3日前に中古でXVビラーゴ250を購入しました。年式94、距離13000。
納車できたのでお店に取り行ったのですが、お店の人がキーをオンにしっぱなしにしてしまったらしくバッテリー(新品のバッテリー)が上がってしまいセルでかからなくなってしまいました(ぼんミス)。その時はすぐお店で充電(25分程度)して直りました。乗って帰っているうちに充電されるから大丈夫と言われました。
納得し、帰り道を1時間20分(うち高速20分)かけ帰りました。調子もまあまあだったのですが、近所のコンビでエンジンを切り、またすぐセルでかけようとしたらかかりませんでした。結局押しがけでかけ、知り合いの所まで行き、充電(30分程度)してもらいなんとか家まで帰りました。そして次の日の夕方は普通にかかったのですが、その次の日の夕方はまたセルでかからず、動きませんでした。
そのことを後日、購入店に電話したら、新品のバッテリーだから充電したら新品同様になると繰り返されました。
・新品のバッテリーが上がっても、充電すればまた新品同様に使えるのか。
・バッテリーは走行中に充電されるのか。
・これって元はというとキーをオンにしたお店に責任ありますよね。
以上の点でアドバイス頂けると幸いです。当方、バイク初心者の為いまいちわかりません。後日、近所のYSPに行ってよく見てもらおうと思っています。購入店は保証が1ヶ月きくらしいので早く解決したいと思っています。宜しくお願い致します。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
キックかなくてセルしかないバイクなら
欠陥車ですね。バイクと呼べるものを売った、買ったの認識が
両者にあるのなら。(バッテリーは走行しても修理しないと充電しないですよとあらかじめ言われていたのならそれは契約ですからしょうがないですが)
かかった費用は請求すべきです。
領収書は必須ですが。
ちなみに、完全電解液を干からびさせて、さらにその前、
完全放電した愛車は
開放型バッテリーだったせいか、完全に復帰しました。
(先日は心配をおかけしましたが、#1のLさんの祈りが通じました。)
ただ同時期にカブのMFバッテリーが瀕死だったので、
親切心で補充液を入れたら、数日で完璧にご臨終になってしまい、
死に水だったのかと大いに反省中です。
ご回答ありがとうございます。
欠陥車ですかぁ。ありえますね。 「新品だから充電すれば・・・」の繰り返しです。完全になめられてます。これからしっかり考えて手を打ちたいと思います。
私自身の甘さも痛感しています。
ぶち切れそうです。あきらめず強気でいきます。
大変参考になりました。
No.2
- 回答日時:
このような場合、クレームの対象です。
中古車でも、購入後一定期間の無料保証期間があります。
1時間以上走行した後、エンジンを止めた後、セルでエンジンがかからなかったということは、どこか故障しているということです。
まず、購入店に修理を要求しましょう。
断られたなら、近所のオートバイショップで点検・修理を受けることを相手に告げ、代金の支払いを要求します。
はっきり言って、年式から、電装系に障害が発生している可能性が大です。
購入店のミスではなく、故障に気付かなかったということです。
恐らくは、電装系でも発電・充電部分が壊れている可能性が大です。
車種にこだわりが無いなら、返品すべきです。
どうしてもそのバイクが良いなら、修理の見積りをしてもらい、修理費用の支払いを要求すべきです。
いずれにせよ、高速上でエンストする可能性も有ったのです。
きちんと修理する必要があります。
ご回答ありがとうございます。
私もあれだけ高速走行したのに、不思議でたまりません。
やはり、他の部分に異常がみられるのですね。電装系に障害があることは勉強になりました。正直、他にもボロがでてきてます。。。
負けずに強気でいきます。大変参考になりました。
No.1
- 回答日時:
一回オンにしっぱなしにしたくらいで、そこまでダメになることは珍しいと思うのですが、MFバッテリーは一回完全放電すると充電しても復活しません。
一旦電圧が上がっても、容量が小さくなってしまうので上がりやすくなり、すぐにダメになります。
お店のミスなのですから、直るまで直させましょう。
充電すれば直ると言い張るなら、お店に充電してもらいましょう。
家でエンジンかからず店までもっていけないなら、取りに来てもらいましょう。
って言うか、なんで1時間も高速乗って行くような店で買ったのかが疑問なのですが。
希少車ならまだしも。
ご回答ありがとうございます。
バッテリーがおかしいのは確実ですね。かなりいいかげんな店だということも確実です。早々に、YSPに相談しようと思います。
まあ、値段が・・・という理由です。
初めてのバイクだったのでいい経験になりました。
なんとかがんばります。大変参考になりました。
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