝たり、食べたり、話したりして
おさまってたなと思いました。
あと、吸い始めようと思って吸ったんだから
やめられるなと。

正直やめぎわはちょこちょこ吸ってしまってましたが
↑の事を考えるとうまくはありませんでした。

要はやめたいのか、やめたいって言いたいのかって
事だと思います。

ちなみに恋人も友達も家族も喫煙者です。(でした。)
が、私の考え方の事なんで服の趣味みたいに
他人は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めれるだけすごいですよ。
私にとっては雲の上の存在です。
本も読みました。
結局すってます。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:55

禁煙に成功している人たちは、何とかして止めたいと思う強い動機付けになる事柄に直面しているのではないでしょうか。


わたくしも、7年前にあることが始まるという事が動機付けとなり
今日まで止め続けてきております。
禁煙を始める際に多くの人たちは、一生涯吸いません、、、なんて公約を掲げることが多いようですが、政治家でも禁煙希望者でも公約ほど当てにならないことはないようです。
むしろ、何時間、何日、何ヶ月、何年、何十年、、などと小さな目標をクリヤーしてゆくことのほうが懸命ではないおでしょうか。
一日出来たことは、もう一日出来るということではないでしょうか。
なんていっても実績がものをいう世界のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実績がものをいう世界なんですね。
この一生すいませんが、嘘になっていくような気がしますね。
頭にいれときます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!