アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、タイヤ交換後の皮むきは、どのようにしてますか?

ネットを検索して見ると
8の字をする人や”急”の動作しなければ普通に走る人など色々です。

タイヤ交換して店を出たら
そのまま高速乗って東京入口から御殿場まで走ったら
皮むき終わるかと思っていたのですが、店の人に
・100キロまでビビリながら走ってください。
・この時期、冷えるので天気のいい日にタイヤを暖めてから
・リッターオーバーのバイクは、追い越し等の加速でも滑る
等言われます。
そこまでだと高速乗って平気?
サイドの皮むきってどうするの?(バンクさせると滑るんですよね?)

A 回答 (4件)

250ccのバイクなら心配する必要はないと思います。


リッターバイクなら、バンク時にアクセル操作をしないこと。
もちろんブレーキ捜査も要注意です。
1皮剥けていない時は簡単にスリップしますから。

家に帰ったら、メインスタンドを立て、エンジンをかけ、1速に入れます。
真鍮のワイヤーブラシを回転するタイヤに当て、サイド部分を削っていきます。
前輪は手で少しずつ削っていきます。

1皮剥いておけばビビる必要がなくなるので安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不精してチェーンのクリーニングもスプレータイプのクリーナーを使っているのでブラシを持っていないんですよね。
安心できそうですね。

今日、御殿場まで行って来ましたけどやっぱりサイドはねぇ。
行きは、ゆるい左ルートを使って走ったので余計ですね。
自分は、人より倒して曲がるので(ビビッてハンドルを押さえているかららしい)
余計に滑ることに敏感なんですね。
倒しこんでいる時にアクセル開けなければ大丈夫そうでした。
まだ、サイドが甘いので直線で十分ブレーキングを心がけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 00:35

タイヤの「皮むき」「一皮むく」などという言葉があるので、それをしなければいけないと思いがちですが、そこまで神経質になる必要はありません。


これをやると「ツウ」っぽく聞こえますけど・・・。

レースをやったり、峠などの走行を楽しむのでなければほとんど無関係な作業です。

ご質問の様に高速道路を走行するのなら心配無用です。
バイクを傾けるようなコーナーは、せいぜい料金所の入り口くらいですから、そこだけ気をつければいいでしょう。

どうしても、心配なら洗車ついでにタイヤを洗ってやれば十分です。
もちろん、ワックス成分を含まないシャンプーを使って下さい(笑)。
タイヤが滑る原因は、表面の油分(ワックス)が原因です。
タイヤを形成する過程で金型から外れやすくするために、ワックスなどが塗布されているのです。
それを、洗い流してやれば十分です。

昔、ミニバイクレースをやっていた頃は、新品タイヤにはヤスリ掛けをしたこともありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> どうしても、心配なら洗車ついでにタイヤを洗ってやれば十分です。
ん~、どうも表面の事でもなさそうですけどね。

やすり掛けは、安心できそうですね。ちょっと面倒だけど(笑)。

お礼日時:2007/12/09 00:10

私も先日土曜に前後交換したばかりです。


直後の数百メートルは真っ直ぐに走れない程ツルツルでした。
で、以前どこかのネットで見た方法としてパーツクリーナーを
タオルに吹きつけタイヤを一拭きしました。
パーツクリーナーにはゴム不可と書いてありましたが、荒治療ですね。
手で触ってツルツルの部分は直ぐ無くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もパーツクリーナーの話し見掛けました。
で、お店の人に話を聞いたらやってくれるって事で
パーツクリーナーで拭いてもらいました。
でも、表面の油分だけで(取付け直後を見てないのでなんともいえないけど)
滑り易さが取れた訳ではないですね。
グリップマンは、皮膜系なので(しかも2,000キロ持つそうで)皮むきが出来なそう、手持ちがあったのですが皮むきした後ですね。

パーツクリーナーは、走出しの転倒からは助けてくれそうですよね。
戻った後にタイヤに水をかけて汚れを取ったら
丁度、真ん中だけしっとり濡れて「皮むきってこれかぁ」って思いましたね。
横の方は、油で水弾いてましたから。

お礼日時:2007/12/08 23:54

基本的に店員さんのおっしゃる通りで大丈夫です。



高速では深いバンクは必要ありませんので、
ごく普通に走ればOK。

バンクさせると滑ると思って、緊張するほうが
かえって危険です。

普通に走っている時(新品タイヤでない時)
の8割くらいの力で、約100kmも
走れば大丈夫。

カーブでは徐々に倒して行き、パワーオンは
直立してからじわっと入れてゆくように
しましょう。

気にして怖がるほうが本当にあぶないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して頂いてありがとうございます。
そこまでの緊張はしていないのでご心配なく(笑)

まず、倒しません。
アメリカンに乗っているつもりでカーブもバイクを起こしたまま曲がれるような速度にして走ってました。
徐々に倒していくってのが難しいですね。

> 基本的に店員さんのおっしゃる通りで大丈夫です。
ビビッて走ることがですか???
でも、横断歩道の白線で滑りましたね。
真直ぐ走っていたのですが白線の端近くを踏んだらずるずると白線から外れるように滑ってびっくりしました。

お礼日時:2007/12/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!